フラワーガーデン花音

営業時間は10:00~18:00ですが、11月~来年2月まで17:00閉店となります。 

カテゴリ : トヨダBLOG


金曜BLOGキャプテントヨダです。
今週もめちゃめちゃ頑張っております‼

皆様の応援のぽちっとがトヨダの励みとなっております。
皆さんで一緒に花音を盛り上げて下さると嬉しいです。

ぽちっとしてね。



本日の今頃はリビングフェスタも無事終え、朝からプランツギャザリングの本部である愛知県で
青木英郎先生のご指導を受け、JPGS総会に出席している頃だと思います。


ということで・・・本日のBLOGも前倒しで書かせて頂いております。
今週も盛りだくさんの超超超ハードでして。(汗。

(トヨダ、久々の超連勤中ですっ。汗。)


(でもでも、忙しいって楽しいです。)



(こうやって、日々楽しく過ごせるのも皆様のおかげなんですよね~。)


ありがとうございます‼


IMGP4274

人の心を掴むような・・・作品が作りたい。

そんなことをも思いますが・・・。










IMGP4277

何か面白いことをしたい。
ワクワクしていたい。

自分自身が満たされたい。


その気持ちのほうが正直、強いかも。



じゃぁ。どうすれば満たされるのか・・・って考えると・・・
う~ん。

やっぱりお客様なんですよね。
お客様に喜んでもらいたい。お客様の笑顔が見たい。
笑わせたい‼


(って、芸人か。汗。)









