金曜BLOGキャプテントヨダです。
今週も応援よろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。




IMGP0645

さぁ。入りたてほやほやですよ。
今週はこれ。

不動の人気‼
ゲブラナガトヨさんの
GEBRビオラチュニチュニシリーズ チョコベリーが入荷しました‼

今年もやっぱりくすみカラー、アンティークカラーがおススメです。
このチョコベリーは咲き進むと色合いが少し濃くなってきます。


いい色合いですよね。
小ぶりなサイズがホント可愛いです。




IMGP0650

GEBRさんのチュニチュニシリーズ カスタードブリュレ

可愛い~。
淡く温かみのある色合いは優しい香りを思い描きますね。
多彩なアレンジで対応できる色合いです。












IMGP0647

トヨダ的イチオシはやっぱりね、マリアかなぁ。
多分うちのSTAFFはマリアが好きなものが多いと予想♪

ミステリアスシリーズ マリア
神秘的な色合いが魅力的ですよね。

素直な生育で育てやすい品種です。


これ。
オススメです。


IMGP0648

こちらはチュニチュニシリーズ ハニーマスタード
はちみつのようなビビットなオレンジのコントラストが何とも可愛い品種です。

元気になりそうなお色目ですね。






IMGP0649

GEBRさんのミステリアスシリーズ ラブグリーン
イエローとグリーンの掛け合わせによってミステリアスな雰囲気を演出しています。

やっぱり大人色はいいですね。

皆さん。
今年はどんなビオラ育てますか。




IMGP0583

いやぁ。こちらも安定の可愛さですね。
今年もやっぱり、松原園芸さんのアルスノーヴァがいい感じですね。


先日、どど~んと入荷しましたが、どんどん売れております‼








IMGP0584

アルスノーヴァは個体差があって、色幅も結構あります。
これもアルスノーヴァなんですね。

この独特のお色目と大人可愛さが多くのガーデナーの心を釘付けにしていますね。








IMGP0585

いつも皆様にお話ししているように是非、ご自分のお気に入りのひとつを見つけて頂きたいです。









IMGP0581

アンティーク調の花色が生み出すハーモニー
アルスノーヴァ
トヨダも押しの品種です。











IMGP0586

お次は同じく、松原園芸さんのファルファリア NO.22‼






IMGP0587

先日のトレードフェアでも多くのバイヤーさん達がこの松原園芸さんのビオラをなんとかして買おうと
一日中大行列でした。













IMGP0589

松村園芸 ファルファリア NO.16


このラベルも本当におしゃれで可愛いですよね。









IMGP0591

みなさん。
今年はどんなお色目のビオラを植えますか。

どんなお色のビオラでギャザリングしますか。
ワクワクしますね。





IMGP0592













IMGP0593









IMGP0576

そして、先週告知致しました、エールドクール

多くのお問い合わせがあり、今回の入荷分はほぼSOLD OUTとなっております。

まだまだ、希少です。
若干入荷予定だありますので、今回購入を逃したお客様で欲しい方はお問い合わせ下さいね。










IMGP0578

まるで錆たような色合いに魅了されますね。
エールドクールもかなりの色幅があります。

見るだけでも何だか心落ち着く大人色ですね。







IMGP0577






IMGP0579

そして、今回入荷分は完売致しました‼

アルス サブティリオール


次回、入荷時には是非GETして下さいね。





IMGP0580









IMGP0616

そして、こちらは愛美の華
POPで可愛い色が揃っています。











IMGP0639

こちらは、GRAN BLORA(グランビオラ)
ひとつひとつの花色が異なるビオラです。

お気に入りの花色を見つけに来て下さいね。












IMGP0641

オシャレビオラJOYも入荷してます。
やっぱりフリルビオラは可愛いですね。



IMGP0623










IMGP0642








IMGP0614

ビオラ以外もご紹介します。
ライム葉が美しいブラキカム ゴールドマット
-10℃までと寒さにも強いです。






IMGP0643

ベロニカ グレース
ゴマノハグサ科 耐寒性多年草です。

ブルーのお花も美しいですが、これからの季節グレースは葉色が変わります。
美しい銅葉にと移り変わっていきますよ。












IMGP0630

今週はこれもオススメです。
この斑入り葉はなにかわかりますか。

春になるとポンポンのピンクのお花が可愛いこです。

そう、正解‼ アルメリアです。

斑入り大輪アルメリア シャルムルビーが入荷しました。
花音でも初めて入荷するアルメリアです。

耐寒性常緑多年草なので常にこの斑入り葉があります。
3~6月には次々と可愛い丸いお花が咲きますよ。

普段はグランドカバーとしても使えそうです。

IMGP0607

はい。
今週のオススメ観葉植物はこれです。

先週末行ってきました、愛知県の豊明市場で行われた植物の展示会、トレードフェアでGETしてきた
シーグレープの曲がりです。


いい感じでとってもオシャレですよ。







IMGP0608

丸っこい葉っぱが人気の品種です。








IMGP0609

いい感じですね。






