金曜BLOGキャプテントヨダです‼
今週もSTAFFみんなで頑張っております。
応援のぽちっとをよろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。




ガーデニングシーズンです。
今週も本当にたくさんの植物が入荷してきております。
もうね、UPし切れないくらいなんです。

そんな中でも、トヨダならこれ買いますっていう植物をUPしたいと思います。

こんな時期だからこそ・・・
是非、植物に触れて下さい。

植物のパワーって凄いです。
植物はマイナスイオンを発生させ、空気を綺麗にする効果もあります。

緑というのは、目にも優しく、植物に触れることで心も体も癒されることは医学的にも立証されています。

皆さんの癒しの植物はどんな植物でしょうか。
今月は「コロナに負けるな大作戦!」と題しまして、5月に使える10%OFFクーポンを配布中です。
是非、ご活用下さいね。

IMGP5014

さて。トヨダの癒しの植物はこれです。

基本的には白、グリーン好きです。
皆さんは何色が好きですか。


斑入りコゴメウツギ
バラ科 コゴメウツギ属 耐寒性落葉低木

カラーリーフとしておススメの暑さ寒さに強く、大変育てやすい植物です。
初夏には白色の花が株を覆うほど美しいです。



IMGP5016

斑入りは葉っぱに個体差があって面白いですね。









IMGP5027

綺麗なものを見ていると心が和みます。
辛いことや、落ち込んだ心を癒してくれます。






IMGP4995

キレイな銅葉のビバーナムが入荷しています。

ビバーナム ハリアナム
スイカズラ科 常緑低木

ちょうど花芽があがってきました。
ビバーナムは白い小花が可愛く、その後、紫色の実を楽しむことが出来ます。



IMGP4993

昨年秋につけた実が残っていました。

花も、実も楽しめて、常緑の丸い銅葉が楽しめる低木って。

パーフェクトですね。
初夏には葉がワインレッドになり美しいです。





IMGP4986

ふわふわは、癒されますよね~。

(でたっ。今週もうぶ毛フェチ トヨダ。汗。)


リューカデンドロン ファイアーワークス
名前もカッコイイですね。

ヤマモガシ科 リューカデンドロン属
柔らかいブルーグレーの葉っぱが特徴で花は黄色で切り花にも使われます。

新芽が芽吹く時期っていいですね。


IMGP4999

もうひとつ。フワフワを。

クリソセファラム シルバープー
キク科 クリソセファラム属
耐寒性多年草

早春から晩秋まで長い期間楽しめます。
グランドカラーやロックガーデンにもオススメです。

ドライフラワーにしても楽しむことが出来ます。




IMGP4997

じっと見ていたくなりますね。









IMGP4931

目があってしまったのでこのこもUPします。

ミカニアデンタータ
キク科 ミカニア属
半耐寒性多年草

寒さには弱いですが、もうそろそろ戸外でも楽しめそうですよ。

日当たりの良い所で育てると色合いがぐんっと深くなります。



IMGP5004

一年って、あっという間ですね、もうこんな時期がきたのか・・・
と植物が入荷すると季節の移り変わりの速さを感じます。

フランネルフラワー 天使のウィンク
セリ科 半耐寒性常緑低木


日光が好きです。
日当たりと風通しが大事ですよ。

お水やりは控えめに、蒸れないように気を付けてね。

IMGP5008

縁にグリーンがかっているところが好きです。
皆さんの好きな植物・・・花音に見つけに来て下さいね。










IMGP4875

今月はテクニカルレッスンも第三回目を迎えました。







IMGP4876

今回は、人気のジョルディカワムラさんのティフォシーアンティークダブルを使って
ギャザリングリースを製作しました。








IMGP4922

今回のユニット作りには、今までよりより高度なことをレッスン生には挑戦してもらいました。
リースにはリースに合ったユニット作りをしなくては駄目なんですね。








IMGP4928

又、どういう植物がリース製作に適しているかをも感じとってもらえたのではないでしょうか。









IMGP4926











IMGP4935

レッスン生にはリバーステストといって、ひっくり返しても落ちないリースを製作してもらいましたよ。
きちんと製作できていれば逆さにしても落ちません。

ドキドキしますね。







IMGP4936

無事、全員がリバーステスト合格しました‼







IMGP4886









IMGP4884

皆さんの製作したものをUPさせていただきますね。








IMGP4890









IMGP4901












IMGP4907









IMGP4912











IMGP4938










IMGP4941















IMGP4943









IMGP4945














IMGP4949











IMGP4951














IMGP4954











IMGP4892











IMGP4957

今回上手くいかなかったことは何処でしょうか。
是非、早めに復習をして克服して頂けたらと思います。


有難いこととにギャザリングのレッスンのご予約、日に日に頂いております。
こんな状況ですので、どこまでレッスンできるか分かりませんが、ご了承よろしくお願い致します。

ギャザリングレッスン、テクニカルレッスンにご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。





IMGP4850

このところギャザリングのオーダーをたくさんいただいております。

こちらは還暦のお祝いGIFT ギャザリングです。
ブルーとグリーンを使ってとご依頼いただきました。










IMGP4854










IMGP4855










IMGP4856










IMGP4868








IMGP4913

大切な方へ、特別な世界に一つしかないギャザリングGIFTを心を込めて製作させて頂きます。







IMGP4874

又、寄せカゴ等もご要望に合わせてお作り致します。







IMGP4976

こちらは、退職のお祝いということでホワイト、グリーンを使ってとご依頼いただいたギャザリングです。






IMGP4977

これからシーズンのペチュニア ヴァンサンカンも使わせて頂きました。








IMGP4979








IMGP4981

お忙しい方のギャザリングオーダーもお受けしております。
お陰様で有難いことに、今現在、6点製作ご依頼頂いている状態です。
順次、心を込めて製作致しますのでお待ちくださいね。

GIFTをお考えの方は日程等、余裕をもってご依頼いただけると有難いです。
又、母の日のオーダーもお受けいたしますので事前にご用命ご予約下さいね。


ではまた。

ぽちっとしてね。