IMGP4263

いつも色々考えては自爆の毎日ですが、
自分のスタンスとポリシーだけはしっかりともって頑張っていきたいですね。


月日は流れ、考え方も随分変わってきましたが、
「クリエーターではなくアーティストでありたい。」


そこは変わってないかなぁ・・・。










IMGP4276

何はともあれ
皆さんにもっともっと植物を好きになってもらえるように・・・。


日々頑張りますよ~。

一緒に考えたり笑ったりして、過ごしたいですね。





IMGP4287














IMGP4183



さて。
本日は先日行われました、プランツギャザリングのテクニカルレッスンの第二回目、大作のウォールバスケット製作に皆さんと挑戦しました‼




花音のテクニカルレッスンは金曜クラスと日曜クラスに分かれています。

お陰様でこの2クラスは満席となりました‼


今後、火曜クラスを展開していく予定です。

フラワーガーデン花音でプランツギャザリングの認定書を習得しませんか。
ギャザリングの技術をしっかり学ぶクラスとなっております。

お花好きの方、園芸店や切り花屋さん勤務の方、造園、生産者さん、エクステリア系の方等・・・プロの方もOKです。

皆様も一緒に充実した、楽しい時間を過ごしませんか。
他府県からのご参加もお待ちしております。



IMGP4184

まずは、金曜クラスさんの様子をUPしますね。

花音のレッスンは植物選びから勉強します。
上手くチョイスできたでしょうか。











IMGP4185


今回の題材の植物はプリムラです。

ウォールバスケットの基本は綺麗な丸型が表現できること、
そして・・・配色や色加減も重要になってきます。






IMGP4186

ウォールバスケットって簡単なようで意外と難しいです。
でも、コツをつかむと難しいようですが、ぴたっと
美しく仕上げることが出来るようになりますよ。





IMGP4187

コツをつかむには一番は、経験です。



忘れないうちに、上手くいかなかったことを復習すること。
それってとっても大事です。










IMGP4188









IMGP4189

金曜クラスの皆さんの仕上がった作品をUPしますね。










IMGP4191










IMGP4195













IMGP4201












IMGP4203

今回、参加できなかったTさん、個人レッスンで頑張りましょう。
そして来月からMさんがこの金曜クラスに参加が決まりました。
一緒に過ごせる日が待ち遠しいです。









IMGP4204

さて、ここからは、日曜クラスさんの様子です。










IMGP4205


一番美しく仕上がりやすいのは、同じユニットをコンスタントに入れていくことです。
苗の高さにばらつきがないためきれいな形状を製作しやすいからなんです。











IMGP4206

高さを揃えながら、曲線をきれいに整えていきながら植え込みます。







IMGP4208

少しずつ、皆さんが仲良くなってくださっているのがとっても嬉しいです。









IMGP4209

組み合わせをしっかりと、描き、予習をしてきたOさん、その頑張りが素晴らしい‼
きっと上手になっていくことと思います。






IMGP4211

横のラインも美しく仕上がってきていますね。










IMGP4212

スリットが見えないように、考えながら植えこんでいくのもポイントです。











Screenshot_20200216-221457~2

上手にスリットが隠れてきてますね~。

凄い凄い‼








Screenshot_20200216-221147~2

ウォールバスケットは15のユニットで構成されています。


さぁ、いよいよ終盤って感じでしょうか。










Screenshot_20200216-221436~2












Screenshot_20200216-220948~2

右にいるのが本部認定講師トヨダです。

トヨダもこのレッスンにかなり本気で取り組んでおります‼


熱血、講師みたいな感じかも。(汗。


皆さんにもっともっとプランツギャザリングを楽しんで頂きたいですね。
そして、美しい作品が出来るようになって頂きたいです。


その為には・・・トヨダも色々と工夫しながらレッスンを進めていきたいと思っております。








IMGP4215

こちらが、日曜クラスさんの仕上がった作品達です。







IMGP4216











IMGP4217













IMGP4218










IMGP4220













IMGP4221











IMGP4223









IMGP4229

これだけ、揃うと華やかですよね。
皆さん本当に一生懸命頑張って製作されてましたね。
皆さん力作だったと思います。

ウォールバスケットは微妙な配置加減でバランスが悪くなることもあります。

また、かちっとしすぎると植物本来の美しさが損なわれるような気もします。


一度で簡単に上達する習い事は絶対につまらないと思います。
今回上手くいかなかったとこはどこでしょうか。

また、上手くいったとこは自分で自分を褒めてあげましょう♪

そして、是非、復習して、良い作品が製作できるように頑張っていきましょう。
フリーレッスンの枠もしっかりと使って上達してほしいと思います。

一年後の皆様がとても楽しみです。


さて。来月はリースに挑戦しますよ。
一緒に頑張りましょう。

明日は、豊明市場のトレードフェアに参戦してきます。レッスン生の為の植物はもちろん、
花音のお客様が喜んでくださるようなよい植物をたくさんGETしてきますね。


ではまた。

IMGP4231



********************************************

フラワーガーデン花音の
Plants gatheringレッスン色々♪

●レッスン代は500円のワンコインで毎日開催中です。  (予約受付中)

鉢や資材の持ち込みOKでお客様の製作したいもののサポートを致します。
ちょこっと体験も大歓迎です。
10時~と14時~ 事前予約が必要です。



●トヨダと遊ぼうplezents


面白いもの、レアなもの、皆さんとやってみたいことが会った時にゲリラ的に行うレッスンです。
告知はこの金曜トヨダBLOGもしくは、店頭で。
人数に達しましたら即Soldoutのゲリラ的レアlessonです。



●プランツギャザリング テクニカルlesson   (受付中)


毎月第3、火、金、日コースあり。
プランツギャザリングの基本的なテクニックを様々な資材、植物を使用し、
年間通して全12回の講座で学びます。
全講座終了後、卒業作品を製作し、本部認定講師トヨダより合格認定されますと、
フラワーガーデン花音のテクニカルコース修了書が貰えます。

プロのギャザリストになる為の基本を全網羅致します。


●プランツギャザリング ディプロマlesson  

園芸業界、切り花、造園、エクステリア系のお仕事されている方も大歓迎です。
資格取得しませんか。

テクニカルコースの全講座受講後、修了書を受理された方のみ受講可能のlesson。
プランツギャザリングの技術をより深め、プロフェッショナルで繊細な表現を学ぶ講座です。
年間通して全12回の講座で学び、全口座終了後、本部(愛知県)にて、
プランツギャザリングの創始者青木英郎氏に卒業試験を受け、合格認定されますと
プランツギャザリング技能習得書が貰えます。


詳しくはフラワーガーデン花音 JPGS本部認定講師 トヨダまで。
0744-25-5585


****************************************
ぽちっとしてね。








金曜BLOGキャプテントヨダです。今週も何かとワクワクが続いております♪
いつもBLOGを見て下さってありがとうございます。

今週もスタッフ達が日替わりで毎日更新しております。
みんなで力を合わせて頑張っています♪
本日も応援のぽちっとをよろしくお願い致します‼
ぽちっとしてね。





IMGP4042

色々ありすぎてBLOGのUPが追い付いていない状態です。
今日は先日行ってきました、京都のおしゃれcafeさんへの植栽の植え込みをUPさせて頂きますね。

ここ、知ってますか。
植物がいっぱいのカフェ。

https://atable.co.jp/


cafe et cuisine atableさんはトヨダもプライベートでも何度かお邪魔させていただいている
21年目を迎える素敵なcafeなんです。


IMGP4047

以前はこの大きなミモザの木とスモークツリー、オリーブ、ユーカリがシンボル的な感じだったんですが、
台風の時に折れてしまって...。



IMGP4043

このユーカリ以前は凄く大きかったんですよ。


今回は即効性というよりは成長を楽しみながらお客様が楽しんで下さるようなそんな植え込みとなりました。




IMGP4048

ランチやディナーも美味しいんですがケーキも美味しいですね。









KIMG1639

オーナー様にお昼をご馳走になりました♪






IMGP4044

初めて花音へ来て下さったときは実は観葉植物を見に来られたのですが、花音の植栽が大変気に入って下さり、何度も打ち合わせを繰り返しながらこの日を迎えました。






IMGP4045

この木はネムノキサマーチョコレートです。
花音に植えてある、あの銅葉の木です。
夏場このガラス窓の日差しが強いということでしたので夏は木陰が出来るようになればいいなぁと
思い、植え込みさせて頂きました。


植栽といっても大きな木を植えるとなるとホント、肉体労働なんですよね。
日焼けもやっぱり気になります。(汗&涙。


IMGP4049

階段あたりには匍匐性のバンクシアを。

異国情緒の感じられるお店にと思われているようです。


匍匐性のグレビレアも植えましたよ。

IMGP4050






IMGP4051

ここここ。
ここを初めて見たときに素敵だなぁ・・・って思ってたんです。

まさか、アターブルさんに自分が植栽を植えさせて頂く事になるなんて思ってもみませんでした。





IMGP4052

数年後、どんな雰囲気になるんでしょうか。
とっても楽しみです。

また、お庭の植栽の続きをさせて頂ける日を楽しみにしていますね。


IMGP4053










IMGP4054










IMGP4173

さて。
今回もみなさんで楽しみましたよ。

トヨダと遊ぼうプレゼンツ「春待ち球根を楽しもう。大人キュートなムスカリテラリウムlesson」
が、7日、8日の二日間にわたり、行われました。


いつも反応があり、たくさんの方がご参加くださりうれしい限りです。



IMGP4172

ムスカリ球根栽培はこの時期にしか楽しめない植物です。

また、苔やテラリウムは人気でインテリアグリーンとしても注目されています。
今回は、シャビーシックなガラスのボトルにムスカリピンクサンライズとホワイトマジックを植え込みました。







