金曜BLOGキャプテントヨダです。

BLOGランキングに参加しております。
スタッフ達が日々皆様にHOTな情報をお届けしたくUP頑張っております。
皆さんのぽちっとがランキングに反映されます。
本日も応援のぽちっとをよろしくお願い致します‼
ぽちっとしてね。





IMGP1411

いよいよ始まりました♪

2020年1月始動‼
フラワーガーデン花音のプランツギャザリングのテクニカルレッスン

本日は第1回目の様子を皆さんにお伝えできたら思いUPさせて頂きますね。



プランツギャザリングとは・・・
根付きの植物を組み合わせて植えこむ新しい技法です。
出来上がった瞬間からフラワーアレンジメントのように華やかでボリューム感のある寄せ植えです。


フラワーガーデン花音はプランツギャザリングの創始者である、青木英郎先生のご指導の下、活動し、
JPGS(JAPAN plants gathering society)に加盟しております。




なので安心して日々レッスンに参加してくださいね。





そして、今回のテクニカルコースはプロのギャザリストになる第一歩を踏み出せる、
ディプロマコースへと進むことの出来るレッスンとなっております。

プロのギャザリストを育成できるのは全国でも25名程しかおりません。


プランツギャザリストであり、本部認定講師でもありますトヨダが
今までの経験や学んだこと全てをレッスン生に惜しみなく伝授させて頂くレッスンです。

がんばってますよ~。



IMGP1478

今回のレッスンは2冊の教本に基づき、プランツギャザリングの基本を全網羅できるようなレッスンとなっております。


基本のユニット作りから、道具の扱い方、植物の特性までしっかりと学んで頂くことが出来ます。





IMGP1477


まずは金曜コースの様子をUPします。
金曜コースを受講の皆さんは現在6名です。


なんというかね、うん。ちょうどいい人数ですね。
じっくり皆さんと関わっていけそうですよ。



一応、この金曜コースのlesson枠はあと1名は受講可能です。
来月からでも受講OKです。

迷われている方は金曜コース空きあります。


お陰様でお問い合わせも多く、今後、テクニカルコースご希望の方は第3火曜日クラスを作っていこうかと思っております。
始めるならやりたいときです。
御相談下さいね。


また、このレッスンは一般の方はもちろん、切り花業界、園芸業界、造園、エクステリア等、様々な業種の方も受講できます。

このテクニカルコースにもたくさんのお花のプロが資格取得に向け受講されています。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

ここ、奈良県橿原市でプランツギャザリングの資格を取得しませんか。

他府県からも受講OKです。
県外からもご参加いただいております。嬉しいですね。






IMGP1408

第一回目のlessonは基本の鉢を使って背の高い植物を生かすナチュラルスタイルを学びました。



寄せ植えギャザリングのテクニカルブックのP38~のとこです。
(レッスン生はしっかり復習しててね。)










