金曜BLOGキャプテントヨダです。

皆様、新春SALEでは本当にたくさんのお客様がご来店頂き、ありがとうございました‼
他府県からもこのBLOGを見てのご来店もあり嬉しい限りです。


いや~。
ホント凄かったですね。
衝撃の価格なんかもあってりして・・・皆様楽しんで頂けましたでしょうか。


そして、トヨダプレゼンツ&花音の商品券が当たるくじ引きも盛に盛り上がりましたね。


中には毎日のようにご来店下さり商品券をGETして下さったり・・・。


それってね、全然OKですよ~。
毎日のご来店本当に嬉しいです。
お客様があっての花音。

お客様が来て下さってこういうイベントを盛り上げて下さると本当に嬉しいです。


商品の入れ替えは勿論ですが、常にテンポよくすすんでいきたいんですね。
どんどん商品が入れ替わって欲しいんです。

またゲリラ的にごういうSALEをさせて頂くかもしれません。

このBLOGでの告知となってくることも多いですので植物好きの皆様、是非これからもCHECKして下さいね。

今年も楽しいこといっぱいしたいですね。
皆さんがあっての花音。
一緒に楽しんでいけたらいいですね。

そして、お正月休みでお休みさせて頂いていたこのBLOG、再び上昇中です。
STAFFみんなで日々頑張っていきますよ~。

応援のぽちっとをよろしくお願い致します。


こちらをぽちっとしてね。








IMGP1395

さて。
本日から始まっております、花音のテクニカルコースレッスンですが、
実は本日のBLOGは前倒しで書かせて頂いておりまして・・・(汗。

それくらい本日のテクニカルコースにはトヨダも気合いがはいっております‼


頑張っていきますよ~。

今年、2020年度からSTARTさせて頂くプランツギャザリングの
テクニカルコースの説明をさせて頂きますと、
毎月第3金曜と日曜日に行われる予定で、年12回のお昼を挟んでの一日レッスンとなります。

プランツギャザリングの基本的なテクニックを様々な素材、植物を使用し、学んでいきます。
全講座終了後、卒業作品を制作し、本部認定講師トヨダより、合格認定されますとフラワーガーデン花音のテクニカルコースの修了書がもらえます。


そして、このコースを修了した方のみ、2021年度よりSTART予定のディプロマコースを受講することが可能となります。


このディプロマコース終了後、本部である愛知県にて、卒業作品を制作し、ギャザリングの創始者、青木英郎先生より、合格認定されますとプロのプランツギャザリストとしてデビュー出来るんです。

凄いでしょ♪

このレッスンをすることが出来るのは本部認定講師のみで全国に25名程度しかおりません。


ここ、奈良県橿原市でギャザリングの資格を取得することが出来ます‼

と、まぁ、そんなこんなでトヨダも気合が入っております。



ここ数カ月、ほぼレッスンや仕事の夢を見てしまっている毎日なんです。(涙。








IMGP1396

第一回目の課題は、きちんとしたギャザリングのユニット製作と基本鉢を使って、背の高い植物を活かすナチュラルなStyleを学びます。

道具の使い方等、基本的な最初のところから、じっくり丁寧に指導することになります。

トヨダもラナンキュラス ラックスを軸に見本鉢を制作してみました。






IMGP1397

見本といっても、トヨダですから皆様には全く同じ植物を使っての製作は致しません。

良い苗を選んで組み合わせる・・・これが一番の勉強です。
ギャザリングの難しいところであって、一番楽しいところなんです。

楽しいですよ~。


年間通して苗選びのテクニックも指導できたらと思っております。
いつものレッスンのゆるゆるトヨダではないかもしれませんよ~。
(と、プレッシャーをかけときます♪)