IMGP4176








IMGP4179

毎月8日、7日はハナの日ということでプランツギャザリングを盛り上げよう
という動きがギャザリングの仲間の中で始まっておりまして、ギャザリングの創始者青木英郎先生より
#をつけてSNSに発信しようと指令が出ましたので、今回のトヨダと遊ぼう...
の様子をFacebook内のプランツギャザリング倶楽部というところへもUPさせて頂きました。


誰でも見ることはできますのでよかったらチェックしてみて下さいね。

このキュートな女の子もレッスンの参加は、もう3回くらい目くらいでしょうか。
画像のUPの了解も頂き、ありがとうございました。




IMGP4148








IMGP4156










IMGP4144

涼しめのところで育てるとゆっくりと成長を楽しむことが出来ます。

次回のトヨダと遊ぼうプレゼンツの日程は未定となっております。
また、ゲリラ的に告知致しますので是非、この金曜トヨダBLOGをCHECKして下さいね。





IMGP4166








IMGP4060

このトヨダと遊ぼうプレゼンツにはお楽しみのトヨダチョイスのおやつもついてきます。
今回のおやつはここ。

ナチュールシロモトさんのスイーツです。

http://www.n-shiromoto.com/


IMGP4061

ここのお店もトヨダもよくいかせて頂くお店で、アターブルさんの植栽の植え込み後に
おやつを買いによりました。

お写真もパチリと撮らせてもらいました。

ここはね、2階でケーキやちょこっとしたランチを頂く事が出来るんです。
この2階席からね、ケーキ等を頂きながら、下で働くパティシエさん達の姿を見るのが凄く好きなんです。


また、行きたいなぁと思うお店です。








KIMG1644

今回のおやつはアイスバウムです。
lesson時におやつ撮影するのを忘れていました。(汗。

冷たくってとっても美味しいですよ。


また、おすすめのおやつ探しておきますね。




IMGP4101

やっぱりね、今月のお花のNo.1はこのこでしょう。

STAFF達もうならせるようないくつも重なり合う、この柔らかでくすんだ色合い。


業界でも取り合いな位になってまして入手困難の希少な品種です。
インターネットでは驚くような価格帯で販売しているところを発見して驚きました‼

それくらい皆さんが喉から手が出るほど欲しがる品種なんです。



IMGP4104

アネモネ アンアリス
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草です。


アンアリスは個体差があって色あいがひとつひとつが異なります。
花音に入荷分のアンアリスはトヨダチョイスのおすすめ色ばかりが揃っております。


この花びらの先がグリーンががっているこもきれいでしょ。



うちのSTAFFも先日UPしておりましたが、
トヨダチョイスのアンアリスをトヨダ目線アングルでお楽しみ下さいね。

IMGP4106

しかしながら、入荷する度に完売、完売な感じでして。(汗。

この金曜トヨダBLOGをUPする時に花音にアンアリスが残っているのかどうかも厳しくなって参りました。





そこで‼
まだGET出来ていない皆様に耳よりな情報です‼

IMGP4113

このアネモネ アンアリスをならリビングフェスタの出店時に限定で販売させて頂こうと思っております‼


奈良リビングフェスタは2月19日(水)20日(木) 10時~16時、
奈良ロイヤルホテルにてフラワーガーデン花音も出店させて頂きます。






IMGP4115

数に限りがございますのでお早目のご来場よろしくお願いいたします。
、又、事前のお取り置きは出来かねますのでご了承お願いいたします。



その他、色々とおすすめ植物をい~っぱい持って出店致しますのでお楽しみに♪



IMGP4119

JPGS本部認定講師、トヨダによりますプランツギャザリングのデモンストレーションも
各日13時30分~から予定しておりますので是非ご来場くださいね。



本日と16日に行われましたテクニカルコースのlesson模様は来週、21日の金曜トヨダBLOGにてUPさせて頂きますね。

では、また。
ぽちっとしてね。




IMGP4120


金曜BLOGキャプテントヨダです。

いや~。
今週もトヨダ的にも花音的にも超Hard dayでして。

今週は京都のオシャレcafeさんへの植栽植え込み、そして・・・
ご予約頂いているギャザリングlesson、そしてトヨダと遊ぼうlessonと楽しくってワクワクすることがいっぱいありました。

なので、今週も時間の合間にBLOG準備をしてますのでタイトな内容でUP出来ず、すみません(汗。

でもでも、一生懸命BLOGを書いています。
順次UPしたいと思いますので今後も金曜トヨダBLOGも応援して下さいね。

今週のトヨダBLOGも色々と情報も満載です。
最後までしっかりCHECKして頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。



今週もスタッフ達が日替わりで毎日更新しております。
みんなで力を合わせて頑張っています♪
本日も応援のぽちっとをよろしくお願い致します‼
ぽちっとしてね。








IMGP4032

さて。今週はと言いますと、ハードながらもテクニカルlessonの為の準備を色々と始めておりまして。

何が必要か、どんな配慮がいるか、苗の手配等色々と想定しながら進めております。


第2回目のテクニカルlessonのお題はウォールバスケットです。
早速の大作ですよ~。

頑張りましょうね。



今回は、テクニカルlesson直前対策と致しまして、本部認定講師、トヨダが長年植物に携わってきた知識とテクニックを惜しみなく、このBLOGでもUPさせて頂こうかと思いまして。(汗。


必見ですっ‼(多分。汗。


ある意味、園芸に携わっているプロの方、そして、今、まさに青木先生のところに通っている研修生さんも
、きっと勉強にはなると思います。

でも、YouTubeとかじゃなく、しかも製作しながら一人撮りなのでどこまで勉強になるかどうか分かりませんが
トヨダが普段どのように製作しているのか見て、少しでも感じて頂けたらと思います。


