いよいよ9月に突入しましたね。
キャプテントヨダです。

本日も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。

ぽちっとしてね。



先日、お話ししていた通り、行って参りました。

「JFIトレードフェア 2019夏」に。
そう、愛知県の豊明花きの展示会に参戦してきました。

夏だし、あまり購入するものないんじゃないの?
なんて言ってたんですが、なんのなんの。
(なんのって南野陽子じゃないですよ。大汗。)

っと、まぁ、トヨダ的オヤジギャグをまずは言っとかないとね。
(全国のうぶ毛好きトヨダファンに捧げます。汗。)

(うぶ毛ファンはいてもトヨダファンはいないか。いや、どっちもいない?汗&笑。)

脱線致しましたが、とにかくね、いろんな旬のHOTな植物をGETしてきました。


うちのお店からは、オーナーとトヨダとMENS STAFFとで参戦したのですが
良い物GETするために毎回、必死なんですね。

会場が開くと、それぞれ手分けして買付に走ります。

大体、うちのオーナーが花物系を。トヨダがリーフ系を。で、うちのSTAFFが多肉系をと決めて買付に走ります。
その後、合流して更に吟味して買付って感じです。



本日は今回GETした中のごく一部をご紹介致します。

トヨダのスマホ画像で気ままに撮影したものですから、
見にくいですが。

(トヨダのスマホ、持ち主に似て、ボケまくり、ピント、ズレまくりですが。汗。)

でもでも、花音のお客様はトヨダがスマホ越しに見たものって見たい~って
思ってくれてそうなのでUPしますね。

今から載せる商品は入荷の中のごく一部ですが、
欲しいものがあればトヨダまで。
ご予約OKです。

UPしたもの全てトヨダも使いたいものばかりです。
即完売になるかもですのでお声がけ下さいね。

ではではいきますっ。

KIMG1186

カッコいい。
匍匐性のバンクシア


花音のお店にも植えたいくらいです。





KIMG1184


寒さにも強い アデナンサス

こういうの植えると花音っぽい感じになりますよ。












KIMG1187

わぁ‼
ホントに画像わるっ。(汗。

トヨダのスマホ凄く丈夫でタフなんですが「だから私は●peria」とかの方がいいんですかね。
やっぱり。。。


これね。トヨダも大好きな常緑低木なんです。
花音にも植えてあります♪

オーナメンタルベリー インディゴブルー

常緑のシルバーの小さな葉っぱが可愛いし、スズランのような小花もGOOD‼
そして、食べれる実。紅葉とパーフェクトな植物です。


KIMG1182

これこれ。
GETしましたよ。

寒さには少し弱めですが、とにかく可愛くってオシャレ。


小さな地味な実がまたまた可愛い。
トヨダも欲しい感じです。





KIMG1183


これは、コレア(汗。

(まだ、オヤジはいったままですみません。汗。)

小立ガーデンさんの植物はトヨダ的にすごく好きですね。
シンプルなタグもいい感じです。

小立ガーデンさんの植物他にもたくさん入荷しますので
お楽しみに♪





KIMG1215

これアカシアなんです。
アカシアスピネセンス

オーストラリアネイティブプランツです。
こちらも花音に植えてますね。



KIMG1188

これは、ブドウエビヅル








KIMG1191

銅葉の野ブドウ。
これは、この時期使えますね♪
っていうか使いますよ~。

イメージできてます♪







KIMG1201

これこれ。
人気のMIMOTO園芸さんの限定の植物GETしましたよ。

ホーチュニア バリエガータ
リースに使いたいですね。









KIMG1207

カラーリーフはこれからとにかく、たくさん入荷します。

ギャザリングをお客様が製作すれば即なくなったりなんかします。


入荷日は色々です。
順次入荷すればこのBLOGでもUPしますが全商品とまでいかないので
小まめに花音を覗きに来て下さると面白いものもいっぱい見れますよ。




KIMG1208

トヨダがこのアルテルナンテラを買い付けていたら
横で、青木英郎先生も「これ、いいよね」と言われていました。

あの、ギャザリングの創始者青木先生がいいという苗ですよ~。

これは使わなきゃ。





KIMG1196

PS知多さんのリーフ系も毎回すごい人気です。

いくつかおもしろそうなものGETしてます♪


なんかね、HOTな植物をいち早く見ることが出来るなんて
植物好きにはたまらない企画なんですよ。

今回もワクワクさせて頂きました。



KIMG1198







KIMG1194

これから多肉もシーズンになってきますね。
入手困難のカクタス長田さんのレア多肉もGETしてますよ~。
(画像撮り忘れてますが。涙。)




KIMG1221

これから植栽現場にアチコチ行きますので
こういうのもGETしてます♪



IMGP9594

そしてそして、クレマチスナーセリーとして超有名な及川フラグリーンさんより
凄くいい感じのクレマチスをご予約させていただきました♪






IMGP9595












KIMG1218

これ、絶対いいです。

トヨダも育てます。












KIMG1219

ヘラクレイフォリア系の斑入り草ボタンGETしました。

斑入りの葉がキレイな木立性のクレマチスです。
淡い白紫の小花もいい感じです。


今回会場に来られていた生産者さんのお話しでは種がまたいい!
そうです。
ふわっふわの種も楽しめるようですよ。


それともうひとつ。




KIMG1220

モンタナ系のトリメライをGETしました。


お花はさておき。
やっぱり銅葉。

こういうのって、花音チョイスだなぁ・・・と我ながら思います。

どちらも数量限定です。
お楽しみに♪






KIMG1200

観葉もおしゃれなの続々入荷します。


続々・・・

ゾクゾクしますね~。(って・・・。汗。)