とにかく、トヨダの学んできた全てをさらけ出し、レッスンに来られる皆様に伝授するつもりです。


どこのギャザリストよりもいいもの作れるようみんなで頑張っていきましょう。




IMGP1398

これは、ラナンキュラス ラックス ディーバ
いい色合いでしょ。
ギャザリングはいい苗を使わないと決していい作品が出来ないとトヨダは思っております。

花音には良質の良い苗がいっぱい次々入荷します。
なので、絶対に勉強になるはずです。

こういうアートの世界は技術は勿論ですが、個性も必要です。
みなさんの個性も伸ばしていければいいですね。





IMGP1399

これは、ハーデンベルギア。

こういう動きのある植物にも挑戦してみましょう。


今までは好きな植物ばかり触ってきたけれど
もし、先のディプロマコースに進むとすればそれだけではダメですよね。

いろんな植物に出来るだけ触れて、どれが強いか、どれがギャザリングに適しているか、
どういう風に植えればいいのかいろいろと研究していかないといけないと思います。







IMGP1400

テクニカルコースの様子は来週の金曜トヨダBLOGにてUPさせて頂く予定です。
お楽しみに♪

テクニカルコースに興味のある方はお気軽に見学にご来店下さいね。
また、これから毎週第3金曜、日曜日は植物をたくさん使う予定ですので
いい商品がどど~んと入荷する可能性もアリアリですよ~。

皆様も是非ご来店下さいね。


テクニカルコースに参加したい方、お気軽にお問い合わせ下さい。
今月からのレッスンは募集は終了致しましたが、来月からスタートも場合によっては可能です。

人数の都合上、レッスン曜日を増設していくことになるかもしれません。


IMGP1401

そして、普段のプランツギャザリングのレッスンは毎日開催中です。

lesson代が500円のワンコインでやりたいことのサポートをさせて頂きます。
事前にご予約が必要となってきますのでお気軽にご予約してくださいね。



そしてそして・・・‼



IMGP1389

今年初のトヨダと遊ぼうプレゼンツの日程が決まりました‼

このトヨダと遊ぼうももうvol.6となりました~。

今回は、今とっても注目の球根植物を使って人気のテラリウムを制作します♪

テラリウムといっても、とってもおしゃれなトヨダ押しのASHGREYさんのシャビーボトルを使います。

寒いこの時期、春待ちしながらインテリアグリーンを楽しみませんか。


今回のはちょこっと大人カッコ可愛い感じです。


どんな球根を使うかというと・・・




b372092362.1[1]

これこれ。
可愛いでしょ~。
ムスカリ ピンクサンライズ

ムスカリってブルーの印象が強いですがこんなに可愛い色もあるんですよ。



それからね・・・




8hana-gift_ka-musukari-whitemajic[1]

ムスカリホワイトマジック
個人的には白が好きです。


こんな可愛いムスカリをテラリウムの中で育てるんです。



IMGP1391

こちらが、トヨダ押しのASHGREYさんのシャビーボトルになります。

この中にまだまだ希少なピンクと白のムスカリ、そして、幸せが訪れそうなクローバーと一緒に植え込みます。


マルチングには苔や可愛い木の実たちを使います。
ボトルの中に景色を閉じ込めましょう。


ありそうで、今までにないような・・・そんな大人の女性のテラリウムって感じに仕上げたいと思っております。

そして、お楽しみのトヨダチョイスのおやつ付きで、4300円です。

日程は 2月7日(金)、8日(土)の各日13時30分~です。


今回もささ~っつと募集をかけて人数に達しましたらSOLD OUTとさせて頂きます。
もうね、既に準備の段階からご来店下さった方たちが申し込みをされております。


限定レッスンとなりますのでお早めにご予約下さいね。
TELもしくは店頭でのご予約をお願い致します。

0744-25-5585
フラワーガーデン花音までよろしくお願い致します。

トヨダと遊ぼうはゲリラ的に募集させていただきますので
この金曜トヨダBLOGを小まめにCHECKして下さいね。



楽しいひと時を過ごしましょう。

今週も色々と新着植物が入荷中です。
週末は花音へお気軽にご来店下さいね。ではまた。

ぽちっとをよろしくお願いいたします。




IMGP1394