金曜BLOGキャプテントヨダです。
3つのお願いって3つもあるの~??
って感じですが、
今週もかなりハードに頑張っております‼

皆様の応援のぽちっとがトヨダやスタッフの励みとなります。
今週も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。





IMGP0746 (2)

いや~今週もハードでした。
フリーレッスンにテクニカルレッスン、そして植栽、
オーダー三昧と。
身体が限界状態ですが、まだまだこの忙しさが続きそうです。
イベント、ディプロマ、テクニカル、フリーレッスン、そしてGWに母の日、ディプロマ…
とエンドレスですね。

有難いことです。
ガンガンがんばりますよ~。


トヨダからの3つのお願いは後にして、
今週はまずはオーダー作品からUPさせて頂きます。


こちらはオージ系のGIFTです。
お客様とご相談しながら制作を進めさせていただきました。


オシャレカッコいいでしょ。


花音が以前から押しの
ネイティブプランツは今やかなり入手困難となってきております。






IMGP0749

こちらは
渡会園芸さんのキングプロテア リトルプリンス
今季、150鉢しか出せないという中でお譲り頂き
お客様に提案することができました♪



斑入り葉のうつくしいのはリューカデンドロンジェスター




IMGP0751

そして、ここ数年人気のピンクッション
リューコスペルマムカーニバルレッド











IMGP0754

先週もでてきましたよね。
ダーウィニアシトリオドーラ








IMGP0756

そして、こちらは、トヨダが製作中に
こんな感じのを制作してとご依頼いただき、別のGIFTの内容が決まりました。

開塾のお祝いだそうですが
胡蝶蘭はたくさん並ぶのでこういう
個性的なものを贈りたいとのことでした。

リューコスペルマムカーニバルイエローを
使って制作させていただきました。







IMGP0758

うちのSTAFFに
「これってギャザリング?」
と聞かれましたが、

大型のユニットを作っているので
やはりギャザリングだと思います。


これね、配置、配色が意外と出来そうで難しいんですよ。





IMGP0790

おリボン、セロファン包装をして完成です。
全国発送させて頂いております‼






IMGP0760

こちらは御退職のお祝いです。

優しいいつもの花音の雰囲気でとのご依頼でしたので
こんな感じで仕上げさせて頂きました♪
 



IMGP0761

おしゃれなペチュニア入荷してますよ~。
GEBREさんの八重咲きペチュニア てまり珊瑚

アンティークベージュな色合いがまさに大人可愛いです。




IMGP0762

このこは、マーガレット 初恋ほっぺ

貴方の初恋はどんな色でしたか?






IMGP0763

とにかくね、有難いことに日に日にオーダー頂いております。

皆様の鉢、そろそろ植え替え時期ではないでしょうか。

パンジービオラや植物達がそろそろ伸び伸びに
なってきてませんか。


御忙しい皆様。
是非鉢をお持ちいた頂きますとご予算に
合わせて植え込みさせて頂きます。


順次、植え込みとなりますのでお早めにお持ち込み
下さいね。

また、母の日GIFTのギャザリング、寄せカゴのオーダー
承っております。
トヨダご指名の方はお早めにお声がけお願い致します。
状況によりお受けできないケースが出てしまいそうです。(汗。

皆様の大切なお母様の贈り物を心を込めて制作致します。
トヨダにお任せくださいね。




IMGP0764











IMGP0684

さて。
今週から始まりました‼

フラワーガーデン花音のテクニカルコース
2期生が始動しました♪

プランツギャザリングの基本をしっかりと学びながらも

まずは楽しく仲良く思い合って頑張る
そんな一年間にしたいと思っております。






IMGP0687

今回集まったメンバーは、経験値の少ない方が
殆どですが、皆さん真面目で夢を持たれたとっても
ステキなメンバーです。


トヨダも学生の頃、
新学期がスタートする時のドキドキ感を
久々に思い出しました。






IMGP0704

花音のレッスンは皆様の個性を尊重し、のばしていきたいと
思っておりますので、最初は凄く難しいし、

失敗することもあるかもしれませんが、
失敗もご自身の経験として引き出しの一つとなります。


聞きたいことは、どんどんOK‼

今後も、
伝えたいトヨダの植え込み方法は
テクニカル生には教えていきますのでお楽しみに♪

常に挑戦するスタンスも大切に学んで欲しいと思っています。

今回はユーフォルビアダイアモンドフロストの扱い方や
絡ませ方等を伝授させて頂きました。

上手く出来たかな。




さぁ。
いよいよテクニカル二期生の作品をUPしますね。







IMGP0689











IMGP0691









IMGP0695












IMGP0698








IMGP0699











IMGP0702








IMGP0708














IMGP0710






IMGP0712








IMGP0713






IMGP0715











IMGP0717











IMGP0720










IMGP0722









IMGP0723

どうですか。
ディプロマ生もびっくり。
ステキな作品ばかりだったんではないでしょうか。

6月にはテクニカル生ディプロマ生合同レッスンも
予定しております。

総勢、21名♪ 
いい刺激を受けながらレッスンできたらと思っております。

テクニカル、ディプロマ、トヨダと遊ぼうのメンバーだけでも
学校の1クラスくらい全然集合出来ますよね♪

皆様が花音でそれぞれのレッスンを楽しんで下さり
只々感謝致します。



IMGP0725

そこで1つ目のトヨダのお願いです。
一つ目はレッスンのことです。

まずね、基本的に花業界全般(切り花、園芸店、エクステリア、等)の方は
テクニカル、ディプロマレッスンに関しては大歓迎です。


是非、スキルアップ、資格修得を目指して
頑張って欲しいと思っております。
トヨダも全力でサポートさせて頂きます。

まずは体験を受けて頂くことは可能ですが、フリーレッスン、本気レッスンでの
単発レッスンはお断りさせて頂きます。


宜しくお願い致します。

そして、フリーレッスン枠が予約が取れない状態が続いております。

4月、5月、6月まで満席状態となっております。


一人でもたくさんの方にレッスンをして頂きたい
そんな思いから、初めての方以外の経験者様で
同席OKの方はお声がけ頂けるとありがたいです。

大切なお客様同士が仲良くして下さるのは
トヨダとしましても本当に嬉しい瞬間でもあります。

今後もひとりでも多くの方が
フラワーガーデン花音で楽しい時間を過ごして頂けたらと
思っています。

ご検討よろしくお願い致します。



IMGP0795

そして2つ目。
プランツギャザリングの本のことです。

この2冊がどこを探しても売っていないのです。

出版者様に問い合わせたところ増刷されないとのことで、
ネット上では高値で売られていたりもします。

あちこち探してはいるんですが
あそこに売ってたよと言う方は是非教えてください。

電子書籍もいいのですが
やはり、レッスンに教本が欲しいというお声も頂いております。


特にメソッドのほうが見つかりにくいです。
情報よろしくお願い致します。

3つ目。
フラワーガーデン花音では一緒にお仕事できる
スタッフを募集しております。
大変なお仕事ですが植物に癒され、そしてお客様に喜んで頂ける
とってもやりがいのあるお仕事です。

未経験でもOKです。
詳しくはトヨダまで。
0744255585

来週は、イベント出店致します。
ならリビングフェスタ 2021春
会場 奈良県コンベンションセンター コンベンションホール
花音は天平広場にて出店予定です。
4月15日(木)16日(金)各日10時~16時

各日11時、と、15日14時よりプランツギャザリングの
デモンストレーションを予定しております。
おしゃれな植物をたくさん持って出店予定です。

是非ご来場くださいね。

では、週末はフラワーガーデン花音でお待ちしております。