まずね、ギャザリングは持たない。
それは間違いです。


ギャザリングは持ちます‼


根っこが付いていて生きているのだから。


選ぶ植物、組み合わせ方、管理方法をしっかりとすれば、間違いなく綺麗に育ちます。


皆さんも持って育てることの出来るギャザリングを製作しませんか。
今日はそんなことも意識しながらウォールバスケットの製作方法をUPしますね。


花音のテクニカルlesson生は特に必見の内容となっております。
しっかり予習して、素敵な作品を制作しましょうね。




IMGP3994

今回のメインに使う題材はプリムラです。
春らしくいろんな色あいがあり可愛いですよね。

これはプリムラ ディスカバリングストライプです。
アンティークな色合いがとってもキュートな品種です。


プリムラの特徴としましては、まずは、花弁が水や、雨に弱いということです。

なので、上手に管理するには、まずは花弁に水をかけないこと‼
これが第一の注意です。


そして、日当たりのよい、軒で育てるのがベストになってきます。



そうなってくると、合わせていく植物も同じ環境で上手く育つ苗を選んでいくべきなんですよね。






IMGP4001

とにかく持つものを作りたければ、どんな植物が持つのか知るべきなんですよね。
今回は7種の植物を使って製作しています。
この植物達は、ギャザリングに適した、持つ苗です。

是非参考にして頂けたらと思います。




まずはひとつめ。
トヨダはよくイベリスを使います。


それはなぜかというと、まず色です。
白はどんな植物にも合わせやすい色合いなんです。

すっきりとまとまります。
そして、上品で清楚な雰囲気に仕上がります。



白い小花でアリッサムもありますが、トヨダはアリッサムはあまり使わないんですね。


何故かわかりますか。


そうです。
花持ちのことを考えるんですね。

アリッサムだと可愛いですが、花が休むんです。
それと、細やかな葉っぱの掃除が必要なんです。

手入れがしっかりと出来る方はいいですが、楽に美しく育てたければイベリス♪
常緑多年草なのでギャザリングが終わってもお庭でも育てることが出来ます。




逆の発想で考えればギャザリングは花が休むときに他の花やリーフが華やかに魅せてくれるとも言えますね。
決してアリッサムがギャザリングに適していないという訳ではないんですね。






IMGP3989

これはヘリクリサム ホワイトフェリー

常緑の横張のある植物を使うと、綺麗に鉢をカバーリングしてくれます。
ウォールの場合、ある程度幅の取れるものを選ばないと、鉢がスカスカ状態になります。

苗を選ぶときは、株の割れるものを選んでおくとより細やかな表現が出来ます。






IMGP4002

三つ目。
これは丸葉のシロタエギク ニュールックです。

このこは埼玉県の生産者、田中花園さんのもので、株が3つに分かれるように作られています。


そう、田中花園さんもギャザリストさんでギャザリングを作りやすいように生産されています。
信頼のおける、いい苗を使うのは鉄則です。




IMGP3996

ロータスブリムストーンです。
花音でも人気の植物です。

ロータスブリムストーンのよいところは株が割れること、
そして柔らかい雰囲気に仕上げることが出来ます。


たくさんの生産者さんがロータスブリムストーンを作られていますが、
いい苗を仕入れることにも注意を払っています。

細かいことですが、同じロータスブリムストーンでも生産者さんによって色合いが違ってきます。


トヨダ的には色合わせ、色の量、バランス、特に拘ります。




IMGP3997

ハゴロモジャスミン ミルキーウェイ
動きを出すのにも適しています。

テクニカルlessonにもとってもいい苗をご準備出来そうですよ。




IMGP3988

株われます。
少し寒いのは弱いですが、プリムラと合わせる感じなので
軒で管理するならこの辺りも使えます。

光沢がある植物は上品で高級感もでます。



IMGP4040

ウォールバスケットのユニットは基本は15ユニットです。
入れる順番はこの番号順です。

大体ひとつのユニットに3種類の苗は入れて欲しいです。
なので、3POT×15ユニット=45POT必要になってきます。

今回のトヨダのウォールでは一つのユニットに5苗入っています。
なので5POT×15ユニット=75POT入っています。

たくさん使う分かなり土は落としますし、いい所の葉だけを使ったりしています。
たくさん使うと、より細やかな表現が出来ますが、一歩間違えると美しくなくなるので
より難しくなってきます。




