日曜裏トヨダBLOGです。
本日も応援のポチっとをよろしくお願いいたします‼



BeautyPlus_20220210150700885_save

小さな小さなバルブが可愛いです。
ディネマ ポリブルボン
ラン科 ディネマ属

極小型の蘭で
このね、すご~く小さなバルブがいい感じなんです。





BeautyPlus_20220210150839745_save

これこれ。

いいでしょ。


そして、この根張り具合もいいですね。

主な生息地はメキシコやキューバあたりで
樹木や岩の上等に着生して育っているんです。

比較的寒さや暑さにも強く育てやすそうですね。







BeautyPlus_20220210151111781_save

花はオレンジブラウンで大人な雰囲気。
微香性があり甘い香りがしますよ~。

流木に着生させたり、テラリウム
パルダリウムといろいろと楽しめそうですね。

トヨダも育ててみたいと思っています。
 


InShot_20220211_215428255

美しい葉っぱでしょ。

思うがままにUPさせて頂いております。


葉っぱ好きとしましては外せないのは
これです。


ルメックスブラッディドッグ
(赤すじソレル)
タデ科ギシギシ属
耐寒性多年草

赤い葉脈が個性的でおしゃれでしょ。
これね、サラダとして食用出来るんです。

レタスやキュウリ
オニオンスライスなんかと
一緒にこのおしゃれな葉っぱを器に盛り
周りにしゃっしやぁ~と
ドレッシングを垂らせば
おしゃれカフェサラダが再現出来ちゃいます♪



InShot_20220211_215338088

育てた植物を楽しんでいただく・・・
素敵ですよね。

ゆったりとお家時間
楽しみたいですね♪


InShot_20220212_140538636

美しいですね。

トヨダも大好きな植物です。

やっぱり斑入りいいですね。


斑入りコデマリピンクアイス 
『桜でまり』が入荷してます。

バラ科シモツケ属
落葉低木



InShot_20220212_140403593

美しい斑入りの葉に
ぽんぽんと小さなまとまった
白い蕾が可愛い。

開花時期は本来なら4月から5月頃ですが

暖かい場所で管理すると3月頃には咲きそうな
感じですね。







InShot_20220212_140607771

新芽は淡いピンク色で美しいです。

お日様のシャワーがとっても似合って
素敵なんですが・・・


気を付けていただきたいのは
今の時期に購入された場合
戸外は絶対にNGなんです。

えっ!低木なのに何故⁉
と思われると思いますがきっと暖かいハウスで
生産されているんでしょうね。

基本的にコデマリは落葉樹です。
本来はこの時期コデマリは落葉してるんですね。

なので、お外へ出してしまうと
一撃でダメになってしまいます。

少しでも長く美しい葉を楽しんで
蕾を開花させるには
日当りの良い室内で管理して下さいね。


開花が終わったころには
戸外へ出してあげるといいですね。


InShot_20220213_204431803

めちゃかわでしょ。


(凄く可愛いでしょ。という意味です。汗。)




アルメリア スイートスノー

名前までめちゃかわですね。


(名前まで、凄く可愛いでしょ。と言いたい。汗。)


InShot_20220213_204516058

イソマツ科 ハマカンザシ属
常緑多年草

細長い動きのある茎からポンポンした
まるっこい花が可愛いですよね。

次々と花を咲かせますよ。

寒さにも、暑さにも強く
植えっぱなしでOK‼


癒しの
スイートスノー育ててみませんか。


InShot_20220214_123455327


フラワーガーデン花音には
おしゃれでキュートなものがいっぱい♪


こちらはほんのりピンクの斑入りの植物です。


ポーチュラカリア 桃子の舞
カイボウノキ属 ポーチュラカリア属
非耐寒性多年草


InShot_20220214_123553034

この肉厚で小さなまあるい斑入りの葉っぱが
本当に可愛いですよね。

南アフリカに原産で
寒さに弱いので今の時期は日当りの良い
室内がベストです。

暖かくなれば戸外の直射日光を避けた場所で
育ててくださいね。

冬場は乾かし気味で、お水を控えてね。