一昨日に続きまして・・・キャプテントヨダです。

お陰様で、今週もBLOGランキング上昇中でして、
「BLOG見てるよ」とか、
「ぽちっと押してるよ」なんてお声もお掛け頂け有難い限りです。

今もまさに、そんなお言葉をお客様に頂いたばかりで・・・。

皆様、応援ありがとうございます‼

そして、日々一緒に頑張っているSTAFFにも感謝です。


花音のBLOGランキングをSTAFFそして、皆様と一緒に楽しみ、一緒に喜んでいただけると嬉しいです。
今週も盛り上がっていきますよ~。

応援よろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。




さて、先日のトヨダはと言いますと、和歌山の方まで行っておりまして。
(といってもバカンスではないです。汗。)

(バカンスって、昭和人、丸出しな感じですね。笑。)

(う~ん。海やお山でアウトドアしたいですね。)




今回は和歌山の美人姉妹のお庭を拝見に行って参りました♪


お二人はそれぞれのお家から車で5分位の距離に住まれている仲良し美人姉妹さんなんです。

昨年度、妹さんのほうの植栽の植え込みをさせて頂き、今年はお姉さまの方のお庭の植栽にお伺いさせて頂くことになりました。

実は、昨年度からご依頼をうけておりまして、ずいぶん待って下さっていたんです。

いよいよ、ですね。



BlogPaint









IMGP9976

植物がお好きなのが伝わってきますね。


セダムや多肉、グレビレア ワニゲラが可愛いですね。

このグリーンの多肉っぽいのはグレビレア ワニゲラなんです。
寒さにも強くグランドカバーにもいいですね。
近々、花音に入荷予定なので入荷したらBLOGでもお知らせしますね。



BlogPaint

M様宅はと~ってもご立派なお家で、横に、ご主人様のお仕事場もあります。

分かりにくいですが、屋根付きカーポートの後ろは広~いスペースもありまして、
そこにご自分たちでデッキも作りたい・・・。そんな準備も始められているようです。






IMGP9973

今回植え込みさせて頂くのは、このリビング前のスペースです。

これから、どんな植物を提案していこうかと考え、植物を仕入れさせて頂きます。


さて、どんなお庭になっていくかな。
続きはまた、トヨダBLOGでUPさせて頂きますね。




お姉さまのM様と共に今度は妹のS様邸へ・・・。


昨年度、BLOGでもUPさせていただいたんですが、覚えていますでしょうか。
ちょっと復習がてら昨年度画像をUPしますね。




16175919[1]

お家を建てられたときに和室前を和風に植えられたのがお若いご夫婦には
しっくりこなくって、ご相談頂いたのが始まりでした。

花音みたいな雰囲気でとのご依頼でした。






a45baf6c[1]

植物が好きなんだけれど何をどう植えていけばいいのかというのと、
お忙しくってなかなかまとまった時間も取れなかったり・・・

お若い方は、子育て、家事、お仕事とホント忙しいですもんね。
植物は大好きだけど時間がとれない、そんなお客様の助っ人で植え込みに行かせて頂いたんです。





d3f05b8e-s[1]

これは昨年、11月の画像です。

植栽の植え込みが終わったころはもう暗くなってしまっていて…(汗。
って感じの画像です。








15219213-s[1]



















5bfc2c0c[1]










b48efe68-s[1]

あれから約10か月・・・。
お庭はどうなっているでしょう。








IMGP9983

成長していますね~‼











IMGP9985








IMGP9994

セダムやウーリータイムそれにアジュガも♪



ぐんぐん伸びる伸びる♪
いい感じですね~。





IMGP9995

シレネもしっかりと育っていますね。
お忙しいながらも一生懸命管理されていたんでしょうね。




伸びすぎて、ジャマになってきたところはカットしていくようアドバイスもさせて頂きました。










IMGP9997


ユーフォルビアやウーリーブッシュも寒さ、暑さにも負けずグングン成長していますね。








IMGP9996

多肉たちも上手く冬ごし、夏越し出来たようですね。









IMGP9986

南側のほうももりもりになってきましたよ









IMGP9989

常緑のカラーリーフは一年中お庭を美しく彩ってくれます。











IMGP9992











IMGP9993

カラーリーフのお庭って意外と落ちつくんですよ。

これから花音にもたくさんのカラーリーフが入荷してきます。
お庭にちょこっとカラーリーフを投入してみませんか。

この、S様邸でも使わせて頂いた植物が植物好きの中でブレイク中なんです。

今、花音にもありますのでご紹介しますね。



IMGP0006

以前にもオススメさせて頂いた、アデナンサス ウーリーブッシュです。
柔らかいふわふわの葉が優しい印象です。
オレンジ色の個性的な花も咲きます。

オーストラリア原産のヤマモガシ科の常緑低木で地植えにしても大きくなっても2メートルまで位なので
管理しやすいのも魅力です。

S様邸のウーリーブッシュも約一年で少し大きくなった程度ですので、そのあたりもやっぱりおすすめポイント。
いいですね。



IMGP0007

何が注目を集めているのかというと、切り花やドライフラワーでもとっても人気なんです。



スワッグやリースにもこのふわふわ使えますね。

もうひとつUPします。






IMGP0008

これこれ。
いいですよ。

リューカデンドロンスパーダ
ヤマモガシ科のリューカデンドロン属 南アフリカ原産の植物です。

このリューカデンドロンスパーダの最大の魅力は他のリューカデンドロンよりも耐寒性があることです。

やっぱり、せっかくお金を出してお買上げ頂くのですから強い植物っていいですよね。


S様邸のスパーダのある場所は少し軒があります。
周りは広々と風通しもよさそうで意外と寒さも当たりそうに思います。
和歌山といっても冬は結構温度は下がりそうですよね。
それでもしっかりと育っていてくれ、再会でき、とっても嬉しい気分になりました。







IMGP0009

葉っぱは光沢があってお日様の光に当たるととっても綺麗です。

こういう南アフリカ原産の植物や、オージ、ニュージープランツをお庭に取り入れることで新しい感覚のオシャレなお庭に仕上がっていきますよ。










IMGP0013

オージーニュージー南アフリカ系は今後も注目の植物です。
トヨダも積極的に取り入れていきたい植物です。











IMGP0096

少し前にUPした、ヤングコーンのようなバンクシアの蕾が少しふっくらとしてきました。


本当にたくさんの蕾をつけています。
このヒースバンクシアは
花音のお庭にも欲しいくらいですね。


いよいよ植栽も植え込みしやすい時期となってきました。
お庭のご相談も気楽に聴いて下さいね。

その際、画像なんかもお見せ頂けると、提案させて頂きやすいかと思います。

さぁ。またまた、秋の三連休ですね。
本日も植物大量入荷中です。

是非、皆様週末はお誘いあわせの上、フラワーガーデン花音に遊びに来て下さいね。


追伸・・・
ならリビング布&キルトフェスタに出店致します。

たくさんの秋冬の植物や資材等持って行きますよ~。

場所は奈良県産業会館(大和高田駅徒歩5分 JR高田駅前)です。
花音のブースは屋内です。
 9月25日(水)10時~16時
 9月26日(木)10時~15時

そして、JPGS本部認定講師トヨダによりますプランツギャザリングのデモンストレーションもさせて頂きます。
25日は11時~と14時~
26日は11時~の合計3回のギャザリングの実演をさせて頂く予定です。

一緒にイベントを盛り上げて下さると幸いです。是非皆様お誘いあわせの上ご来場くださいね。
楽しみましょう。


では、また。

ぽちっとしてね。




IMGP0094