IMGP4007

プリムラの葉はふつうは緑色ですが、
カラーリーフから咲いているような雰囲気に仕上げていく為に、余計な葉を落とします。

黄色くなった葉、破れている葉などもバランスよくカットします。







IMGP4008

これくらい透かしてあげると育ちにも問題なく、面白い表現も出来ます。










IMGP4010

株が割れるものは割ります。

割ることによって四方八方から入れることが出来るので細やかな表現が出来ます。


割れない苗を使うときは、絡ませたり、更に2POT使うのもありです。そうすることによって割れない苗でも四方八方から入れることが出来ます。





IMGP4011

シロタエ等は、白~い葉だけを使います。
美しく、白さの強調された作品に出来上がります。





IMGP4012

こんな感じ。

こういう毛の生えた植物は特に汚さないように、毛を痛めないように
小まめに手を洗う作業をしっかりしてこすらないことで美しい作品になってきます。





IMGP4013

ね。白い葉が強調され、新しい植物が出来上がって来たでしょ。

















IMGP4015

ブーケを作ったら・・・













IMGP4018

水苔とアートミズゴケで軽く巻きます。

ウォールバスケットの場合、根鉢が2.5号POTくらいに作るとスムーズにきれいに
バスケットの中に入っていきます。


1号が3センチなので直径7センチ程度に仕上げるときれいに入りますよ。




IMGP3983

5ユニット入りました‼


この時、苗の方向は同じリズムで入れるとキレイに見えます。
同じバランスで同じようなユニットを作っていくことも大切です。

トヨダは少しアレンジをきかせながらバランスよくコンスタントに入れています。





IMGP3979

5ユニットは言ったら、水苔で土手を作ります。

この水苔をきちんと入れることで美しさも変わりますし、植物の持ちも変わります。








IMGP3986

次は6番目のユニットです。








IMGP4021

7,8,と入れ、9,10,11,12と入れたところです。



段々と形になってきましたね。
入れるときに、横と、縦の高さを揃えていくときれいな丸になっていきますよ。





IMGP4019

13、14と入れたら最後は15の中心を入れることになります。






IMGP4022

製作しながら横からも半円を描けているか確認しながら美しい形に仕上げていきましょう。


ウォールはまずは綺麗な形が作れるようになって欲しいです。

















IMGP4025

いよいよ最後のユニットですね。






IMGP4028

ウォールバスケットは大変ですが、ギャザリングしたぞという達成感もきっとあると思います。

テクニカルコース受講者以外でも普段のlesson時間内でも充分製作可能ですので挑戦してみたい方は是非トヨダまで。

又、テクニカルコースではもっと丁寧に細やかに指導をしていきたいと思っていますのでしっかりとした技術を学びたい方は是非、ご参加くださいね。

やりたいと思った日が始める日です。
植物好きと一緒に充実したひと時を過ごしましょう。







IMGP4033













IMGP4037

さぁ。楽しいlessonを過ごしましょう。

そうそう‼・・・緊急連絡です。
3月のテクニカルlessonは予定をしておりました、日程を植物の入荷状況の都合により、変更させて頂きたいのでよろしくお願い致します。

3月は27日(金)、29日(土)となりますのでよろしくお願い致します。

詳しいことは、又追ってお話しさせて頂きますね。









IMGP4035













IMGP4039

午後の課題、迷われている方はトヨダまでご相談下さい。
新作やトヨダチョイスの新しい鉢もたくさん花音に入荷してます。


当日見て頂いて製作するのもOKですよ~。


テクニカルlessonにご興味のある方、2月は14日(金)、16日(日)10時~16時を予定しております。
見学にも是非、ご来店下さいね。




IMGP4074









IMGP4077










IMGP4078








IMGP4080

次々と売れております。
欲しい鉢がある方は急いでね♪







IMGP4082







IMGP4086






IMGP4083










IMGP4087

その他続々と入荷してます。
小まめにご来店頂くと素敵な植物&資材に出会えるかも♪





IMGP4089

ではでは、花音でお待ちしております。





********************************************

フラワーガーデン花音の
Plants gatheringレッスン色々♪

●レッスン代は500円のワンコインで毎日開催中です。  (予約受付中)

鉢や資材の持ち込みOKでお客様の製作したいもののサポートを致します。
ちょこっと体験も大歓迎です。
10時~と14時~ 事前予約が必要です。



●トヨダと遊ぼうplezents


面白いもの、レアなもの、皆さんとやってみたいことが会った時にゲリラ的に行うレッスンです。
告知はこの金曜トヨダBLOGもしくは、店頭で。
人数に達しましたら即Soldoutのゲリラ的レアlessonです。



●プランツギャザリング テクニカルlesson   (受付中)


毎月第3、火、金、日コースあり。
プランツギャザリングの基本的なテクニックを様々な資材、植物を使用し、
年間通して全12回の講座で学びます。
全講座終了後、卒業作品を製作し、本部認定講師トヨダより合格認定されますと、
フラワーガーデン花音のテクニカルコース修了書が貰えます。

プロのギャザリストになる為の基本を全網羅致します。


●プランツギャザリング ディプロマlesson  

園芸業界、切り花、造園、エクステリア系のお仕事されている方も大歓迎です。
資格取得しませんか。

テクニカルコースの全講座受講後、修了書を受理された方のみ受講可能のlesson。
プランツギャザリングの技術をより深め、プロフェッショナルで繊細な表現を学ぶ講座です。
年間通して全12回の講座で学び、全口座終了後、本部(愛知県)にて、
プランツギャザリングの創始者青木英郎氏に卒業試験を受け、合格認定されますと
プランツギャザリング技能習得書が貰えます。


詳しくはフラワーガーデン花音 JPGS本部認定講師 トヨダまで。
0744-25-5585


****************************************
ぽちっとしてね。






金曜BLOGキャプテントヨダです。

BLOGランキングに参加しております‼

嬉しいですね。皆様ののぽちっとがランキングに反映されております♪
ありがとうございます。

今週もスタッフ達が日替わりで毎日更新しております。
みんなで力を合わせて頑張っています♪
本日も応援のぽちっとをよろしくお願い致します‼
ぽちっとしてね。





IMGP3946

みんなで園芸を盛り上げたい‼


そんなことを日々考え、日々自爆しているトヨダです。


最近は、お仕事の夢よく見ますね~。
特に今年から始まっているテクニカルコースの夢。(汗。


盛り上がっていきたいですね♪
楽しみたいです。

(テクニカルコースの皆さんやテクニカルのことを考えない日はないなぁ。笑。)



(THE 熱血講師ですね。汗。)


