昨日に続きまして、キャプテントヨダです。

本日も応援のぽちっとをお願い致します。
ぽちっとしてね。








IMGP9662

さて。
昨日の予告通り、昨日の続きを♪

本日は入荷植物を使ってお客様のオーダーリースを製作しようと思います。



いつもまずは頭の中で色合わせをします。
これとこれを組み合わせるときれいかなぁ・・・なんて考えながら。

お客様のイメージに合ったものをチョイスしていきます。









IMGP9661

いつもはご自分で製作されにご来店頂くのですがお忙しくされているということなので
今回はオーダーをご希望されました。

皆さんのお家のギャザリングもそろそろ傷んできてませんか。


オーダーメイドの良さって・・・

一番はやっぱり拘り。


世界でたったひとつのものとなる訳です。

皆さまのお庭に癒しをお作り致します。
お気軽にご相談下さいね。



今日は解体からUPしてみようと思います。
ギャザリングはリメイクや植物の差し替えがとってもしやすいのが魅力だと思っています。







IMGP9664

まずは、周りに入れた水苔を取り出していきます。
外側、内側と外していきます。

lessonでも花音では使える材料は再利用OKです。





IMGP9665

そして、使える苗と、処分する苗、お庭に植えたり等、
持ち帰る苗に分けていきます。






IMGP9666

ギャザリング水苔をほどいて水苔も取って、ブーケを外していくんですね。


このギャザリング水苔も何度も使えるので捨てないでくださいね。
かなり丈夫で洗えば元のようになります。

この糸で束にしてあるのでギャザリングの差し替えがとってもしやすいです。






IMGP9667

ベラボンもとっても綺麗です。
ベラボンは使うにつれ、少し細やかになりますが、5年間再利用が出来ます。

肥料分が含まれてないので、虫や害虫もめったに侵入してきません。

天日干しをするとフカフカになり、よりいいかと思います。






IMGP9670

今回は一新して、こちらの苗はベラボンでワンユニットギャザリングにさせて頂きました。






IMGP9663

全体の雰囲気を考えます。

今回、オーダーして頂いたお客様は20年以上前からのお知り合いで、
トヨダ的オススメ苗と、お客様のお好きなイメージのミックスって感じのチョイスです。

実はトヨダが幼稚園教諭をしていた頃の教え子の母なんです♪
そんな教え子が近々、ご結婚予定だとか。。。

いつも、お家にはリースは常に飾って下さっているとお聞きしておりましたので
お嫁に行くお嬢さんの心にご実家のお庭のイメージが心に残るようなリースを製作したいなぁ・・・
なんて思いながら。


秋らしい雰囲気というより、優しさと可愛さ重視のチョイスですね。






IMGP9671

今回は皆様に分かりやすいようにブーケを創る植物をグルーピングしてみますね。

アルテミシアは合わせてみたものの結局使わなかったです。
その辺は作りながら色の加減や大きさ等、微調整しながら仕上げていきます。








IMGP9672







IMGP9673

リース製作の苗選びのPOINTは、まずは背丈の低いもの、横幅が広がり過ぎていないもの、
それから株が割れるもの、を意識しながら選んで欲しいです。

特に小さなサイズのリングだとよりクッキリと仕上げた方がリース感がでます。
普段トヨダが製作するのは40センチのものです。

今回は35センチで、たった5センチしか変わらないように思いますが、実は小さなサイズの方が
製作は難しくなるんです。

何故かというと中心の円形が小さくなるのでリース感がくっきりと出にくくなるからなんです。


(言っていることが分かりにくい方は是非lessonへ。)










IMGP9674

lessonでも良く意識して欲しいのは、細やかな絡ませ方です。
3つの苗をそのままぎゅうぎゅうにブーケにするのなら今までの寄せ植えと何ら変わりはないと思います。

そして、ドーム状に半円を描くような形に仕上げるのがポイントです。






IMGP9675

これが横から見たところです。
半円になっているのが分かりますか。

この半円を並べていくことをすれば、ドーナツ状のリースの形になりますよ。

(ここポイントです。)


(ポイントだらけですね。笑。)

(今回も惜しみなく、インターネット上に載せてますのでしっかりと意識して製作してみて下さいね。)







IMGP9676

水苔撒きすぎ、糸撒きすぎの方多いですよ。

根元だけで充分です。








IMGP9678

同じ種類のユニットは三つ葉のようにバランスよく入れていきます。














IMGP9679

夏は特にですが、下葉の処理をいつもしっかりとしてほしいです。

それだけでギャザリングの持ちが変わって来ます。

すぐにダメになってしまったギャザリングは下葉の処理が不十分で蒸れや枯れたのが原因かもしれないです。








IMGP9680

ギャザリングは今までの寄せ植えと違って組み合わせが無限で面白いです。










IMGP9683

35センチのリングでもトヨダはユニットは9つ製作しますよ。

バランスと組み合わせ・・・難しいですよね。
上手くできない方はね、やっぱり経験値です。

たくさん製作すると加減ってわかってきますよ。







IMGP9690


全て入りました。

ベラボンの少ない所は足して、周りに水苔を詰めて完成です♪






IMGP9715

このリースの面白いところは、生きているということ。

成長を楽しむことが出来ます。


これからリーフは葉色が変わってくるし、花も上がってきます。

綺麗に剪定しながら形を更に整えるのも良し。

動きを出しながらナチュラルに育てるのも良しですね。










IMGP9698

皆さんは上手く半円描けてますか。

この秋冬はまた、少しでも上達出来るよう挑戦してみましょうね。








IMGP9703























IMGP9705












IMGP9706

年末のギャザリングのご予約を取られる方がこのところ増えて参りました。

10月から12月にかけてご予約が埋まってしまうと予想されます。
お忙しい方は特にレッスンのご予約を早めに抑えて頂くことをオススメ致します。


9月の枠もあと、11日AM PMと15日AM PMのみとなっております。
(AMは10時~PMは14時~)


熱心な方は日々いろんなことに挑戦されています。
トヨダも日々ギャザリングが上手くできるよう努力していきたいと思っています。


楽しい時間を一緒に過ごしませんか。
lesson代は500円でやりたいことのサポート致します。
鉢等の持ち込みOKです。

お気軽に店頭、もしくはお電話でご予約下さい。
お一人でのお申込み大歓迎です。じっくりゆっくりギャザリングを学びましょう。

0744-25-5585 フラワーガーデン花音まで。

では、また。

ぽちっとしてね。









IMGP9707