金曜Blogキャプテントヨダです。
本日も応援のポチっとをよろしくお願いいたします。
 ↓




InShot_20220331_152322529

桜も見ごろになりまだまだ
雨が降ったり、お天気だったりと
不安定な気候が続いておりますが
もう春真っただ中となりましたね。


こちらのリースもビオラが見ごろ⁉

満開となっております。




InShot_20220331_152830497

気温が上がり、
今まさにビオラの成長期といったところでしょうか。

実はね、このビオラのリースは
以前はこんな姿じゃなかったんです。


以前の姿はこちらです。






BeautyPlus_20220331152125971_save

そう、昨年12月にディプロマレッスンのサンプル用に制作した、
葉ボタンのギャザリングリースなんですよ。


実は、製作時に、リースを一切崩さずに
葉ボタンだけをすっと抜けるように
細工して制作しておいたんです。

実験ですね。

大成功です。

制作するにあたり
『先を想定する』ことって大事だと
思っています。

これは、植物の育ち具合や
成長過程、特性なんかをしっかりと
理解できていなければ
綺麗に保つことは難しいと
思います。


予想通りビオラがしっかりと
ビオラのもこもこリースに
変身しましたよ。

現、ギャザリストとなられたディプロマ生
さんの葉ボタンリースは今、どんな感じですか。
上手く育っていますか。

ギャザリングはユニットで差し替えも
可能ですので悪くなったところは
ユニットだけを抜き、
リメイクすることも可能です。


ギャザリングの状態が悪くなったら
そのままにしないで
常に美しい状態をを目指してほしいですね。

制作テクニックも磨いてほしいですが
ギャザリングが上手になりたい方は
植物の知識をどんどん伸ばして欲しいと
思っています。





BeautyPlus_20220331152150951_save





InShot_20220327_161251721

さて、今週も花音のレッスンに来て下さった方の
作品をUPしますね。

皆様レッスンは楽しかったですか。


上手く育っていますか。



InShot_20220327_161500295

 






InShot_20220327_153435418






InShot_20220327_153053645










InShot_20220327_152229206






InShot_20220328_134304962






InShot_20220328_134449688








BeautyPlus_20220331171505019_save







BeautyPlus_20220331171538428_save








InShot_20220328_134605912







BeautyPlus_20220330194320566_save

いよいよ、ペチュニアやカリブラコアのシーズンと
なってきます。

華やかなギャザリング制作も
楽しめそうですね。

一緒に春のギャザリングを楽しみましょう。

ではまた。




BeautyPlus_20220330194357874_save