金曜BLOGキャプテントヨダです。
今日は立冬ですね。暦で言えばもう冬になるんですね。
朝夕は冷え込む毎日となりましたが皆様お変わりありませんか。

いよいよギャザリングシーズンに突入しましたね。

連日レッスンの日々がスタート致しました‼

そして、ガーデニングシーズンも盛り上がってきましたね‼
たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございます。

このBLOGを見て、遠方からもご来店頂きうれしい限りですね。

STAFF達も次から次と、新着の植物達を値付けしております。
あっという間に完売商品もあり、ご迷惑をおかけしております。

今週も頑張っております‼

応援のぽちっとをよろしくお願い致します。

ぽちっとしてね。





IMGP0666

いい感じの葉っぱでしょ。
シルバー色に細やかなうぶ毛。





IMGP0669

ブラウンのエッジ。
なみなみ感。


これは何の葉っぱかわかりますか。



多肉⁉

違います。

(はずれ~。)




IMGP0668

葉っぱも美しいプロテア スサラが入荷してます。

南アフリカ原産の常緑低木です。
花もちが良く切花やドライフラワーでも人気ですよね。


これね、ひとつはお客様の植栽用にと思って先日のフェアでGETしてきました。


もう一鉢入荷してますよ。
流通時期があったり、なかなか入手も困難です。

気になる方は是非GETしておいてくださいね。



IMGP0670

色々と入荷情報もUPしたいのですが、そちらはSTAFF達にお任せして・・・・。

(もうね、日に日にいろんな植物が出たり入ったりな毎日です。)

本日はお客様の製作されたギャザリングをいくつかUPできたらと思います。






IMGP0653

皆さん、楽しんでられますよ~。
今週は経験者さんから初心者さんまでたくさんの方と過ごしました。







IMGP0656







IMGP0676










IMGP0681

そして、本日はトヨダと遊ぼうpresents‼ vol.5

今回は、LAURA ASHREYさんの鉢でウェルカムフラワーをギャザリングしようという企画の初日でした。








IMGP0690

本日はスキミアやビオラ、ストックを使われるお客様が多かったですね。








IMGP0691

皆様の作品もUPしますね。














IMGP0696










IMGP0698










IMGP0699

LAURA ASHREYの鉢。
いいですよね~。
四季折々に使えそうですね。












IMGP0702














IMGP0703











IMGP0704

それぞれの個性が光る作品となりましたね。

明日、明後日・・・とトヨダと遊ぼうlessonは続きます。
皆様が楽しい時間となりますよう願っております。





IMGP0705









IMGP0718

おケガをされてlessonに来ることが出来なくなったK様。

オーダーとして製作致しましたよ。
お大事になさって下さいね。




はい。
そして皆さんに新しい企画の告知をさせて頂きます‼

なんと‼


2020年度よりフラワーガーデン花音でギャザリストの認定書が取れるようになります‼


(正確には最終は青木英郎先生に試験を受けることになるのですが。)

明日、10時より、第一期生を募集スタートします‼





IMGP0683


2020年、1月から全12回のテクニカルコースを始めたいと思っています。
(ギャザリングの基本をカリキュラムに沿って学びます。)

最終試験をクリアされると、花音の修了書がもらえます。

そして、更に技術を磨きたい、ギャザリングのプロになりたい方は・・・


2021年度ディプロマコースを全12回学んでいただきます。
(これは、テクニカルコースを修了された方のみ受講できます。)
そして、最終、ギャザリングの創始者 青木英郎先生の認定試験に合格されれば・・・


ギャザリストデビューとなります。
(青木先生よりギャザリストの認定書を頂けます。)
(JPGS会員となっていただくことになります。)




これは、青木英郎先生のご意向でもありまして、
トヨダ自身も新しいことに挑戦していく第一歩となります。

(頑張らなければ。汗。)

青木先生の代わりにプロを育成できるのはJPGS会員の本部認定講師のみになっておりまして全国にたくさんの素晴らしいギャザリストさんがいらっしゃいますが、これができるのは、トヨダも含め全国でも24名だけです。


全てのギャザリストがプロを育てることはできないのです。



本来ならば青木先生に直接学ぶことが一番でしょうが、
この奈良の橿原市でしっかり学ぶことでギャザリストとしてデビューできるんです!

チャンスだと思いませんか⁉

一般の方でももちろんOKです。
ギャザリングが上手くなりたい方は是非受講下さい。
資格があると何だかカッコいいし、自分がパワーアップした気持ちにもなれます。
プロにもなれます。

ギャザリストになると、プランツギャザリングのお教室をしたり、ネット販売やイベントでの販売、ワークショップ等
JPGS会員として公認で活動できるようになります。
お花や園芸、造園のプロの方も受講可能ですのでご相談ください。

トヨダと一緒にスキルアップ目指しませんか?



IMGP0662

もちろんテクニカルコースのほうはギャザリストを目指す方でなくても受講できます。
更に、プランツギャザリングの技術を磨きたい方にお勧めです。

月一回レッスンに来ているうちにメキメキ上達しますよ。


今までのトヨダは、プランツギャザリングの楽しさを伝えたり、植物を好きになってもらいたい思いで
大人の遊び場を目指して日々レッスンを行っておりましたが、

(楽しさは伝わりましたか?)


更に美しいものを作るためのテクニックや技法、プランツギャザリングの細やかな部分を
『指導』というか・・・伝えていくつもりです。


詳しいことはトヨダまでお問合せ下さいね。
日程等、詳細は追って告知連絡させていただきます。

正直、何人の方が受講されるのか全く分からない状態ですので、どこまで受け入れることが出来るか
思案中です。


きめ細やかな指導をと思っておりますので人数が多い場合は締め切ることになるかもしれません。



それと、申込み先着順の順番でテクニカルコースの修了書ナンバーにとさせて頂く予定ですので若い番号が欲しい方はお早目の申し込みよろしくお願い致します。



IMGP0707

では、週末も花音でお待ちしております。

ぽちっとしてね。