昨日に引き続き、トヨダです。
本日も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。


ぽちっとしてね。




IMGP9959

今日は朝から、少し前に植えた、リースのメンテナンスをしました。


ギャザリングのリースの面白いところは生きているということです。

なので、1か月も経てば成長してきます。
トヨダは出勤している日は必ず、お店にあるリースやギャザリングのメンテナンスをします。

よっぽど忙しい日、以外は毎日剪定します。

動きのあるギャザリングも面白いですが、きちんと綺麗な形をキープ出来るのもギャザリングの良い所です。
なので、ちょこちょこちょこちょこやってます。

今日は高さの調整をしました。
どうしても植物なので、成長にも個体差がでます。
こんもりと盛り上がってきたユニットをぐっと下げて高さを調節します。

(わからない方はトヨダまで。)




IMGP9909

ユニット同士がさらに馴染むよう剪定していきます。






IMGP9912





IMGP1487

これが製作した当初の画像です。
変わってないようで変わっています。

花付きも今の方がぐんといいですね。

もっと、もっと上手になりたいですね。
常に、研究を重ねて行きたいと思っています。

一緒にギャザリングリース、製作しませんか。


お陰様で日に日にギャザリングレッスンの問い合わせがあります。
9月のご予約は終了しておりまして、今、10月、11月12月と続々ご予約が入ってきております。

今なら希望日にレッスンできるかと思いますのでお早めにご予約の方よろしくお願い致します。


ギャザリング初心者さんも大歓迎です。
気楽にlessonできるのが花音の良い所です。

お気軽にトヨダまでご相談下さいね。



IMGP9954

今日から3連休ということで皆様は楽しく過ごされているのではないでしょうか。
トヨダも3日間出勤しておりますので、お顔を見せにご来店頂けると嬉しいですね。

さて、そうそう、面白いもの入荷しました。

お米と胡蝶蘭のSETです。
敬老の日やちょこっと手土産にいかがでしょうか。






IMGP9955

マイクロ胡蝶蘭なので小さくて可愛いです。








IMGP9956

お米は千葉県旭市の美味しい新米の名産地豊畑のひとめぼれ


千葉県と言えば先日、台風で大変でしたね、お見舞い申し上げます。

ちょうどその前日までうちのオーナーが千葉県の方まで、植物の視察に出かけていたんです。
災害被害にあわれた生産者さんも多く、どこまで入荷するか分かりませんが、
千葉県のいい植物もこれから入荷予定です。



IMGP9958

こちらの胡蝶蘭も良いサイズです。
これね、30日間メンテナンスフリーの水かけ不要の胡蝶蘭です。

スリムでスタイリッシュなPOTが場所を問わずいい感じですね。






IMGP9957

これ、楽でいいですね。

お花を頂いても、贈っても、管理に気を使いますよね。
これなら、贈った方への負担も軽減できますね。

贈り物というのはちょっとした、思いやりや気持ちですよね。
相手に気持ちを伝えるのって意外と難しいですよね。

トヨダも、思いって上手く伝わっているかな・・・
なんてよく思います。

ちょっとした気遣いが出来るようになりたいですね。
こういう場所を取らずちょこっと負担の無い胡蝶蘭のGIFTは最適だと思います。

大切な方へ気持ちを伝えませんか。






IMGP9940
さて。
本日もいろいろと入荷植物をUPしますね。

本日は花音色といってもいいんではないでしょうか。

花音っぽい色の植物をUPしますね。

まずはこれ。
セロベキア レディハート
ハートカズラの斑入り品種です。

斑入りと言えば花音。
それくらい斑入りは色々CHECKしてますよ。





IMGP9945

シブシブな色合いですね。

シッサスアマゾニカの吊り鉢が入荷してます。

大人な色合いで一つ一つの葉のグラデーションを楽しめます。



IMGP9916

秋ですね。
チョコレートコスモス チョコモカが入荷してます。

キク科 コスモス属

チョココスはチョコの香りがするとか、しないとか♪

ブラウン色はやっぱり秋には必須です。





IMGP9921

蕾の姿もまたいいですよね。







IMGP9928

アンティークな色合いが落ち着きますね。

プチダリア ハミングブロンズ エターニティ







IMGP9930

なんといってもこのブラックに近いようなブロンズ。

葉っぱだけでもお庭にメリハリがつきますね。


「秋」をお庭に取り込むにはブロンズですね。



IMGP9936


チョコモカやエターニティとの相性も抜群。
この辺りをまとめて植えるだけで素敵なお庭づくり出来そうですね。



ベロニカ ファーストキス
このベロニカの良い所は、普通ねベロニカって花が下から茶色くなってくるんですよ。

その下花の枯れ上がりが無い品種なんです。
なので結構美しさをキープ出来そうですね。




IMGP9968

もう一つブロンズを。
いい色合いですね。

さて、この木は何でしょうか。





IMGP9969

当たり。
(って、いつも皆さん当たってますか。笑。)

サルスベリの銅葉です。



サルスベリブラックパール
落葉中高木
ミソハギ科 サルスベリ属

(サルスベリ族ってパソコンで打ってしまって想像&妄想してしまって・・・また、にやけているトヨダです。汗&笑。)

結構黒いですよね。
花音の濡れた枕木と同色くらいに見えますね。

渋いですね。


IMGP9970

ブラックよりのブロンズも美しいですが、こういったグリーンよりのブロンズの葉は個人的には好きですね。

花色は色々あります。



IMGP9962

今回入荷したのはホワイト




IMGP9964

ルビー







IMGP9965

ルージュです。

昔からある庭木も品種改良されてまた出回ってきていますね。
敬老の日のプレゼントにもいかがでしょうか。

では、また。

ぽちっとしてね。