日曜裏トヨダです。
本日も応援のポチっとをよろしくお願いいたします。



InShot_20220401_115404395

そろそろ観葉植物も
育てやすい気候になってきましたね。


ダバナのPOTサイズが
入荷しました‼

爽やかなブルーグリーンが美しいですね。


フレボディウム アウレウム ダバナ
ウラボシ科 フレボディウム属

着生シダ植物です。





InShot_20220401_115331854

どうですか。
クールですよね。
このなみなみした葉っぱがいいですよね。

フレボディウムは寒さにやや弱いですが
そろそろ大丈夫かなぁ・・・
直射日光を避けた半日陰で育てていただきたいです。





InShot_20220401_115110054

レベルもカッコいい‼

ちょこっと観葉始めてみませんか。


InShot_20220401_115211395





InShot_20220404_163122915

ふわふわした花や葉が優しいです。


毎年人気のフランネルフラワーが入荷しています。


フランネルフラワー天使のウインク
せり科アクチノータス属
常緑多年草

清楚さとキュートさを兼ね備えた
フランネルフラワーは管理が難しい植物です。

基本的にはまずは風通しです。

そして、お水やりは控えめに。
長雨にも注意が必要です。
日当りを好みますよ。
寒さには弱いので5度以下にならないように
気を付けていただきたいです。


この辺りだとなかなか上手く育ちにくいかも
知れませんが、切り花を買う感覚で
季節感を味わうのもよいかもしれませんね。

トヨダも大好きな花です。


InShot_20220405_163445999

今回も順不同でトヨダが『いい‼』と
思ったものをUPしております。


コデマリピンクアイス
バラ科シモツケ属
落葉低木

桜でまりとも言われていて
蕾と新芽が桜色に染まる
とっても美しい品種なんです。


もうそろそろ戸外でもOKな時期に
なってきましたよ。

今はピンクの蕾ですが
小さな花が集まったぽんぽんした
白い花が楽しめますよ。




長年頑張ってきたこのBLOGも
トヨダはをも本日もって終わらせて頂こうと思っております。


急で申し訳ないのですが
性格的にも辞めると決めたら
今でしょ。

って感じで。(汗。



金曜トヨダBlog、日曜裏トヨダBLOGともに
長い間見ていただきありがとうございました‼

今後はInstagramのほうでレッスン告知、皆様の作品、
トヨダのおすすめ等も載せていく予定です。


やっぱりね、何か変わっていかないとだめなんですね。
時代の流れに・・・というよりは
今の自分からの脱却というか・・・


続けることも大事ですが
変わることも時には必要だと思っております。



Instagramでフラワーガーデン花音と検索して頂くか
フラワーガーデン花音captain kyokotoyoda

と検索して頂いたらでてくるのかな。


ギャザリングのほうはギャザリングアカウント@kyowan_

https://www.instagram.com/kyowan_/

入荷情報のほうは裏トヨダアカウント@kyowan__

https://www.instagram.com/kyowan__/
に不定期にUPさせていただきます。

コピーしてけんさくしてみてね。
よろしくお願いいたします。



ぼちぼちいきま~す。