金曜BLOGキャプテントヨダです。
今年になって初のトヨダBLOGですね。

いや~。
今年も早々からSALEにご来店頂き本当にありがとうございます‼

寒い毎日ですが皆様の元気な姿を見れて本当にうれしいです。
皆様、いいSTART出来てますか。

トヨダもまぁまぁ、いいSTART出来ているかなぁ・・・。

毎日トヨダがこうしていられるのも、皆様のおかげです。
新春SALEを盛り上げてくれるのも皆様がご来店下さるからなんですよね。


ありがとうございます‼





そして、一緒に頑張ってくれているSTAFF達のおかげなんですよね。
ありがとうね。


今年もトヨダはガンガンいきますよ~。


今年もやります‼

やりたいこと、やらなければいけないことがいっぱいで・・・(汗。


さてさて。
2020年度、どんな一年になるんでしょう。

今年のトヨダの個人的な課題は自分なりに視野を広げること。

ご存知の方も多いと思いますが、意外とインドア派というか・・・
内向的といいますか。。。(汗。
殻に閉じこもるタイプなんですよね。

正直、今年も殻に閉じこもっていたい。(笑。

でも、衝撃的な何かを求めてたりするんですよね、(理解不能。汗。

なので、今年は衝撃的な何かに出会うために殻を破らないとだめかなぁ・・・。

う~ん。
やっぱり自己破壊から始めないと。



皆様は何か今年の目標はありますか。
せっかくの新年ですから、何か頑張る目標をたててみませんか。
トヨダもこの一年頑張りますよ。



もちろんSTAFF一丸となってこのBLOGもがんばって行きたいと思っております。
皆様の応援が励みとなっております。
今週も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。



今年、花音が頑張る事、このBLOGは勿論ですが、
新たなことも始めていこうと思っております‼


まずは、近いうちに花音のLINEを始めたいと思っております。
(有言実行するために、告知しときますっ。汗。)

是非LINEができましたらご登録よろしくお願い致します。
皆様に、より近く、よりHOTな告知等を発信したいと計画中です。

そしてね、いよいよ今月からプランツギャザリングのテクニカルコースレッスンが
始まります。

皆さん頑張っていきましょうね。



IMGP1339

さて、明日から、三連休になりますが、
皆様、SALEの買い忘れはないでしょうか。

まだ、ご来店頂いていない方は是非、週末は花音へ足を運んで下さいね。
資材を除く植物が全て30%OFF~となっていてなんと‼

最大70%OFF‼

凄いことになっております。
今週は、トヨダオススメのコレ‼をUPしていきたいと思います。

トヨダならこれを買います的な内容になっております。
ご参考に♪
まずは、クラッスラ コラリーナ ノルマンデーレをご紹介します。

ベンケイソウ科クラッスラ属で何がいいかというとね、とにかく小っちゃいんです。
小さいって可愛いですよね。

いいです、これ。


IMGP1346

次これ。
ハオルチア ベヌスタ
ベヌスタも30%OFFになっています。

ハオルチアブームも終わったんじゃないのなんて思われますが、
トヨダ、個人的には流行はあんまり関係なくって。。。

いいものはいい。
欲しいものは欲しい。
シンプルにそれでいいのではないでしょうか。

もちろん、皆様に提案するものはいち早くHOTなものをと思っていますが、
個人的に好きな物っていうのはまた別なんですね。

うぶ毛好きの方は是非GETして頂きたいですね。(汗。
これ、いいですよ。


IMGP1344

皆様に人気なのはこれ。
アナカンプセロス 桜吹雪

いい色合いで、これもまた小っちゃい。

よく売れてます‼
30%OFFです。





IMGP1348

着生系も結構好きですね。

着生ラン キロキスタ
この根張り具合いいい感じでしょ。

これも30%OFFです‼

意外と育てやすく、花も良く上がりますので楽しめますよ~。
蕾も上がってきているので今が買い頃ですね。

トヨダ、オススメです。






IMGP1350

さぁ。
こちらも蕾あがってますよ~。
トヨダも育ててます。これ、好きなんですよね。

何の蕾か分かりますか。








IMGP1359

そう。当たり‼(って、正解しましたか。笑。)

ジュエルオーキッド マコデスです。
(ですです。汗。)