最近は、プランツギャザリングのレッスンに初めて参加して下さる方も多く、
もっと皆さんに楽しんで頂きたいと色々提案していきたいなぁと。考えております。


植物好きの皆様に、旬の植物をもっと育てて欲しいし、ギャザリングの好きな方ならもっと触れて欲しいですね。


そう、今なら、例えばプリムラ。
リース製作って楽しいですよ~。




IMGP3938











IMGP3943









IMGP3944

こんなことしたい、あんなことしたい、等お気軽にトヨダまでご相談下さいね。


皆さんのイメージを形にしませんか。








IMGP3934











IMGP3952

そうそう、先日、テクニカルlessonの見本用にと製作したギャザリングのチューリップが咲いてきました。



もうね、一気に春ですね。



ギャザリングは綺麗な形をキープしながらも変化するから楽しいです。
変化を想定しながら製作するんです。






IMGP1395

20日前はこんな感じでした。









IMGP3953

チューリップが咲き終わっても、美しく育てられるように想定して製作してます♪


今後のゆっくりとした変化を楽しみたいですね。














IMGP3887

そして・・・
こちらは今年一番の当選者様。

新春くじ引きで一等、トヨダプレゼンツを当てた、常連のK様へのプランツギャザリングGIFTです。


K様のお庭のイメージとご希望をお聞かせ頂いて、オンリーワンを製作させて頂きました。






IMGP3885

上の画像との違いが分かりますか。
ギャザリングは前から見ても後ろから見ても横から見ても美しいのがベストです。


ベースを揃えながら四方八方から楽しめるように製作させて頂きました。




IMGP3889

今年も、機会があればトヨダプレゼンツ企画を又、したいですね。



次に当選するのは誰かな。








IMGP1403

有難いことに、日に日にギャザリングlessonをさせて頂いております。

今週も少しUPさせて頂きます。
UPされなかった方はごめんなさいね。






IMGP1407




















IMGP3893









IMGP3895










KIMG1619










KIMG1620











IMGP3971

こちらは仲良しの同僚さん同士で、レッスンに参加して下さいました。
ちょこっと体験もOKですよ~。


ナースさん三人組で、トヨダもお友達になれた気分で楽しく過ごさせて頂きました♪
仲良くして下さりありがとうございます。






IMGP3970


















IMGP3972











IMGP3973

lesson後はランチに行かれるとか・・・。
いいですね。

また、お気軽に遊びに来て下さいね。




IMGP3899

「可愛い~。」


「楽し~い。」


そういう声が自然とお客様から聞こえてくると嬉しいです。







IMGP3904













IMGP3900

最近はギャザリングばかりのUPになってしまっていて・・・。
本当なら、トヨダチョイスのオススメ植物をも皆さんにご紹介したいんですね。


今週は何とか、時間がとれましたので少しだけ、トヨダチョイスをUPしますね。







IMGP3911

まずは、これ。

これいいです。

キレイでしょ。
これはグランビオラの中のひとつです。

今年は、暖かく、ビオラの色もキレイに発色していますよね。
ビオラはまさにこれからです。

上手くいけば6月まで楽しめます。

このグランビオラは一つ一つが違うビオラで、トヨダはそういうとこも好きです。


たくさんの中から自分の好きな植物を見つけるのって楽しいです。






IMGP3919

早春。
そんな気分になります。

コデマリ バラ科 落葉低木
切り花としても人気の品種で、何がいいかっていうとね、弓なりにしだれるとこ。

山に自生するような植物はいいなぁって思います。


ギャザリングのように形つけられたものも良いですが、
本当は自然が一番好きです。



IMGP3924

白。
好きですね。

清楚な植物が好きです。

コデマリの柔らかな枝ぶりを是非、楽しんで頂きたいです。




IMGP3928

そして・・・

これ。

見とれちゃいますよね。


吸い込まれるような白。

これは、松村園芸さんのクリスマスローズ ニゲル ダブルです。


童仙房ナーセリーさんの華やかで豪華なクリスマスローズや、
今、花音で大人気の加藤農園さんのクリスマスローズも素敵ですが、トヨダは断然、こっち派です。

みなさ~ん。
このこホント綺麗ですよ。


トヨダ押しです。


IMGP3932

そして、もうひとつ。
こちらも松村園芸さんのクリスマスローズ フェチダス カーリー
葉っぱの色、形が個性的なクリスマスローズです。


この色合い・・・
癒されますよ。


背丈もそこそこでますので立体的なお庭が作れます。
植えたい‼

植えたい欲が出てくるそんな植物です。






IMGP3963

真っすぐに育つより・・・。


そんなことを思わせる雰囲気のあるこに出会いました。


人気の彩園芸さんのラナンキュラス アイオリア


なんかゆっくり植物をじ~っと眺めていたいです。




IMGP3960

みんなで園芸を盛り上げたい・・・


その為には・・・



まずは自分が楽しむこと。



トヨダのお仕事は遊びが基本です。
本気で遊びを楽しみたいですね。



遊びを真面目に取り組みたいです。

そして、真実を語りたいですね。
トヨダのそのままの想いをそのままストレートに。(汗。


やっぱりね、
皆さんに自分が良いと思うものを発信し、伝えたいですね。
頑張りますよ~。






IMGP3959










IMGP3955

過去、何度UPしてきたことでしょうか。

今年もこのこに出会えました。

キンギョソウ アールグレイ
ゴマノハグサ科 キンギョソウ属
耐寒性常緑多年草です。


匍匐性があって、吊り鉢なんかにもオススメです。
トヨダ的にはシンプルにモスポットでちょこんと育てたいです。

IMGP3968

何がいいって、やっぱりこのうぶ毛のある葉っぱですね。



じっと見つめていたくなります。


昔、桜井ナーセリーで育てていたことなんかも思い出します。





IMGP3957

そして・・・
これこれ。この季節ならではの寒さ焼け。
銅葉になるこの色合いが美しいです。


毎日が本当に楽しいです。

トヨダが毎日楽しいのも、お客様のおかげです。
今日もたくさんのお客様と植物のお話を楽しみましたね。


そして、トヨダと一緒に過ごしてくれるSTAFF達のおかげです。
意外と迷うほうだし、いつもサポートしてくれるから感謝ですね。


いよいよ、2月になりますね。
2月も何かと企画が目白押しです。

みんなで植物を楽しみましょう‼
ではまた、花音でお待ちしております。



ぽちっとしてね。





********************************************


Plants gatheringレッスン色々♪

●レッスン代は500円のワンコインで毎日開催中です。  (予約受付中)

