金曜BLOGキャプテントヨダです。
今週も頑張っております‼
応援のぽちっとをよろしくお願い致します♪

ぽちっとしてね。



心地よいガーデニング日和が続いていますね。
5月は何かと芽吹きの時期ですね。

新葉が美しい季節となってきました。
植物達を見ていると、世界中がコロナに脅かされていることをが信じられなく感じるときもあります。


緊急事態宣言が関西では解除されましたが、まだまだ心配な日々が続きますね。
今後も、コロナと向き合いながらも、少しづつ、
日々の暮らしや、心や身体の健康を取り戻していきたいですね。




IMGP5803

さて。
本日は花音で行われているプランツギャザリングのテクニカルレッスンの
皆様の作品をUPしていきたいと思っています。



今年に入ってからもう5回目となっておりまして、
コロナの影響でみんなで揃ってのレッスンは出来ておりません。
日にちを分けてロングランの日程で行われていて、実はまだ全員がレッスン出来ておりませんが、
本日までに受講された皆さんの作品をUPしていきますね。





IMGP5800

今回の課題はナチュラルスタイルを学ぶカゴギャザリングに挑戦して頂きました。











IMGP5802

4回目までのレッスンで、ユニット製作の基本や、植え方の基本を学んできました。

ナチュラルスタイルは植物の自然な姿を生かしながら
ふんわりとした作風に仕上げていくことを意識しながら製作していきます。







IMGP5787

そして・・・
今回頑張ってもらったのは、自由な発想と個性です。








IMGP5786














IMGP5795

皆さんがそれぞれの器を生かしながら植物をチョイスしました。












IMGP5747











IMGP5753

美しいものを作ることは勿論ですが、持つものを製作することも大切です。
それぞれの植物の育ちや環境に合わせた植物を選んでいくことも大切になってきます。










IMGP5764













IMGP5767













IMGP5785

皆さん、それぞれが思い思いの作品に仕上げていきました。


ギャザリングを製作するにあたってよい苗を使うということが何より重要になってきますが
フラワーガーデン花音レッスンで使う植物は良質の苗を吟味しながら豊富に準備させてもらっています。









IMGP5790












IMGP5739












IMGP5740

一番上達する方法。

それは・・・



経験値を増やしていくことです。




IMGP5742

四季折々の植物に触れること、そして、失敗も繰り返すこと。

それが力となっていくと思います。


そして、成功した時の喜びこそがギャザリングや園芸の一番楽しいと感じられる時だと思います。











IMGP5725














IMGP5717

こちらは、リバーシブルな作品です。












IMGP5718

同じ一つの作品なのに全く異なる雰囲気が出せていますね。








IMGP5720

いいと思うこと、自分がしてみたいことを表現するって素敵ですね。

アートの世界では算数のように1+1=2というような明確な答えはありません。
無いからこそ、楽しく、自由です。

でも、極めていくとそこが難しかったりもするんですね。





自分らしさ、って皆さんは自分で理解できてるでしょうか。
トヨダも日々迷走しております。(汗。


IMGP5710

自分らしさ、自己表現、好きを極める・・・
意外と出来てそうでできない世の中です。


自分のお庭で、自分の作品で少し息抜きしながら楽しめるといいですね。









IMGP5714

フラワーガーデン花音ではテクニカルレッスン生を日々募集しております。
ご興味のある方はトヨダまで。

一緒に充実した時間を過ごしましょう。


また、花音では毎日プランツギャザリングのレッスンをさせて頂いております。
皆さんの作りたいもののサポートをさせて頂きます。

そろそろ、ビオラ等も終わり植え替え時期ですね。
フラワーガーデン花音でギャザリングを製作しませんか。






IMGP5715











IMGP5832

さて。
こちらはと言いますと、多肉植物のオーダー製作をさせて頂きました。


有難いことに、オーダー製作大変混み合っておりまして、順番待ち状態です。
順次仕上げていきますので、ご予約頂いている方お待ちくださいね。


今回は、お客様のイメージに合わせて、大人可愛い雰囲気に仕上げさせて頂きました。




IMGP5839









IMGP5840

多肉植物って、紅葉が美しかったり、色とりどりのもののイメージが強いですが
大人な女性にとってはちょっぴりきつくないですか?


POPな雰囲気はどうも苦手・・・
そんな方にオススメなペールカラーの多肉達で製作させて頂きました。





IMGP5823










IMGP5821

くすんだ淡い色合いは心を落ち着かせ優しい気持ちにしてくれます。








IMGP5838

多肉とPCで打つつもりが豚肉と打ちかけており・・・(汗。

(その辺がトヨダって感じですが・・・涙。


一字違いで大違いですね。
タニクとブタニク。(笑。




IMGP5842

本日は花音にある、トヨダ押しのペールカラーの多肉達をUPしますね。
みなさん、ご存知ですか、花音では毎月29日は(ニクの日)です。

多肉植物がなんと‼

全品20%OFFです。
是非この日をめがけてGETしに来てくださいね。

こちらはグラプトペタラム ヒメシュウレイ錦
人気の生産者お肉園さんのですよ~。

淡~い斑入りが美しいですね。

IMGP5845

人気の肉厚ブルーなブルービーン

ぷにぷにを育てて見ませんか。





IMGP5847

花音では人気の斑入りタイトゴメ

これからの時期は暑さに気を付けて半日陰で。
小さくってほんと可愛いですね。





IMGP5848

セダム ブレビホリウム そよ風の天使








IMGP5850

今の時期小さな小さな小花も楽しめます♪



う~ん。くすみカラーが可愛い。



IMGP5851

そして、人気のセンペルビウムバニラシフォン
斑入り品種に小さな白い子株がホントにキュートですね。

やっぱり、個人的にはうぶ毛系が好きです。



IMGP5864

ね。とってもおしゃれで可愛いでしょ♪

多肉を育てたことない方。
お気軽にSTAFFもしくはトヨダまで。
育て方等アドバイス致します。

お家での楽しみ増やしてみませんか。
週末は花音でお待ちしております。
ではまた。

追伸・・・花音テクニカルレッスン生
次回の課題は築山御苔です。ヘラ付きピンセットを忘れず持参お願いします‼


フラワーガーデン花音トヨダのインスタグラム♪

トヨダこっちも頑張ってます。(汗。
この金曜BLOGのお気に入り画像をちょこちょこっとUPした総集編的な感じです。
過去のオススメ植物画像も見れたり出来ますよ。
是非、フォローよろしくお願い致します。
https://www.instagram.com/kyowan_/


ぽちっとしてね。



IMGP5837