葉脈がキラキラと光って美しい植物なんです。
トヨダも自宅で育ててまして、とにかく丈夫だし。管理が楽ですね。

はい。これも30%OFFです。



IMGP1362

個人的オススメばかりUPでご興味が合わない方は申し訳ないです。(汗。

でもね。
これなんか、絶対いいし、お得なんですよね。

過去、何度UPしたことでしょうか。

この葉っぱのフォルム、そして細やかなうぶ毛。
いい感じでしょう。


シッサス グレープアイビー



IMGP1363

この動きがある感じが好きです。
ずっと見ていたくなります。

シッサスの中でもグレープアイビーは比較的強く育てやすいです。

もともとリーズナブルなのにこれも30%OFF‼









IMGP1380

これこれ。
皆さんお買い忘れではないでしょうか。

まあるいシルバーリーフの葉が可愛く寒さ暑さにも強いこのこです。

コウム シルバープリンセス
原種のシクラメンです。

原種って響きだけで好きですね。(汗。
アウトドアシクラメンとも言われて、なんと-20℃まででも大丈夫な球根植物で
植えっぱなしでOKなんです。





IMGP1385

どんどんいきますっ。

この葉っぱも好きな感じです。
ジミジミですがそれがまたお庭に馴染み、いい雰囲気になるんです。

光があたると、うぶ毛が光って綺麗なんです。

ティアレラ ウィリー
ユキノシタ科 多年草です。




IMGP1383

小花もまた繊細な雰囲気でほっこりします。

こんな、植物が30%OFFになってるんです。

是非GETしておくべきだと思います。
日陰で育つのでシャドーガーデンの方も是非‼

要はね、植物って好きか嫌いかで、選んだらいいと思いますよ。

好きなものは大切に育てるし、愛着も沸いてきます。
見ていて自分がほっこりするもの、癒されるもの見つけに来ませんか。









IMGP1387

本日入荷分の、プリムラ ロゼアも30%OFFですよ。

太っ腹ですよね。
この機会に是非、GETしておいてくださいね。
SALEは13日まであと3日です‼


そして、花音で使える商品券がもれなく当たるくじ引きもあと3日です‼

本日もいいの出まくっております‼
超太っ腹企画ですよね。

トヨダプレゼンツは昨日出ました‼
当てたいと思っていた方はまたの機会にTRYして下さいね。






IMGP1366

そして、お待たせ致しました。
Botapii 2月号が入荷しております。



今回の企画は蘭です。
植物好きが今、最も注目しているのは蘭ではないでしょうか。

数に限りがありますのでお早めにご来店下さいね。





IMGP1367

中身をチラ見せ。








IMGP1368

そして、大変残念なお知らせです。
なんと人気のBotapiiが今月号で休刊となるんです‼

トヨダも創刊から毎号楽しみにしていたのでとっても残念です。







IMGP1369

Botapiiさんからのメールを添付させて頂きますね。

Botapiiは2020年1月10日発刊(2月号)をもちまして、休刊させていただくこととなりました。
皆様には長きにわたり、Botapiiを応援いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。
また、年の瀬のお忙しい時期に、このように急なご連絡となってしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。

本誌をご設置いただいておりました店舗様をはじめ、ご愛読いただいておりました読者の皆様、本誌を通じて出会った皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

Botapiiは休刊となりますが、弊社WEBメディアの「LOVEGREEN」および、庭の施工・相談サービス「MIDOLAS」につきましては、
引き続き、業界の発展に貢献できるよう努めさせていただきますので、今後も皆様のお力添えを頂けますと幸いです。

とのことです。
これからも園芸業界を共に盛り上げていけたらなぁ…と思っています。

IMGP0473

さて。打って変わって、トヨダの植栽コーナー♪

といっても今回は、半分だけトヨダの植栽コーナーって感じで。(汗。
というのも、トヨダチョイスでご自分で植えて頂くことになりまして・・・・。

一度、拝見に行かせて頂いて、植物を提案させて頂きました。









IMGP0884

配置も大体はお伝えして、植えこんで頂く形でお客様が植え込みされました。
でね、今回完成しました画像を頂きましたのでUPさせて頂きますね。





IMG_1213

こんな感じになったそうです。
頑張られましたね♪

ワンちゃんも可愛い♪







IMG_1223

お庭の植栽で悩んでられる方、トヨダにご相談下さい。
イメージチェンジしたい方もお気軽にお声がけ下さいね。

お客様のお好みに合わせて、ご提案させて頂きます。
2020年、お庭改革しませんか。




IMG_1222









IMGP1370

そうそう、資材も新作が次々と入荷してきます。
そして、今月は資材メーカー様の展示会にも足を運ぶ予定です。

2020年度もおしゃれで素敵な物いろいろ取り揃えていきますね~。







IMGP1371











IMGP1373






IMGP1376

はい。
そしていよいよ完成しました。
2020年1月から花音で行われるプランツギャザリングの
テクニカルコース~ディプロマコースレッスンの詳細が完成♪

もうね、年末の忙しい時期からSTAFFと相談しながらようやくまとまってきました。
今色々とまだまだ準備中です。






IMGP1377

内容をチラ見せしますね。





IMGP1378






IMGP1379



年間通して、しっかりとプランツギャザリングの基本を習得できる内容になっております。


今までのレッスンとはまた一味も二味も違ったレッスンとなっていくと思います。
トヨダも精一杯頑張りますので、レッスンに参加される方は一緒に楽しんでいきましょう。


そして、お陰様で、テクニカルlessonのお問い合わせが日に日に来ている状態です。
こちらが思っている以上にやってみたい方が多く、お問い合わせが殺到している状態です。

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

では、皆様今年も一緒に植物を楽しみましょう。
週末は是非花音へご来店下さいね。

お待ちしております。


今週も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。