IMGP1412

ユニットの、土の落とし方加減、ブーケのキレイな作り方、水苔の巻き方や量、ベラボンの量など、ホントに基本中の基本からって感じです。

この金曜クラスのメンバーはまだ花音のレッスンを2回しか受けていらっしゃらない方もいます。


あいにくの寒い日でしたが皆さん一生懸命作品製作に取り掛かって下さいました。




寒かったですよね~。





IMGP1413

















IMGP1414












IMGP1415

花音のレッスンは苗選びもします。
絶対に実力とセンスが培われていきますよ。

大変ですが楽しみましょうね。











IMGP1416










IMGP1428

金曜コースの皆さんの作品を続けてUPしますね。
日曜コースの方は他の方の作品もしっかり見て、いい刺激をもらってくださいね。

又、金曜コースの皆様は日曜コースの方の作品に注目してくださいね。









IMGP1418













IMGP1423




IMGP1425

今回のPOINTは綺麗な形と基本に忠実に作ることです。

皆さん上手くキレイな形が作れましたか。







IMGP1430












IMGP1435


それと・・・
色合わせですね。



みなさん上手く合わせられましたか。







IMGP1437













IMGP1439

ここからの画像が日曜クラスの皆さんの画像となります。

日曜クラスは現在7名です。
7名を定員としておりますのでこの日曜クラスは満席です。

新しく受講したい方でどうしても日曜日とお考えの方はご相談下さいね。







IMGP1440

今回、残念ながら、体調を崩されご欠席になられたI様。
残念でしたが、別の日に個人レッスンとなりますのでよろしくお願い致します。









IMGP1441

このテクニカルlessonは準備から片付けまですべて自分たちでします。


プランツギャザリングのテクニックだけでなく、いろんなことを学べる1年としたいとの思いからなんです。

人間性やマナー、思いやり等・・・
それから仲間等・・・


考える、悩む、楽しむ、笑う・・・


いっぱいしたいですね。
トヨダも皆さんと一緒に成長できるよう頑張ります。

至らない部分も多々ありますが一年間どうぞよろしくお願い致します。



IMGP1442












IMGP1443

緊張してこのレッスンに参加された方もいたことでしょう。


でもね、緊張感も大事です。


その真面目な気持ち嬉しいですね。












IMGP1444

難しいこと、分からないこと、積極的にどんどん聞いて下さい。



分からないことは一緒に考えましょう。



IMGP1452















IMGP1453











IMGP1447

こちらからが日曜クラスの作品になります。

この日曜クラスさんはレッスンが初めてという方もいらっしゃいました。
来月は7名揃うといいですね。









IMGP1449

これからの植物の経過もしっかりとご自宅で見て下さいね。


上手くいかなかったことを理解していくと、自分の経験の引き出しがひとつ増えると思います。














IMGP1450












IMGP1455

植物選びだけでなく、鉢選びもとっても重要になってきます。

プランツギャザリングに適した鉢はどういうものか、又、植物を生かすにはどんな鉢を選べばいいかも大切なこととなってきます。


青木先生もよく言われます。
ギャザリングの美しさは9割は素材で決まると。

後の1割が技術ですね。

トヨダもそう思います。
よい植物や良い資材をしっかりと使っていい作品を作っていきましょう。



センスや感性もしっかり磨いていきましょう。






IMGP1457










IMGP1462











IMGP1464










IMGP1466













IMGP1467

植物そのものの動きにも注目してくださいね。


植物の表情を生かすことが出来たら素敵ですよね。








IMGP1468











IMGP1470












IMGP1471











IMGP1475 - コピー

今日ね、テクニカルレッスン生がこの先のlessonの鉢の相談にご来店下さいました。

その時に、ご自分のノートを見せてもらったのでちょこっとお借りしてUPさせて頂きました。


是非、ご自分の使った植物の名前はしっかりと覚えて下さいね。
いろいろ記録しておくと後々面白いですよね。









IMGP1476

2月はウォールバスケットを学びます。

テクニックブックのP54~とメソッドの104~に載ってます。
しっかり見て予習しておいてくださいね。



IMGP1480

素敵なウォールバスケットを制作しましょう。
又、午後からの自由課題も頑張っていきましょう。




トヨダも来月のレッスンが待ち遠しいです。


IMGP1473

そうそう、日曜lesson後に皆様と入れ替わりでプロのギャザリストさんが来店されました。
トヨダも親しくさせて頂いてる河井さんがルーティブーケを製作されました。


これね、新しい品種のポトスなんです。
観葉植物の生産で有名な浅岡園芸さんの新品種のポトス、「ポトス グローバルグリーン」といいます。

ギャザリストになると、こういう新しい品種をいち早く使うことも出来るんですよ。

早速、河井さんも自主練習に来られたんです。

夕方からご来店頂き、色々とトヨダとお話ししながら、3つ製作して帰られました。
さすがですね。






IMGP1474

河井さんはこのストレスレスポットを製作されることでも有名です。
プランツギャザリングの資材にはこういうものもあります。

lessonで使いたいとか、ご興味のある方はトヨダまでお問い合わせ下さいね。




IMGP1391

さて、先週もUPしました、トヨダと遊ぼうプレゼンツ

大人キュートなムスカリテラリウムlessonですがお陰様で予想以上のご予約がありました。
いつも、反応があり嬉しい限りです。

有難いことに、募集人数には達したのですが本日もどうしてもレッスンに参加したいと
お問い合わせがありましたので、何とかもう少しだけお受けしようかと思います。

日程は2月7日(金)、8日(土)の各日13時半~です。

トヨダチョイスのおやつ付きで4300円となっております。





b372092362.1[1]

まだまだ希少なピンクと白のムスカリを使ってテラリウムを製作します。

テクニカルlesson生の方も経験値を増やす為、積極的に学びに来てくださいね。










8hana-gift_ka-musukari-whitemajic[1]

あと若干名で締め切りたいと思います。
lessonを受けたい方はお早目のご予約お願い致します‼








IMGP1389

ではまた。

ぽちっとしてね。