フラワーガーデン花音

営業時間は10:00~18:00ですが、11月~来年2月まで17:00閉店となります。 

カテゴリ : ギャザリング


金曜BLOGキャプテントヨダです。

BLOGランキングに参加しております。
スタッフ達が日々皆様にHOTな情報をお届けしたくUP頑張っております。
皆さんのぽちっとがランキングに反映されます。
本日も応援のぽちっとをよろしくお願い致します‼
ぽちっとしてね。





IMGP1411

いよいよ始まりました♪

2020年1月始動‼
フラワーガーデン花音のプランツギャザリングのテクニカルレッスン

本日は第1回目の様子を皆さんにお伝えできたら思いUPさせて頂きますね。



プランツギャザリングとは・・・
根付きの植物を組み合わせて植えこむ新しい技法です。
出来上がった瞬間からフラワーアレンジメントのように華やかでボリューム感のある寄せ植えです。


フラワーガーデン花音はプランツギャザリングの創始者である、青木英郎先生のご指導の下、活動し、
JPGS(JAPAN plants gathering society)に加盟しております。




なので安心して日々レッスンに参加してくださいね。





そして、今回のテクニカルコースはプロのギャザリストになる第一歩を踏み出せる、
ディプロマコースへと進むことの出来るレッスンとなっております。

プロのギャザリストを育成できるのは全国でも25名程しかおりません。


プランツギャザリストであり、本部認定講師でもありますトヨダが
今までの経験や学んだこと全てをレッスン生に惜しみなく伝授させて頂くレッスンです。

がんばってますよ~。



IMGP1478

今回のレッスンは2冊の教本に基づき、プランツギャザリングの基本を全網羅できるようなレッスンとなっております。


基本のユニット作りから、道具の扱い方、植物の特性までしっかりと学んで頂くことが出来ます。





IMGP1477


まずは金曜コースの様子をUPします。
金曜コースを受講の皆さんは現在6名です。


なんというかね、うん。ちょうどいい人数ですね。
じっくり皆さんと関わっていけそうですよ。



一応、この金曜コースのlesson枠はあと1名は受講可能です。
来月からでも受講OKです。

迷われている方は金曜コース空きあります。


お陰様でお問い合わせも多く、今後、テクニカルコースご希望の方は第3火曜日クラスを作っていこうかと思っております。
始めるならやりたいときです。
御相談下さいね。


また、このレッスンは一般の方はもちろん、切り花業界、園芸業界、造園、エクステリア等、様々な業種の方も受講できます。

このテクニカルコースにもたくさんのお花のプロが資格取得に向け受講されています。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

ここ、奈良県橿原市でプランツギャザリングの資格を取得しませんか。

他府県からも受講OKです。
県外からもご参加いただいております。嬉しいですね。






IMGP1408

第一回目のlessonは基本の鉢を使って背の高い植物を生かすナチュラルスタイルを学びました。



寄せ植えギャザリングのテクニカルブックのP38~のとこです。
(レッスン生はしっかり復習しててね。)