IMGP0612

幹の絡み具合もカッコイイです。
こういう一点ものはなかなか入荷が難しいので気になる方は是非GETして下さいね。
トヨダも欲しいくらいです。







IMGP0611








IMGP0124

お陰様でトヨダと遊ぼうプレゼンツは募集開始から3日間で全20名SOLD OUTとなっております。

次回は来年をと思っていますがまだ未定です。
何をするか決まった段階でこのトヨダBLOGでご報告&募集させていただきますね。


で、幸運にも今回のトヨダと遊ぼうプレゼンツにご参加が決まった皆さんに、
トヨダからちょこっと宿題を出しておこうと思いまして。(汗。


今回のこのLAURA ASHREYさんの鉢は結構勉強になると思いますよ。


これね、見ての通り角鉢なんです。
□22×H22の鉢です。

さぁ、皆さん何をどう植えますかってことをざっくりとでいいから考えておいていただきたいんです。



よ~くイメージを想像しておいて欲しいんです。
ご自宅のどんなところに置いて、どう飾ろうか・・・と。









IMGP0496

例えばこの角鉢真っすぐ正面にLAURA ASHREYのロゴが見えるように植えてもいいですし。
斜めに飾っても素敵ですよね。






IMGP0497

はたまた、あえて正面にはロゴを見せないで、
「あ、LAURA ASHREYだったんだ。」くらいの控え目な感じもいいですね。








IMGP0499

これね、四角なんですよ。
(さっきも言いましたが。)

どんな感じにしようかなぁ・・・とざっくりでいいのでイメージしておいて下さいね。

背の高いのを後ろに持って行こうかとか。
同じ高さのものでふんわりとギャザリングしようかとか。


中心に背の高いのをもってきてもいいですね。


あえて、見本鉢は作りません。(汗。
見るとね、やっぱりそれになっちゃうんですよ。
トヨダと遊ぼう・・・はそれぞれの個性が光り、それをお互い認め合い、楽しめる場となればいいなぁと思っています。


見本鉢がないということはより高度ですが、苗選び、構成はギャザリングのもっとも楽しいところでもあります。


なにかひらめいたら是非やっていきましょう。




IMGP0570

例えばヒント。

ギャザリングの中に球根類をしのばせておくのもいいですね。

球根類は持ち込んで頂いてもOKとします。
その他思うことがあればやっていきましょう。

いよいよ来週ですね。
楽しみです。

一緒に楽しい時間を過ごしましょう。



IMGP0575

こちらは、今週初めてギャザリングに挑戦された方の作品です。
とっても素敵ですね。

先週告知いたしましたように、2019後期のKing ofギャザリングをもこのBLOGでUPしたいと思っております。
是非是非皆様ステキな作品制作に挑戦してくださいね。




IMGP0597

こちらも初めてのギャザリング製作をされた方の作品です。

そろそろ、年末に向けギャザリング製作をしにきませんか。

11月の空き情報UPしておきますね。

4日 AM PM
5日 PM
6日 AM
10日PM
15日PM
17日PM
18日AM
25日AMPM
26日AM
となっております。
あと、11枠しか残ってませんよ(汗。

2回、3回とギャザリングlessonをと思って下さっている方はお早めにご予約下さい‼

11月、12月は全枠埋まることが予想されます‼
年末年始をギャザリングでとお考えの方はお早めによろしくお願い致します。










IMGP0599












IMGP0606

こちらも初めての方の作品です。
花音のレッスンでは皆さんの作りたいもののサポートをさせて頂いております。
lesson代は500円であとは使った材料代となります。

事前ご予約が必要ですのでTELまたは店頭でご予約下さいね。


IMGP0628

花音オリジナルの額縁も再入荷しました。
この額縁は花音でしか購入できません。

一点一点オーダーメイドのオンリーワン額縁となっております。
年内製作したい方は是非この機会にお買求め下さいね。



IMGP0644

淡いピンクも再入荷してますよ。


FB_IMG_1572496085576

コチラの画像は先日のトレードフェアでプランツギャザリングのスキルアップlessonが行われたんです。
このレッスンはギャザリストさんがスキルアップするためのレッスンで、この画像はプランツギャザリングの創始者、青木英郎先生のデモンストレーションです。




FB_IMG_1572496068139

この日の夕方、トヨダはプランツギャザリングの本部認定講師の会議に出席させていただきました。

本部認定講師とは、青木英郎先生のサポートをさせて頂いたり、先生の代わりにレッスンをおこなうことが出来るメンバーです。全国のギャザリストさん達のリーダーという感じでしょうか。


青木先生を含め25名が本部認定講師として活動しています。
今後もこの25名を中心としてギャザリングを盛り上げていくことになります。

(頑張らなければ。汗。)

細やかなことを色々話し合ってきましたよ。

新たにトヨダも挑戦していきたいことも見えてきました。
また、皆様には、いち早くご報告させて頂きますね。

今後も頑張りますので応援よろしくお願い致します。



1571191732728





1571191586069

KANMAKI GARDENのイベントでも11時よりトヨダによります、プランツギャザリングのデモンストレーションを予定しています。是非、皆様でお誘いあわせの上、ご来場&お顔を見せに来て下さいね。

では、週末は花音でお待ちしております。

ぽちっとしてね。