本日は月曜日ですね。
休日明けの月曜日って辛い方も多いのではないでしょうか。


皆様今日も一日お疲れさまでした。


キャプテントヨダです。
皆様の応援のお陰でBlogランキングも調子いいです。
日々皆様が応援して下さっていることに感謝致します。

ありがとうございます。
本日も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。

ぽちっとしてね。








IMGP9703

今日は朝から、先日作成したリースの引き取りにご来店頂き、

先日のトヨダのBLOGを教え子であるNちゃんが見てくれてそして、うるうるとしていたとお聞きし、
それを聞いてまた、私もうるうるとしてしまいました。

Nちゃんのお母さんは頻繁にlessonにご来店頂いているのですが、
Nちゃんとはもうかれこれ、20数年会っていないんです。

Nちゃんといってももう立派に成人され、時折、Nちゃんの母から
近況を聞かせて頂いていたんですが、トヨダの中では、
まだ、5歳のままなんですね。

あの頃のトヨダと言いますと、今以上に未熟でクラスの子供たちに教えられることばかりで・・・。
Nちゃんやあの当時の子供たちとの日々がトヨダを成長させてくれました。

今のトヨダがあるのも、あの、小さな小さな幼稚園の自由で自主性に満ちた個性豊かな子供たちのお陰だと思います。

本当に一人一人個性的でしたね。
素晴らしいです。

毎日、一緒に遊んでいた、当時の同級生達は、今どこでどんな生活をされているんでしょうね。
本当に月日の流れは速く、懐かしく感じます。

きっとそれぞれの人生を、新たに家庭を築き、
STARTし始めている時期なのかもしれないですね。




IMGP9706

家庭って、お気づきでしょうか、お家とお庭と書くんです。

最近はお庭の無いようなお家もちょこちょこと見られ、何だか寂しく感じます。







IMGP9787


庭のある暮らし、植物のある暮らし・・・
これからの世代の人たちにも是非、オススメしていきたいですね。

植物って正直、贅沢品ですよね。

だからこそ、少しばかりの癒しや贅沢を大切に育てて欲しいなぁ・・・
なんて、思います。


これからも、植物好きの皆様に、素敵な植物を・・・。
そしてまだ興味のない方に、興味を持ってもらえるような
提案をしていきたいと思っています。





IMGP9792

毎日皆様と好きな植物のお話しを出来るなんて幸せです。
ありがとうございます。


今日もがんばってますよ~。



IMGP9796

植物上級者さん、そしてビギナーさんも楽しめるフリーペーパー
Botapii 10月号が入荷してます。


トヨダも創刊号から熟読しているBotapii
書店で販売している園芸雑誌なんかよりずっと面白く、今を、そしてこれからを、見ている一冊だと思います。


今回の特集は、庭とベランダ。
まさにこれからの皆様、そして植物を楽しんでこられた皆様に読んでもらいたい感じですね。




IMGP9797

四季とともに生きる。

いいですね‼


せっかく四季が美しいこの日本にいるのですから身近に四季を楽しみましょう。




IMGP9798

なになに、庭は完成こそスタートライン・・・?



分かる気がしますね。





IMGP9800

ベランダ提案も。












IMGP9802

毎回お客様と、このページのお話しをします。


やっぱり園芸も形から入りましょう。


おしゃれなグッズ紹介ページ、トヨダも楽しみにしてます。



IMGP9803

園芸初心者さんにも分かりやすく、植え替えやQ&Aも。


(Q&Pって書いてしまって・・・キューピーやんって一人笑いしてます。汗。)


Botapii、超人気の為、即SOLD OUTになります。
欲しくってもバックナンバーは入手できないのでコレクターするのも良し、
是非是非お早めにご来店下さいね。


こうやってBLOGで告知すると、ご来店頂けるのがね、ホント嬉しいです。

いつもBLOG CHECKありがとうございます。




IMGP9805

本日もオススメいきます。

トヨダが植物を好きになったきっかけ・・・
Nちゃんぐらいの年齢の頃、やっぱりね、お部屋をおしゃれにしたかったんです。


皆様まずは、お部屋の中に癒しの空間作りませんか。

フィカスウンベラータの斑入りのコンパクトサイズが入荷してます。



ウンベラータ斑入りはそこそこ日がなくても育つし、おススメですよ。





IMGP9808

ウンベラータの人気の理由はやっぱりこの葉っぱ。

ハート型です。
女性を中心に人気ですね。
そしてやはり斑入りは美しくおしゃれなmen'sたちも注目していますね。


ハートの形って人の心を幸せにできる形だと思います。
お部屋に幸せを置きませんか。


IMGP9819

個人的にはこういうまる葉も好きです。

カクカク、トゲトゲしているのもカッコいいですが
優しい気持ちにさせられる植物っていいですよね。

これは、うちのお客様達が、先日のトレードフェアBLOGを見て欲しがっているあれです。


シーグレープが入荷しました。


タデ科ココロバ属の植物で、フロリダや南米といった熱帯アメリカや西インド諸島をその原産地としています。
大ぶりの厚いまる葉がキュートで、きれいな白い花が咲き、実を食べることもできる観葉植物です。


原産地では浜辺に自生してブドウの房状の実がなることから、シーグレープと言われています。


シークレープを上手に育てるには日当たりと温度です。
葉っぱの良い色を保つためにも日当たりのよい場所で育てて下さいね。