IMGP1412

ユニットの、土の落とし方加減、ブーケのキレイな作り方、水苔の巻き方や量、ベラボンの量など、ホントに基本中の基本からって感じです。

この金曜クラスのメンバーはまだ花音のレッスンを2回しか受けていらっしゃらない方もいます。


あいにくの寒い日でしたが皆さん一生懸命作品製作に取り掛かって下さいました。




寒かったですよね~。





IMGP1413

















IMGP1414












IMGP1415

花音のレッスンは苗選びもします。
絶対に実力とセンスが培われていきますよ。

大変ですが楽しみましょうね。











IMGP1416










IMGP1428

金曜コースの皆さんの作品を続けてUPしますね。
日曜コースの方は他の方の作品もしっかり見て、いい刺激をもらってくださいね。

又、金曜コースの皆様は日曜コースの方の作品に注目してくださいね。









IMGP1418













IMGP1423




IMGP1425

今回のPOINTは綺麗な形と基本に忠実に作ることです。

皆さん上手くキレイな形が作れましたか。







IMGP1430












IMGP1435


それと・・・
色合わせですね。



みなさん上手く合わせられましたか。







IMGP1437













IMGP1439

ここからの画像が日曜クラスの皆さんの画像となります。

日曜クラスは現在7名です。
7名を定員としておりますのでこの日曜クラスは満席です。

新しく受講したい方でどうしても日曜日とお考えの方はご相談下さいね。







IMGP1440

今回、残念ながら、体調を崩されご欠席になられたI様。
残念でしたが、別の日に個人レッスンとなりますのでよろしくお願い致します。









IMGP1441

このテクニカルlessonは準備から片付けまですべて自分たちでします。


プランツギャザリングのテクニックだけでなく、いろんなことを学べる1年としたいとの思いからなんです。

人間性やマナー、思いやり等・・・
それから仲間等・・・


考える、悩む、楽しむ、笑う・・・


いっぱいしたいですね。
トヨダも皆さんと一緒に成長できるよう頑張ります。

至らない部分も多々ありますが一年間どうぞよろしくお願い致します。



IMGP1442












IMGP1443

緊張してこのレッスンに参加された方もいたことでしょう。


でもね、緊張感も大事です。


その真面目な気持ち嬉しいですね。












IMGP1444

難しいこと、分からないこと、積極的にどんどん聞いて下さい。



分からないことは一緒に考えましょう。



IMGP1452















IMGP1453











IMGP1447

こちらからが日曜クラスの作品になります。

この日曜クラスさんはレッスンが初めてという方もいらっしゃいました。
来月は7名揃うといいですね。









IMGP1449

これからの植物の経過もしっかりとご自宅で見て下さいね。


上手くいかなかったことを理解していくと、自分の経験の引き出しがひとつ増えると思います。














IMGP1450












IMGP1455

植物選びだけでなく、鉢選びもとっても重要になってきます。

プランツギャザリングに適した鉢はどういうものか、又、植物を生かすにはどんな鉢を選べばいいかも大切なこととなってきます。


青木先生もよく言われます。
ギャザリングの美しさは9割は素材で決まると。

後の1割が技術ですね。

トヨダもそう思います。
よい植物や良い資材をしっかりと使っていい作品を作っていきましょう。



センスや感性もしっかり磨いていきましょう。






IMGP1457










IMGP1462











IMGP1464










IMGP1466













IMGP1467

植物そのものの動きにも注目してくださいね。


植物の表情を生かすことが出来たら素敵ですよね。








IMGP1468











IMGP1470












IMGP1471











IMGP1475 - コピー

今日ね、テクニカルレッスン生がこの先のlessonの鉢の相談にご来店下さいました。

その時に、ご自分のノートを見せてもらったのでちょこっとお借りしてUPさせて頂きました。


是非、ご自分の使った植物の名前はしっかりと覚えて下さいね。
いろいろ記録しておくと後々面白いですよね。









IMGP1476

2月はウォールバスケットを学びます。

テクニックブックのP54~とメソッドの104~に載ってます。
しっかり見て予習しておいてくださいね。



IMGP1480

素敵なウォールバスケットを制作しましょう。
又、午後からの自由課題も頑張っていきましょう。




トヨダも来月のレッスンが待ち遠しいです。


IMGP1473

そうそう、日曜lesson後に皆様と入れ替わりでプロのギャザリストさんが来店されました。
トヨダも親しくさせて頂いてる河井さんがルーティブーケを製作されました。


これね、新しい品種のポトスなんです。
観葉植物の生産で有名な浅岡園芸さんの新品種のポトス、「ポトス グローバルグリーン」といいます。

ギャザリストになると、こういう新しい品種をいち早く使うことも出来るんですよ。

早速、河井さんも自主練習に来られたんです。

夕方からご来店頂き、色々とトヨダとお話ししながら、3つ製作して帰られました。
さすがですね。






IMGP1474

河井さんはこのストレスレスポットを製作されることでも有名です。
プランツギャザリングの資材にはこういうものもあります。

lessonで使いたいとか、ご興味のある方はトヨダまでお問い合わせ下さいね。




IMGP1391

さて、先週もUPしました、トヨダと遊ぼうプレゼンツ

大人キュートなムスカリテラリウムlessonですがお陰様で予想以上のご予約がありました。
いつも、反応があり嬉しい限りです。

有難いことに、募集人数には達したのですが本日もどうしてもレッスンに参加したいと
お問い合わせがありましたので、何とかもう少しだけお受けしようかと思います。

日程は2月7日(金)、8日(土)の各日13時半~です。

トヨダチョイスのおやつ付きで4300円となっております。





b372092362.1[1]

まだまだ希少なピンクと白のムスカリを使ってテラリウムを製作します。

テクニカルlesson生の方も経験値を増やす為、積極的に学びに来てくださいね。










8hana-gift_ka-musukari-whitemajic[1]

