金曜BLOGキャプテントヨダです。
今週も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。





IMGP4349

見とれますよね。
こういう暗いニュースばっかりの時は植物に癒されますよね。

じっと見つめていたくなります。

今週はまずは「この時期GETしておいてね」とトヨダが思う植物をUPしたいと思います。

ムスカリ ダブルマジック 
ユリ科 マジックシリーズの八重咲品種です。
やっぱりね、八重咲きって豪華ですよね。
でも、この色は優しいです。

基本、優しいが好きです。
このダブルマジックは冷蔵球で早咲きさせているので花が長持ちします。

花が咲き終われば花柄を摘み取ることで球根が良く肥大し、翌年も良い花を咲かせますよ。
毎年、植えっぱなしでも咲くので、購入しておくなら今です‼

これから花が次々と咲き、また来年の今頃のお庭も彩ってくれますよ。




IMGP4346

そしてこれ。
クレマチスピクシー
キンポウゲ科 クレマチス属
香りのある淡いグリーンの花が人気の品種です。
常緑性のフォステリ―系の品種で鉢植えに適しています。

グリーンの花っていいですよね。
おしゃれだし、落ち着きます。

花はちっちゃい、ちっちゃいです。
それがなんとも可愛いです。

常緑なので今GETしておいてまた来年に楽しむことも出来ます。



IMGP4356

ダブルオステオスペルマム シルバー
キク科 オステオスペルマム属 多年草

オステオスペルマムの中でもシルバー系の花弁が上品な品種です。

オステオってね、動きがあって素敵だなって思うんです。
やっぱりね、じっくり見てみたくなる植物なんです。

トヨダはよく、蟻になります。(理解不能。汗。)

違う目線で見ると植物って何倍も美しく、何倍も楽しめます。



IMGP4357

ゆ~っくりと見つめて頂きたいです。








IMGP4358

特に、このオステオって花弁の裏が美しいです。
何なら裏の方が好き。

またもや、理解不能でしょうか。汗。






IMGP4351

オステオスペルマム ザイール

ザイールは斑入りの葉も楽しめる品種で常緑多年草なので
このこも植えっぱなしで大丈夫です。




IMGP4337

そして、これ。
プラティセカ ブルーコメット
西オーストラリア原産の植物で寒さはマイナス3℃位までOKなのでもうそろそろいい感じに育つ時期になってきましたね。

このこのいいところは花柄摘みをしなくても自然に落ちるのでラクラクなんです。
葉も細やかで可愛く今の時期は葉先が銅葉になってとってもいい感じです。


下向き加減の花が何とも言えずキュートです。



IMGP4338










IMGP4370

今、花音にご来店頂くと、とってもいい香りがするのにお気づきですか。
いい香りの正体はこのこなんです。







IMGP4372

ボロニア ルーティア キャンドゥレリ
ミカン科 ボロニア属
半耐寒性常緑低木です。

寒さに弱いのが弱点ですが、今の時期、日当たりの良いお部屋で楽しむと
いい香りがお部屋中に広がりおススメです。


後半に、このボロニアを使ったプランツギャザリングもUPしてますのでよかったら最後まで見て下さいね。


IMGP4341

爽やかに。
エリカ セシリフローラ


爽やかなライムグリーンが美しいです。
常緑低木なので植えっぱなしで大丈夫です。
グリーンの個性的な花が咲くのも特徴です。

お庭にプラスしてみませんか。







IMGP4342








IMGP4316

トヨダも花音のお庭の植栽を植え込みしました。

コロナの影響で公共施設等行くのは何かと心配ですよね。
植物は癒し効果もあり、土いじりは医学的にもストレスを軽減したりと心や体にいいことが立証されています。

こんなときこそお庭に出て、植物に触れて見ませんか。


今こそ、「花育」の時期ですよ。




IMGP4317











IMGP4318








うさみみお仕事体験

残念なことに、今月予定しておりました、うさみみお仕事体験の方もいったん中止とさせて頂くことになりました。

楽しみにして頂いていた方ごめんなさい。
今後、またこの企画が出来ることになりましたら告知させて頂きますね。


IMGP4233

フラワーガーデン花音では出来るだけ空気を入れ替えたり、
足元に水まきをして湿度をも保てるように気を付けております。


あまり、お誘いするとダメなのかもしれませんが花音のレッスンは個人レッスンなので、
時間を持て余してるお子様と、この機会にレッスンにご来店等いかがでしょうか。

子供達にとってこの空白のような時間、無駄に過ごしてほしくないなぁ・・・なんて思います。
この機会に「花育」始めてみませんか。


IMGP4313

花音のレッスンは毎日10時~と14時からの予約制です。
lesson代は500円のワンコインで、鉢の持ち込みもOKですよ。








IMGP4299

皆様の作りたいもののサポート致します。






IMGP4411

さて。
明日のトヨダはと言いますと、大阪の豊中にある大植という花市場のフェアに行ってきます。

有難いことに、青木英郎先生からご指名頂き、
プランツギャザリングのブースでデモンストレーションをさせて頂くことになりました。
プロのお花屋さんに向けてのデモンストレーションです。

これは、その時のギャザリングブースに展示させて頂くギャザリング額縁です。




IMGP4397

クリスマスローズも今、とっても美しい時期になりましたね。








IMGP4400

こちらは、クリスマスローズ フェチダスカーリー
花音のお庭の植栽にも植えこみましたよ。
気付きましたか。








IMGP4420

トヨダがギャザリングを製作するときのイメージは清楚さ、優しさ、上品さですね。

トヨダからは想像できない部分でしょうか。
(いや、きっと内に秘めた清楚さ、優しさ、上品さが・・・。汗&涙。)







IMGP4423










IMGP4437









IMGP4403











IMGP4406

テクニカルレッスン生の皆さんは年末に額縁しますよ~。


額縁ってホント楽しいですよ。
画家になった気分で楽しめます。



IMGP4375










IMGP4377

明日のデモンストレーションの様子は来週UPできるようでしたら載せさせていただきますね。
皆様もお身体にはくれぐれもお気をつけて今週も乗り切りましょう。


週末はフラワーガーデン花音へ是非お立ち寄りくださいね。
では、また。





IMGP4418

追伸・・・花音の公式LINE始めました‼
お得な情報やSALE等はコチラにてご報告する予定です。

お友達登録して頂きますと花音で使える10%OFFクーポンがもれなくもらえます‼
このBLOG、インスタ、FacebookにもLINEから簡単にアクセスできるようになります。
是非、ご登録よろしくお願い致します。

ここから、お友達追加できます。

https://lin.ee/5ysdsdI

BLOGランキングの方もよろしくお願い致します‼
応援よろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。