金曜BLOGキャプテントヨダです。
今週も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。



IMGP4579

本日はまずはインテリアグリーンを。
ビルベギア テキーラ サンセット
ブロメリア科 ビルベギア属

人気の植物です。
うちのお店はこういった植物が比較的お安く
お買求めができたりするので驚きなんですが、
いいですね~。
とってもカッコいいです。






IMGP4580

直射日光は苦手ですが日当たりの良い所で育てるといい色合いになるんです。


しゅっとしてるんだけれど動きがあって面白いですね。
ひとつひとつ個体差があって楽しめる植物です。



IMGP4581

湿度が高い環境で育つので、しっかりと葉水をあげて、
中心のタンクに水を貯めて育てることで元気に育ちます。
小さ小さな花も楽しめたりするんです。

卓上に鉢植でもいいし、吊りものにしてもおしゃれですね。
お部屋をセンス良くしたいならこういうのいかがですか。
ブロメリア オシャレですよ。


IMGP4578







IMGP4497

今週いいなぁ~と思ったものをランダムにUPさせて頂いております。
毎日ホントに忙しいです。(汗。

本日は格別HARDでして、帰宅がかなり遅くなりそうです。

中止になったと思っていた卒園式が急遽、開催することになり・・・
卒園式を彩る鉢物のラッピングを本日中に仕上げることになりまして。

明日の卒園式がお子様やご家族の皆様の良き思い出となりますように。
トヨダもラッピングもこのBLOGも手を抜かず心を込めて頑張らせて頂きたいと思っております。

と、脱線しておりますが、変わらずガンガン行きたいと思います。

このお花、美しいでしょ。
アークトチス ラルム
キク科の植物です。



IMGP4574

このこは見れば見る程面白く、魅力的なお花なんです。

まずね、蕾の時は下を向いてるんです。
何だか、がっかりポーズみたいに見えます。




IMGP4576

花弁は透き通り、見とれますね。

そして・・・咲くときにはしゃんとしてきます。


で、夜にはおやすみなさ~い。
と蕾を閉じ、眠ります。


(トヨダも早く帰宅して早く寝たいっ。汗。)


IMGP4500

ぷるんぷるんと水しぶきが似合いますね~。



お花も美しいですが葉っぱもいい感じですよ。


IMGP4507

柔らかなうぶ毛の生えたシルバーリーフです。

日当たりと水はけの良い場所に植えて置けば毎年楽しめる植物です。






IMGP4441

個人的には今週のイチオシはこのこ。
光沢があるもしゃもしゃ葉が好き。


アサギリソウ

(なんか、朝霧 草さんっていそうですよね。笑)