あと若干名で締め切りたいと思います。
lessonを受けたい方はお早目のご予約お願い致します‼








IMGP1389

ではまた。

ぽちっとしてね。




金曜BLOGキャプテントヨダです。

皆様、新春SALEでは本当にたくさんのお客様がご来店頂き、ありがとうございました‼
他府県からもこのBLOGを見てのご来店もあり嬉しい限りです。


いや~。
ホント凄かったですね。
衝撃の価格なんかもあってりして・・・皆様楽しんで頂けましたでしょうか。


そして、トヨダプレゼンツ&花音の商品券が当たるくじ引きも盛に盛り上がりましたね。


中には毎日のようにご来店下さり商品券をGETして下さったり・・・。


それってね、全然OKですよ~。
毎日のご来店本当に嬉しいです。
お客様があっての花音。

お客様が来て下さってこういうイベントを盛り上げて下さると本当に嬉しいです。


商品の入れ替えは勿論ですが、常にテンポよくすすんでいきたいんですね。
どんどん商品が入れ替わって欲しいんです。

またゲリラ的にごういうSALEをさせて頂くかもしれません。

このBLOGでの告知となってくることも多いですので植物好きの皆様、是非これからもCHECKして下さいね。

今年も楽しいこといっぱいしたいですね。
皆さんがあっての花音。
一緒に楽しんでいけたらいいですね。

そして、お正月休みでお休みさせて頂いていたこのBLOG、再び上昇中です。
STAFFみんなで日々頑張っていきますよ~。

応援のぽちっとをよろしくお願い致します。


こちらをぽちっとしてね。








IMGP1395

さて。
本日から始まっております、花音のテクニカルコースレッスンですが、
実は本日のBLOGは前倒しで書かせて頂いておりまして・・・(汗。

それくらい本日のテクニカルコースにはトヨダも気合いがはいっております‼


頑張っていきますよ~。

今年、2020年度からSTARTさせて頂くプランツギャザリングの
テクニカルコースの説明をさせて頂きますと、
毎月第3金曜と日曜日に行われる予定で、年12回のお昼を挟んでの一日レッスンとなります。

プランツギャザリングの基本的なテクニックを様々な素材、植物を使用し、学んでいきます。
全講座終了後、卒業作品を制作し、本部認定講師トヨダより、合格認定されますとフラワーガーデン花音のテクニカルコースの修了書がもらえます。


そして、このコースを修了した方のみ、2021年度よりSTART予定のディプロマコースを受講することが可能となります。


このディプロマコース終了後、本部である愛知県にて、卒業作品を制作し、ギャザリングの創始者、青木英郎先生より、合格認定されますとプロのプランツギャザリストとしてデビュー出来るんです。

凄いでしょ♪

このレッスンをすることが出来るのは本部認定講師のみで全国に25名程度しかおりません。


ここ、奈良県橿原市でギャザリングの資格を取得することが出来ます‼

と、まぁ、そんなこんなでトヨダも気合が入っております。



ここ数カ月、ほぼレッスンや仕事の夢を見てしまっている毎日なんです。(涙。








IMGP1396

第一回目の課題は、きちんとしたギャザリングのユニット製作と基本鉢を使って、背の高い植物を活かすナチュラルなStyleを学びます。

道具の使い方等、基本的な最初のところから、じっくり丁寧に指導することになります。

トヨダもラナンキュラス ラックスを軸に見本鉢を制作してみました。






IMGP1397

見本といっても、トヨダですから皆様には全く同じ植物を使っての製作は致しません。

良い苗を選んで組み合わせる・・・これが一番の勉強です。
ギャザリングの難しいところであって、一番楽しいところなんです。

楽しいですよ~。


年間通して苗選びのテクニックも指導できたらと思っております。
いつものレッスンのゆるゆるトヨダではないかもしれませんよ~。
(と、プレッシャーをかけときます♪)