鉢や資材の持ち込みOKでお客様の製作したいもののサポートを致します。
ちょこっと体験も大歓迎です。
10時~と14時~ 事前予約が必要です。



●トヨダと遊ぼうplezents


面白いもの、レアなもの、皆さんとやってみたいことが会った時にゲリラ的に行うレッスンです。
告知はこの金曜トヨダBLOGもしくは、店頭で。
人数に達しましたら即Soldoutのゲリラ的レアlessonです。

現在のトヨダと遊ぼう・・・lessonは・・・

*春待ち球根を楽しもう。大人キュートなムスカリテラリウムlesson(予約受付中)
2月7日(金)8日(土) 各日13時30分~
トヨダチョイスのおやつ付き 4300円 (※あと2名可)


●プランツギャザリング テクニカルlesson   (受付中)


毎月第3、火、金、日コースあり。
プランツギャザリングの基本的なテクニックを様々な資材、植物を使用し、
年間通して全12回の講座で学びます。
全口座終了後、卒業作品を製作し、本部認定講師トヨダより合格認定されますと、
フラワーガーデン花音のテクニカルコース修了書が貰えます。

プロのギャザリストになる為の基本を全網羅致します。


●プランツギャザリング ディプロマlesson


テクニカルコースの全口座受講後、修了書を受理された方のみ受講可能のlesson。
プランツギャザリングの技術をより深め、プロフェッショナルで繊細な表現を学ぶ講座です。
年間通して全12回の講座で学び、全口座終了後、本部(愛知県)にて、
プランツギャザリングの創始者青木英郎氏に卒業試験を受け、合格認定されますと
プランツギャザリング技能習得書が貰えます。


詳しくはフラワーガーデン花音 JPGS帆㎜部認定講師 トヨダまで。
0744-25-5585


*****************************************
ぽちっとしてね。



金曜BLOGキャプテントヨダです。

BLOGランキングに参加しております。
スタッフ達が日々皆様にHOTな情報をお届けしたくUP頑張っております。
皆さんのぽちっとがランキングに反映されます。
本日も応援のぽちっとをよろしくお願い致します‼
ぽちっとしてね。





IMGP1411

いよいよ始まりました♪

2020年1月始動‼
フラワーガーデン花音のプランツギャザリングのテクニカルレッスン

本日は第1回目の様子を皆さんにお伝えできたら思いUPさせて頂きますね。



プランツギャザリングとは・・・
根付きの植物を組み合わせて植えこむ新しい技法です。
出来上がった瞬間からフラワーアレンジメントのように華やかでボリューム感のある寄せ植えです。


フラワーガーデン花音はプランツギャザリングの創始者である、青木英郎先生のご指導の下、活動し、
JPGS(JAPAN plants gathering society)に加盟しております。




なので安心して日々レッスンに参加してくださいね。





そして、今回のテクニカルコースはプロのギャザリストになる第一歩を踏み出せる、
ディプロマコースへと進むことの出来るレッスンとなっております。

プロのギャザリストを育成できるのは全国でも25名程しかおりません。


プランツギャザリストであり、本部認定講師でもありますトヨダが
今までの経験や学んだこと全てをレッスン生に惜しみなく伝授させて頂くレッスンです。

がんばってますよ~。



IMGP1478

今回のレッスンは2冊の教本に基づき、プランツギャザリングの基本を全網羅できるようなレッスンとなっております。


基本のユニット作りから、道具の扱い方、植物の特性までしっかりと学んで頂くことが出来ます。





IMGP1477


まずは金曜コースの様子をUPします。
金曜コースを受講の皆さんは現在6名です。


なんというかね、うん。ちょうどいい人数ですね。
じっくり皆さんと関わっていけそうですよ。



一応、この金曜コースのlesson枠はあと1名は受講可能です。
来月からでも受講OKです。

迷われている方は金曜コース空きあります。


お陰様でお問い合わせも多く、今後、テクニカルコースご希望の方は第3火曜日クラスを作っていこうかと思っております。
始めるならやりたいときです。
御相談下さいね。


また、このレッスンは一般の方はもちろん、切り花業界、園芸業界、造園、エクステリア等、様々な業種の方も受講できます。

このテクニカルコースにもたくさんのお花のプロが資格取得に向け受講されています。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

ここ、奈良県橿原市でプランツギャザリングの資格を取得しませんか。

他府県からも受講OKです。
県外からもご参加いただいております。嬉しいですね。






IMGP1408

第一回目のlessonは基本の鉢を使って背の高い植物を生かすナチュラルスタイルを学びました。



寄せ植えギャザリングのテクニカルブックのP38~のとこです。
(レッスン生はしっかり復習しててね。)