キク科 ヨモギ属
ふわふわ、もさもさがホント可愛いんですよ。

トヨダも植えたいです。




どんどんいきますね。

IMGP4455

斑入り葉がとっても綺麗です。
ポレモニウム ブリーズ ド アンジェ
ハナシノブ科 耐寒性多年草
日当たりは欲しいですが日陰でも育つ植物です。

ポレモニウムはブルーの花も楽しめます。




IMGP4482

グランドカバーにおススメの植物が入荷しました。
グランドアイビーとも呼ばれるグレコマです。

シソ科 カキオドシ属

何と言っても耐寒性、耐暑性、耐陰性にも強い優れものです。

今の時期は薄紫の小花も楽しめ、可愛いですよ。








IMGP4550

皆様の好きなこ。
今年も入荷しました。

シレネ ユニフローラ
シレネの中でも人気の斑入り葉品種です。

乾燥には強めですが多湿に弱いので注意が必要ですよ。
これからの季節が一番楽しめるのではないでしょうか。



IMGP4552

個人的にはこの肉厚な斑入り葉好きです。







IMGP4554

個性的な植物が入荷してます。
あのお客様、好きそうじゃないかなぁ・・・
なんていつもお客様のお顔を思い浮かべます。

ヒポカリマ 
フトモモ科 ヒポカリマ属
オーストラリア原産の常緑低木で、トヨダ的には今、この蕾の時期が面白い‼
そう思います。

この節節についた蕾が開くとまた美しいんです。


IMGP4553









IMGP4582

こんな感じ。
蕾は白からピンクへ。

花も白からピンクへと変化の楽しめる植物なんです。

寒さには弱いので冬場は室内がベストですね。



IMGP4573

どうですか。
この葉っぱ。

葉っぱ好きの皆さんいい感じでしょ。

この斑入り具合いじっくりと見ていたくなりますよね。

アンテリナム シルバーストライプ
キンギョソウの斑入り葉です。





IMGP4566

このくすんだ色合いの斑入り葉に魅せられます。

葉っぱも花も楽しめる植物はお庭やギャザリングを明るくしてくれますよ。







IMGP4572








IMGP4558

こちらは黒い葉。
ビオラ ラブラドリカ
スミレ科 スミレ属
耐寒性多年草

お庭の色の配色ってとっても大事です。
カラーリーフを使うことで、ぐんとオシャレになったり立体感がうまれます。

IMGP4560

まん丸い葉がホントに可愛いですね。
小さな鉢で育てるのも良し、お庭の片隅にこぼれ種で増えた雰囲気も良し。


いいですね。


IMGP4548

春はお花が次々と咲く時期ですよね。

ユーフォルビアフロスティッドフレーム
白斑が寒さで赤くなる品種です。

ユーフォルビアはこの時期花を咲かせます。

動きのある草姿がホント素敵です。
寒さ暑さにも強く地植えにも適していると思います。

おススメです。



IMGP4460

さて。
今週もプランツギャザリングのレッスン作品を少しUPしますね。

今週もとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

紅茶好きのお客様が紅茶のあき缶を上手く器にしましたよ。
とっても素敵でしょ。



IMGP4462

トヨダは個人的にハーブティが好きで、紅茶好きのお客様とお互いのティへの想いなんかを
熱くお話ししながら・・・(お茶だけに熱い・・・汗。)

意気投合して盛り上がりました。


皆様の好きは何ですか。
好きを植物と一緒に飾ってみませんか。








IMGP4463










IMGP4466

こちらは・・・いよいよです。
お客様の息子様が今週、挙式ということで・・・。

ウェルカムボードの横にギャザリングで演出したい・・・
そんな思いから製作されました。


心のこもった思い・・・きっと伝わりますね。
大切な方へ、お花を贈りませんか。




IMGP4526

そして、こちらはといいますと・・・
お料理教室の先生の作品です。

前回レッスンにご来店頂いた時にお料理の教室に飾るお花を製作したいと
ご相談をうけておりました。

何か、面白い器で製作しましょうなんてお話ししておりました。

素敵なグラスをお持ち頂きました。
いろいろと考え、思いを形にするって面白いですね。



IMGP4512

日々、皆様の想いを形にするお手伝いが出来たらなぁと思っております。
作りたいもののサポートをさせて頂きます。

作るの、そして、形にするのは皆様です。
難しいけれど、頑張ってみましょう。

そこが、もの作りの面白いとこです。


さて。いよいよ本格的なガーデニング日よりとなってきております。
コロナの加減でお客さまも減るのかしら・・・と心配しておりましたが、お陰様で花音は上り調子です。

盛り上がってますよ~。
自宅にこもりっぱなしはもったいないですよね。
かといって、人の集まるところや密室は危険です。

是非、これを機にご自宅のお庭いじり楽しんじゃいませんか。

いろいろと面白い植物が日に日に入荷中です。
週末はフラワーガーデン花音へ是非お立ち寄りくださいね。

そして・・・先日の花音ミーティングでは色々と新しい企画決まってきております。
皆様にはこのBLOGやLINEでお伝えしていくこととなりますのでお楽しみに♪

では、今からラッピングがんばりま~す。

IMGP4510

追伸・・・花音の公式LINE始めました‼
お得な情報やSALE等はコチラにてご報告する予定です。

お友達登録して頂きますと花音で使える10%OFFクーポンがもれなくもらえます‼
このBLOG、インスタ、FacebookにもLINEから簡単にアクセスできるようになります。
是非、ご登録よろしくお願い致します。

ここから、お友達追加できます。

https://lin.ee/5ysdsdI

BLOGランキングの方もよろしくお願い致します‼
応援よろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。