とにかく、トヨダの学んできた全てをさらけ出し、レッスンに来られる皆様に伝授するつもりです。


どこのギャザリストよりもいいもの作れるようみんなで頑張っていきましょう。




IMGP1398

これは、ラナンキュラス ラックス ディーバ
いい色合いでしょ。
ギャザリングはいい苗を使わないと決していい作品が出来ないとトヨダは思っております。

花音には良質の良い苗がいっぱい次々入荷します。
なので、絶対に勉強になるはずです。

こういうアートの世界は技術は勿論ですが、個性も必要です。
みなさんの個性も伸ばしていければいいですね。





IMGP1399

これは、ハーデンベルギア。

こういう動きのある植物にも挑戦してみましょう。


今までは好きな植物ばかり触ってきたけれど
もし、先のディプロマコースに進むとすればそれだけではダメですよね。

いろんな植物に出来るだけ触れて、どれが強いか、どれがギャザリングに適しているか、
どういう風に植えればいいのかいろいろと研究していかないといけないと思います。







IMGP1400

テクニカルコースの様子は来週の金曜トヨダBLOGにてUPさせて頂く予定です。
お楽しみに♪

テクニカルコースに興味のある方はお気軽に見学にご来店下さいね。
また、これから毎週第3金曜、日曜日は植物をたくさん使う予定ですので
いい商品がどど~んと入荷する可能性もアリアリですよ~。

皆様も是非ご来店下さいね。


テクニカルコースに参加したい方、お気軽にお問い合わせ下さい。
今月からのレッスンは募集は終了致しましたが、来月からスタートも場合によっては可能です。

人数の都合上、レッスン曜日を増設していくことになるかもしれません。


IMGP1401

そして、普段のプランツギャザリングのレッスンは毎日開催中です。

lesson代が500円のワンコインでやりたいことのサポートをさせて頂きます。
事前にご予約が必要となってきますのでお気軽にご予約してくださいね。



そしてそして・・・‼



IMGP1389

今年初のトヨダと遊ぼうプレゼンツの日程が決まりました‼

このトヨダと遊ぼうももうvol.6となりました~。

今回は、今とっても注目の球根植物を使って人気のテラリウムを制作します♪

テラリウムといっても、とってもおしゃれなトヨダ押しのASHGREYさんのシャビーボトルを使います。

寒いこの時期、春待ちしながらインテリアグリーンを楽しみませんか。


今回のはちょこっと大人カッコ可愛い感じです。


どんな球根を使うかというと・・・




b372092362.1[1]

これこれ。
可愛いでしょ~。
ムスカリ ピンクサンライズ

ムスカリってブルーの印象が強いですがこんなに可愛い色もあるんですよ。



それからね・・・




8hana-gift_ka-musukari-whitemajic[1]

ムスカリホワイトマジック
個人的には白が好きです。


こんな可愛いムスカリをテラリウムの中で育てるんです。



IMGP1391

こちらが、トヨダ押しのASHGREYさんのシャビーボトルになります。

この中にまだまだ希少なピンクと白のムスカリ、そして、幸せが訪れそうなクローバーと一緒に植え込みます。


マルチングには苔や可愛い木の実たちを使います。
ボトルの中に景色を閉じ込めましょう。


ありそうで、今までにないような・・・そんな大人の女性のテラリウムって感じに仕上げたいと思っております。

そして、お楽しみのトヨダチョイスのおやつ付きで、4300円です。

日程は 2月7日(金)、8日(土)の各日13時30分~です。


今回もささ~っつと募集をかけて人数に達しましたらSOLD OUTとさせて頂きます。
もうね、既に準備の段階からご来店下さった方たちが申し込みをされております。


限定レッスンとなりますのでお早めにご予約下さいね。
TELもしくは店頭でのご予約をお願い致します。

0744-25-5585
フラワーガーデン花音までよろしくお願い致します。

トヨダと遊ぼうはゲリラ的に募集させていただきますので
この金曜トヨダBLOGを小まめにCHECKして下さいね。



楽しいひと時を過ごしましょう。

今週も色々と新着植物が入荷中です。
週末は花音へお気軽にご来店下さいね。ではまた。

ぽちっとをよろしくお願いいたします。




IMGP1394


こちらをぽちっとしてね。
応援よろしくお願い致します。




あまり寒くない今年の冬ですがやっぱり春は待ち遠しいもの。
そこで春色のギャザリングを作りました。

気になったのは『ネメシア・ピンクレモネード』。
そのネメシアに合わせて柔らかい雰囲気になるように苗選びをしました。
DSC_7303

使った苗は『ネメシア・ピンクレモネード』『ビオラももか』
『ネモフィラ・プラチナスカイ』『コレオネマ・サンセットゴールド』
『ラミウム』『バコパ』『ブルーデージー』『ラベンダー・センティヴィア』
『リベルティア・ゴールドストライプ』の9種類。