IMGP1412

ユニットの、土の落とし方加減、ブーケのキレイな作り方、水苔の巻き方や量、ベラボンの量など、ホントに基本中の基本からって感じです。

この金曜クラスのメンバーはまだ花音のレッスンを2回しか受けていらっしゃらない方もいます。


あいにくの寒い日でしたが皆さん一生懸命作品製作に取り掛かって下さいました。




寒かったですよね~。





IMGP1413

















IMGP1414












IMGP1415

花音のレッスンは苗選びもします。
絶対に実力とセンスが培われていきますよ。

大変ですが楽しみましょうね。











IMGP1416










IMGP1428

金曜コースの皆さんの作品を続けてUPしますね。
日曜コースの方は他の方の作品もしっかり見て、いい刺激をもらってくださいね。

又、金曜コースの皆様は日曜コースの方の作品に注目してくださいね。









IMGP1418













IMGP1423




IMGP1425

今回のPOINTは綺麗な形と基本に忠実に作ることです。

皆さん上手くキレイな形が作れましたか。







IMGP1430












IMGP1435


それと・・・
色合わせですね。



みなさん上手く合わせられましたか。







IMGP1437













IMGP1439

ここからの画像が日曜クラスの皆さんの画像となります。

日曜クラスは現在7名です。
7名を定員としておりますのでこの日曜クラスは満席です。

新しく受講したい方でどうしても日曜日とお考えの方はご相談下さいね。







IMGP1440

今回、残念ながら、体調を崩されご欠席になられたI様。
残念でしたが、別の日に個人レッスンとなりますのでよろしくお願い致します。









IMGP1441

このテクニカルlessonは準備から片付けまですべて自分たちでします。


プランツギャザリングのテクニックだけでなく、いろんなことを学べる1年としたいとの思いからなんです。

人間性やマナー、思いやり等・・・
それから仲間等・・・


考える、悩む、楽しむ、笑う・・・


いっぱいしたいですね。
トヨダも皆さんと一緒に成長できるよう頑張ります。

至らない部分も多々ありますが一年間どうぞよろしくお願い致します。



IMGP1442












IMGP1443

緊張してこのレッスンに参加された方もいたことでしょう。


でもね、緊張感も大事です。


その真面目な気持ち嬉しいですね。












IMGP1444

難しいこと、分からないこと、積極的にどんどん聞いて下さい。



分からないことは一緒に考えましょう。



IMGP1452















IMGP1453











IMGP1447

こちらからが日曜クラスの作品になります。

この日曜クラスさんはレッスンが初めてという方もいらっしゃいました。
来月は7名揃うといいですね。









IMGP1449

これからの植物の経過もしっかりとご自宅で見て下さいね。


上手くいかなかったことを理解していくと、自分の経験の引き出しがひとつ増えると思います。














IMGP1450












IMGP1455

植物選びだけでなく、鉢選びもとっても重要になってきます。

プランツギャザリングに適した鉢はどういうものか、又、植物を生かすにはどんな鉢を選べばいいかも大切なこととなってきます。


青木先生もよく言われます。
ギャザリングの美しさは9割は素材で決まると。

後の1割が技術ですね。

トヨダもそう思います。
よい植物や良い資材をしっかりと使っていい作品を作っていきましょう。



センスや感性もしっかり磨いていきましょう。






IMGP1457










IMGP1462











IMGP1464










IMGP1466













IMGP1467

植物そのものの動きにも注目してくださいね。


植物の表情を生かすことが出来たら素敵ですよね。








IMGP1468











IMGP1470












IMGP1471











IMGP1475 - コピー

今日ね、テクニカルレッスン生がこの先のlessonの鉢の相談にご来店下さいました。

その時に、ご自分のノートを見せてもらったのでちょこっとお借りしてUPさせて頂きました。


是非、ご自分の使った植物の名前はしっかりと覚えて下さいね。
いろいろ記録しておくと後々面白いですよね。









IMGP1476

2月はウォールバスケットを学びます。

テクニックブックのP54~とメソッドの104~に載ってます。
しっかり見て予習しておいてくださいね。



IMGP1480

素敵なウォールバスケットを制作しましょう。
又、午後からの自由課題も頑張っていきましょう。




トヨダも来月のレッスンが待ち遠しいです。


IMGP1473

そうそう、日曜lesson後に皆様と入れ替わりでプロのギャザリストさんが来店されました。
トヨダも親しくさせて頂いてる河井さんがルーティブーケを製作されました。


これね、新しい品種のポトスなんです。
観葉植物の生産で有名な浅岡園芸さんの新品種のポトス、「ポトス グローバルグリーン」といいます。

ギャザリストになると、こういう新しい品種をいち早く使うことも出来るんですよ。

早速、河井さんも自主練習に来られたんです。

夕方からご来店頂き、色々とトヨダとお話ししながら、3つ製作して帰られました。
さすがですね。






IMGP1474

河井さんはこのストレスレスポットを製作されることでも有名です。
プランツギャザリングの資材にはこういうものもあります。

lessonで使いたいとか、ご興味のある方はトヨダまでお問い合わせ下さいね。




IMGP1391

さて、先週もUPしました、トヨダと遊ぼうプレゼンツ

大人キュートなムスカリテラリウムlessonですがお陰様で予想以上のご予約がありました。
いつも、反応があり嬉しい限りです。

有難いことに、募集人数には達したのですが本日もどうしてもレッスンに参加したいと
お問い合わせがありましたので、何とかもう少しだけお受けしようかと思います。

日程は2月7日(金)、8日(土)の各日13時半~です。

トヨダチョイスのおやつ付きで4300円となっております。





b372092362.1[1]

まだまだ希少なピンクと白のムスカリを使ってテラリウムを製作します。

テクニカルlesson生の方も経験値を増やす為、積極的に学びに来てくださいね。










8hana-gift_ka-musukari-whitemajic[1]

あと若干名で締め切りたいと思います。
lessonを受けたい方はお早目のご予約お願い致します‼








IMGP1389

ではまた。

ぽちっとしてね。




このページのトップヘ