日曜裏トヨダBLOGですが
今回はギャザリングレッスンの様子をUPさせて頂いております。

本当は色々とオススメ植物をもUPしたいのですが…
レッスンの様子もUPしたい。。。


やりたいことと、やらなければいけないこと
たくさんありすぎて出来ていない状況です。


でもでもがんばりますよ~。

本日も応援のポチっとをよろしくお願いいたします。







InShot_20220309_162927476

 こちらはは先日行われました、
テクニカルレッスンの様子です。


このテクニカルレッスンも今回で12回目となりました。








InShot_20220309_163032191

花音のテクニカルレッスンとは毎月1回の丸一日レッスンで
1日2課題制作していて、それはね、もう本当にハードなんです。

プランツギャザリングの基本を全網羅する内容で
年間24課題と実技テストを行っております。

開店前からレッスン生はまず、
自分の道具の準備から始めます。

これは、先々プロになった時にも道具の準備片付け等
スムーズに出来るようになるためです。
もちろん、道具を大切にすることは基本ですね。





InShot_20220309_163734563

まずは、みんなが集合すれば、
恒例のホワイトボードを使っての
トヨダの講義があります。

その日に行うギャザリングのコツやポイント
裏技など今までトヨダが経験して得たものを
レッスン生さんに伝授する時間です。

その後、トヨダのデモンストレーションがあり、
注意点や、テクニックを披露させていただいています。

本来ならば、絶対に教えたくないことをも
テクニカルディプロマレッスンでは
お話させていただいています。

講義やデモンストレーションが
レッスンの中に組みこまれているのも
花音のテクニカル、ディプロマレッスンの特徴でもありますよ。





InShot_20220309_163734563

花音のレッスンは苗選びから学びます。
品質や生産者さんにも拘り、また、人気の
アンティークカラーやくすみ系、ペールカラーを
多く取り入れています。

ですが、必ずしも自分の思う苗を使えるというわけでは
ありません。

自分が苦手とするものや、好みでない色合いも
素敵に仕上げていくのも学びのひとつです。

いざ、プロになった時にも苗選びが
スムーズに出来なければ困りますよね。

この1年間でテクニカル生さんは
随分、苗選びが早く、そして上手くなりましたよ。



InShot_20220310_161950436

フラワーガーデン花音のレッスン生さんたちは
何故か穏やかな方ばかりです。

多分花音の花の
お色目が『優しい色』を基調にしているからでしょうか。


植物が好きな人は基本的に優しいですよね。


自然と気が合うみたいですよ。





InShot_20220310_162322498

先日もレッスン生さん達が
『昔からの友だちのような気がしてならない…』


と、言われていました。
それくらいこの一年間で気が合う仲間になれたようです。






InShot_20220310_162227929

このテクニカルレッスンは
当たり前ですが植物が好きな人達ばかりです。


大人になって共通の趣味の友達が出来るって
いいですよね。


レッスンを共にしながらお互いを
思いやったり、共感したり・・・


うらやましいですね。
この先の良い仲間となってくれればトヨダも嬉しいです。




InShot_20220310_161740293

いよいよ、このテクニカルレッスンも
来月で最後となります。



最後はいよいよこの一年の総まとめ
トヨダによります、実技テストを
行いたいと思います。




InShot_20220310_161626993

花材、テーマは自由のフリー作品となります。


テストですから『何をするか』からテストです。
早い人でしたらもうずいぶん前から
資材の準備や花材の相談を受けています。

このテストに向かう意気込みがうかがえますよね。






InShot_20220310_161500476

一年前はプランツギャザリングを
知らなかったものもいます。

2期生さんは初心者さんが大半のメンバーでしたが
スポンジのようにぐんぐん吸収してくれましたね。



InShot_20220310_165824151

まだまだ、これからですが
いったんこの基本を学ぶテクニカルレッスンは
今回で終了とさせていただきます。


一年間至らないところも多々ありましたが
トヨダについてきて下さり
本当にありがとうございました‼

かなりhardなレッスンでしたね。
でも楽しかったですね。

本当に皆様もよく頑張りましたね。





InShot_20220310_165716959

テストは厳しく採点したいと思っております。


しっかりとした作品を丁寧に早く
そして細やかに
制作していただきたいと思っています。


皆様もテクニカル生さんの卒業作品を
お楽しみに♪
(・・・・とテクニカル生さんにプレッシャーを
かけときます。汗。)





InShot_20220310_165354041

そして・・・
いよいよ5月からはディプロマレッスンを行います。

レッスンに進まれる方はさらに技術を深める
レッスン内容を用意しておりますよ~。







InShot_20220310_165602727

熱い日も、寒い日もあるかと思いますが
共に頑張りましょう。
楽しみましょう。












InShot_20220310_164012688

ではまた。



InShot_20220310_163847028