株分けできる苗は分けてユニットにしました。
植えた直後に撮った画像なのでしばらく経つと馴染んでくれると思います。




 ★奈良リビングフェスタ、今回も出店します!!★
2月19日(水)、20日(木) 10時~16時      
奈良ロイヤルホテルにて



★多肉の日開催中!!★
フラワーガーデン花音では、
今年度から毎月29日を”多肉の日”として、
多肉植物全品20%OFFのセールをしています。
ぜひご利用ください。



こちらをポチッ!としてね。
応援よろしくお願い致します。










新春セールも昨日で終了!!
来店していただいたお客様、ありがとうございました!!

こちらをポチッ!としてね。
応援よろしくお願い致します。



いよいよ、本日より新シーズン開幕といった感じです。
花音には、早速新しい商品が入荷しています。

まずは、コチラからです。
011401

011402
ブロードリーフ タイム 『フォックスリー』

ちょっと久しぶりの入荷です。
なかなか、キレイな斑入りの『フォックスリー』が市場に出てなかったので・・・
コレはなかなかイイ仕上がりですね。
探してた人は買いですね、この苗は。


お次もタイムです。
011403

011404
タイム 『シルバータイム』

小さなグレーがかったグリーンの葉っぱに斑が入っています。
もちろん香りも良いので、普通のタイム同様料理にも使えますし、
グランドカバーにも使える万能ハーブです。
もちろん寄せ植えにも!!


お次はフワフワの葉っぱが特徴のアイツです。
011405

011406
キンギョソウ 『アールグレイ』

バロータと思ったアナタ、なかなかの花音通です!!w
けど、違います!!『アールグレイ』、這性のキンギョソウです。
こちらも随分と久しぶりな感じがしますが・・・
少しクリームがかった白いお花を咲かせます。
フワフワの葉っぱは多湿が苦手なので、
少し乾き気味に育てると元気です。


丸葉が人気のコチラも再入荷してます。
011407

011408
シロタエギク ダスティーミラー 『ニュールック』

最近はコチラの丸葉タイプの方が人気なんです。
この苗もキリッとしまっていていい状態です。


お次もシロタエのコチラ。
011409

011410
シロタエギク ダスティーミラー 『シルバーレース』

レースのように切れ込みの入った葉っぱが美しいシロタエギク。
こちらも大人気です。
この時期、寄せ植えには欠かせないシルバーリーフですね。

あと、他にも
ヘリクリサム『シルバースノー』、
カロケファルス『プラチーナ』も入荷しています。

来週には、人気のポリゴナム『ティホン』も再入荷予定です。

これからもどんどんいい苗入荷予定ですので、
期待してくださいね?!w




★奈良リビングフェスタ、今回も出店します!!★
2月19日(水)、20日(木) 10時~16時      
奈良ロイヤルホテルにて



★多肉の日開催中!!★
フラワーガーデン花音では、
今年度から毎月29日を”多肉の日”として、
多肉植物全品20%OFFのセールをしています。
ぜひご利用ください。



こちらをポチッ!としてね。
応援よろしくお願い致します。


金曜BLOGキャプテントヨダです。
今年になって初のトヨダBLOGですね。

いや~。
今年も早々からSALEにご来店頂き本当にありがとうございます‼

寒い毎日ですが皆様の元気な姿を見れて本当にうれしいです。
皆様、いいSTART出来てますか。

トヨダもまぁまぁ、いいSTART出来ているかなぁ・・・。

毎日トヨダがこうしていられるのも、皆様のおかげです。
新春SALEを盛り上げてくれるのも皆様がご来店下さるからなんですよね。


ありがとうございます‼





そして、一緒に頑張ってくれているSTAFF達のおかげなんですよね。
ありがとうね。


今年もトヨダはガンガンいきますよ~。


今年もやります‼

やりたいこと、やらなければいけないことがいっぱいで・・・(汗。


さてさて。
2020年度、どんな一年になるんでしょう。

今年のトヨダの個人的な課題は自分なりに視野を広げること。

ご存知の方も多いと思いますが、意外とインドア派というか・・・
内向的といいますか。。。(汗。
殻に閉じこもるタイプなんですよね。

正直、今年も殻に閉じこもっていたい。(笑。

でも、衝撃的な何かを求めてたりするんですよね、(理解不能。汗。

なので、今年は衝撃的な何かに出会うために殻を破らないとだめかなぁ・・・。

う~ん。
やっぱり自己破壊から始めないと。



皆様は何か今年の目標はありますか。
せっかくの新年ですから、何か頑張る目標をたててみませんか。
トヨダもこの一年頑張りますよ。



もちろんSTAFF一丸となってこのBLOGもがんばって行きたいと思っております。
皆様の応援が励みとなっております。
今週も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。