KIMG1217









KIMG1214

お花も花音チョイスな感じですよ~。






KIMG1193

画像撮り忘れがいっぱいで申し訳ないですが
いいお花GETしてます。


随時UPしますね。






IMGP9593

そして、ここで告知です。
超人気生産者さん、群馬県の松原園芸さんの2020年デビューのペチュニアの
お話しです。

この画像にのっているこはね、この豊明花き限定で販売されるペチュニアなんです。
2020年4月ごろ販売予定なんですが・・・実は。

まだ名前が決まっていないんです。


皆さまに楽しい企画のご案内です。
このキュートなペチュニアにお名前つけて見ませんか?

もちろん、花音にも入荷して来るペチュニアになります。
今年度、ラチカ トモコというペチュニアがあったの覚えていますか。

ラチカトモコもまた、松原園芸さんのペチュニアで一般の方から名前がつけられた商品なんです。

ステキなお花に自分がつけた名前で各地に販売されるって素敵ですよね♪

詳しくはGreen SnapさんのHPもしくは花音店頭まで。

抽選で見本鉢のプレゼントもあるみたいなので是非楽しんじゃいましょう。
(Green Snapさんも植物好きにはとっても面白い情報満載なので見て下さいね。)

https://greensnap.jp/



IMGP9590

さて。
本日のトヨダはといいますと・・・。

植栽提案のほうがはじまっておりまして・・・。

色々と悩み中です。

9月にトヨダが提案する案件は2件。
有難いことに、京都と和歌山のお客さまです。

(オーナーは別案件中という忙しさです。)

本日は京都案件をご紹介させて頂きます。


ご縁がありまして、是非植栽&店舗内植物を提案して欲しいということで
今、勧めさせて頂いています。





KIMG1061

この画像をみて、「あ、ここ知っている‼」という方も多いのではないでしょうか。

京都でも知る人ぞ知る、超人気店ですよね。


トヨダも何度か行かせて頂いていて、凄く好きな空間でしたので
このお店のお手伝いが出来るなんて本当にうれしく思っています。

cafe et cuisine ATABLEさんです。

京都府京田辺市花住坂1−12−3
TEL/FAX 0774-64-0773

京田辺の方と言えば今、とってもオシャレなお店が続々と出来ていて、
これから大注目の辺りですよね。
奈良からでも行きやすい場所ですよね。

そんな中でも、しっかりと
安定の人気、そしていつ通っても満車状態のアターブルさん。
こんな素敵な店舗の植物をトヨダが提案させて頂くことになりました

店内は女性の好きな雰囲気でまず飛び込んでくるのがアンティーク調のおしゃれなシャンデリア・・・。

癒されますよね~。



KIMG1022

ATABLE(以下、アターブルさんで)の店舗をみて、あれ、っと思ったのが
偶然にも先日植栽をさせて頂いたPHOOLさんのオーナー様である
超有名建築デザイナーさんTIMES DESIGNさんが建てられた店舗だったんですね。

こういう店内から見える植栽窓。
TIMES DESIGNの福森さんらしい提案だなぁ・・・と感心させられます。

http://www.timesdesign.com/

とっても素晴らしいデザイナー様なので載せておきますね。






KIMG1058

アターブルさんのいいところはもちろんお食事や飲み物、スイーツもなんですが
トヨダ的には「拘り」です。

TIMES DESIGNさんもそうですが「拘り」が感じられるところです。

オーナー様もとっても素敵な方で、日に日に親しくさせて頂いております。

お店全体に植物が感じられるとこも大好きです。
店舗全体も植物がいっぱいですが、
この扉から出るとね、



KIMG1016

ね。
ステキでしょ。

ここで、お食事したくなりますよね。


アターブルさんがこの植栽をトヨダに新たな提案を望まれておりまして・・・(汗。

いろいろとお話しを日々しながらより素敵な空間作りのお手伝いをさせて頂いてるんです。

アターブルっていのはフランスの家庭で使われる言葉で、
  『ごはんができたよ!さあ、テーブルについて!』という意味だそうです。

おいしいもの 心地よい音楽 会話 人 そしてすこしの刺激
そんなものに囲まれて楽しい時間をすごしていただけたらと
そんな思いのもと、京都の南『松井山手』に1998年生まれたそうです。

とってもいいお店ですので是非行ってみて下さいね。
そして、とっても素敵な町です。

トヨダもおススメです。

http://atable.co.jp/


今後も、アターブルさんの植栽、そして、他の植栽現場もUPしていきますね。
また、これからの時期お庭の植栽植え込みに適した時期に突入します。

お気軽にトヨダまでご相談OKです。

ではまた。
応援よろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。