今年、花音が頑張る事、このBLOGは勿論ですが、
新たなことも始めていこうと思っております‼


まずは、近いうちに花音のLINEを始めたいと思っております。
(有言実行するために、告知しときますっ。汗。)

是非LINEができましたらご登録よろしくお願い致します。
皆様に、より近く、よりHOTな告知等を発信したいと計画中です。

そしてね、いよいよ今月からプランツギャザリングのテクニカルコースレッスンが
始まります。

皆さん頑張っていきましょうね。



IMGP1339

さて、明日から、三連休になりますが、
皆様、SALEの買い忘れはないでしょうか。

まだ、ご来店頂いていない方は是非、週末は花音へ足を運んで下さいね。
資材を除く植物が全て30%OFF~となっていてなんと‼

最大70%OFF‼

凄いことになっております。
今週は、トヨダオススメのコレ‼をUPしていきたいと思います。

トヨダならこれを買います的な内容になっております。
ご参考に♪
まずは、クラッスラ コラリーナ ノルマンデーレをご紹介します。

ベンケイソウ科クラッスラ属で何がいいかというとね、とにかく小っちゃいんです。
小さいって可愛いですよね。

いいです、これ。


IMGP1346

次これ。
ハオルチア ベヌスタ
ベヌスタも30%OFFになっています。

ハオルチアブームも終わったんじゃないのなんて思われますが、
トヨダ、個人的には流行はあんまり関係なくって。。。

いいものはいい。
欲しいものは欲しい。
シンプルにそれでいいのではないでしょうか。

もちろん、皆様に提案するものはいち早くHOTなものをと思っていますが、
個人的に好きな物っていうのはまた別なんですね。

うぶ毛好きの方は是非GETして頂きたいですね。(汗。
これ、いいですよ。


IMGP1344

皆様に人気なのはこれ。
アナカンプセロス 桜吹雪

いい色合いで、これもまた小っちゃい。

よく売れてます‼
30%OFFです。





IMGP1348

着生系も結構好きですね。

着生ラン キロキスタ
この根張り具合いいい感じでしょ。

これも30%OFFです‼

意外と育てやすく、花も良く上がりますので楽しめますよ~。
蕾も上がってきているので今が買い頃ですね。

トヨダ、オススメです。






IMGP1350

さぁ。
こちらも蕾あがってますよ~。
トヨダも育ててます。これ、好きなんですよね。

何の蕾か分かりますか。








IMGP1359

そう。当たり‼(って、正解しましたか。笑。)

ジュエルオーキッド マコデスです。
(ですです。汗。)

葉脈がキラキラと光って美しい植物なんです。
トヨダも自宅で育ててまして、とにかく丈夫だし。管理が楽ですね。

はい。これも30%OFFです。



IMGP1362

個人的オススメばかりUPでご興味が合わない方は申し訳ないです。(汗。

でもね。
これなんか、絶対いいし、お得なんですよね。

過去、何度UPしたことでしょうか。

この葉っぱのフォルム、そして細やかなうぶ毛。
いい感じでしょう。


シッサス グレープアイビー



IMGP1363

この動きがある感じが好きです。
ずっと見ていたくなります。

シッサスの中でもグレープアイビーは比較的強く育てやすいです。

もともとリーズナブルなのにこれも30%OFF‼









IMGP1380

これこれ。
皆さんお買い忘れではないでしょうか。

まあるいシルバーリーフの葉が可愛く寒さ暑さにも強いこのこです。

コウム シルバープリンセス
原種のシクラメンです。

原種って響きだけで好きですね。(汗。
アウトドアシクラメンとも言われて、なんと-20℃まででも大丈夫な球根植物で
植えっぱなしでOKなんです。





IMGP1385

どんどんいきますっ。

この葉っぱも好きな感じです。
ジミジミですがそれがまたお庭に馴染み、いい雰囲気になるんです。

光があたると、うぶ毛が光って綺麗なんです。

ティアレラ ウィリー
ユキノシタ科 多年草です。




IMGP1383

小花もまた繊細な雰囲気でほっこりします。

こんな、植物が30%OFFになってるんです。

是非GETしておくべきだと思います。
日陰で育つのでシャドーガーデンの方も是非‼

要はね、植物って好きか嫌いかで、選んだらいいと思いますよ。

好きなものは大切に育てるし、愛着も沸いてきます。
見ていて自分がほっこりするもの、癒されるもの見つけに来ませんか。









IMGP1387

本日入荷分の、プリムラ ロゼアも30%OFFですよ。

太っ腹ですよね。
この機会に是非、GETしておいてくださいね。
SALEは13日まであと3日です‼


そして、花音で使える商品券がもれなく当たるくじ引きもあと3日です‼

本日もいいの出まくっております‼
超太っ腹企画ですよね。

トヨダプレゼンツは昨日出ました‼
当てたいと思っていた方はまたの機会にTRYして下さいね。






IMGP1366

そして、お待たせ致しました。
Botapii 2月号が入荷しております。



今回の企画は蘭です。
植物好きが今、最も注目しているのは蘭ではないでしょうか。

数に限りがありますのでお早めにご来店下さいね。





IMGP1367

中身をチラ見せ。








IMGP1368

そして、大変残念なお知らせです。
なんと人気のBotapiiが今月号で休刊となるんです‼

トヨダも創刊から毎号楽しみにしていたのでとっても残念です。







IMGP1369

Botapiiさんからのメールを添付させて頂きますね。

Botapiiは2020年1月10日発刊(2月号)をもちまして、休刊させていただくこととなりました。
皆様には長きにわたり、Botapiiを応援いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。
また、年の瀬のお忙しい時期に、このように急なご連絡となってしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。

本誌をご設置いただいておりました店舗様をはじめ、ご愛読いただいておりました読者の皆様、本誌を通じて出会った皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

Botapiiは休刊となりますが、弊社WEBメディアの「LOVEGREEN」および、庭の施工・相談サービス「MIDOLAS」につきましては、
引き続き、業界の発展に貢献できるよう努めさせていただきますので、今後も皆様のお力添えを頂けますと幸いです。

とのことです。
これからも園芸業界を共に盛り上げていけたらなぁ…と思っています。

IMGP0473

さて。打って変わって、トヨダの植栽コーナー♪

といっても今回は、半分だけトヨダの植栽コーナーって感じで。(汗。
というのも、トヨダチョイスでご自分で植えて頂くことになりまして・・・・。

一度、拝見に行かせて頂いて、植物を提案させて頂きました。









IMGP0884

配置も大体はお伝えして、植えこんで頂く形でお客様が植え込みされました。
でね、今回完成しました画像を頂きましたのでUPさせて頂きますね。





IMG_1213

こんな感じになったそうです。
頑張られましたね♪

ワンちゃんも可愛い♪







IMG_1223

お庭の植栽で悩んでられる方、トヨダにご相談下さい。
イメージチェンジしたい方もお気軽にお声がけ下さいね。

お客様のお好みに合わせて、ご提案させて頂きます。
2020年、お庭改革しませんか。




IMG_1222









IMGP1370

そうそう、資材も新作が次々と入荷してきます。
そして、今月は資材メーカー様の展示会にも足を運ぶ予定です。

2020年度もおしゃれで素敵な物いろいろ取り揃えていきますね~。







IMGP1371











IMGP1373






IMGP1376

はい。
そしていよいよ完成しました。
2020年1月から花音で行われるプランツギャザリングの
テクニカルコース~ディプロマコースレッスンの詳細が完成♪

もうね、年末の忙しい時期からSTAFFと相談しながらようやくまとまってきました。
今色々とまだまだ準備中です。






IMGP1377

内容をチラ見せしますね。





IMGP1378






IMGP1379



年間通して、しっかりとプランツギャザリングの基本を習得できる内容になっております。


今までのレッスンとはまた一味も二味も違ったレッスンとなっていくと思います。
トヨダも精一杯頑張りますので、レッスンに参加される方は一緒に楽しんでいきましょう。


そして、お陰様で、テクニカルlessonのお問い合わせが日に日に来ている状態です。
こちらが思っている以上にやってみたい方が多く、お問い合わせが殺到している状態です。

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

では、皆様今年も一緒に植物を楽しみましょう。
週末は是非花音へご来店下さいね。

お待ちしております。


今週も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。





このページのトップヘ