本日は土曜日。
キャプテントヨダです。

今日は豊明市場のトレードフェアに参戦しているので
予約でUPさせて頂いてます。

少しでも皆さんと繋がりたくって。
そして植物を好きになってほしくって本日もBLOGをUPさせて頂きます。

皆様のぽちっとがトヨダやSTAFFの励みとなっています。
お陰様でOUTPOINTも上昇しております‼

本日も一緒に花音を盛り上げて下さると嬉しいです。

応援のぽちっとをよろしくお願い致します。
ぽちっとして、またこのBLOGにぽちっと戻ってきて下さるとOUTPOINTも加算されます。

ぽちっとしてね。








IMGP1834

美しいです。


この葉、好きです。

斑の入り具合もいい、フォルムもいい。


見とれます。


何の葉かわかりますか。



IMGP1831

ちょこっと蕾が見えましたね。

お分かりになりましたね。


秋の代表選手。

秋明菊 初音 (シュウメイギク ハツネ)
キンポウゲ科の多年草です。

菊と名前につきますが菊の仲間ではなく、アネモネの仲間です。









IMGP1830

トヨダ的にはこの葉っぱだけでも使えると思っています。

昨年度はこの葉をメインに
リーフのリースを製作しました。

どこかに画像残ってないかなぁ・・・。






IMGP1840

蕾の時期って何ともいえず可愛いですね。








IMGP1843

初音のお花はキュートなピンク。



ピンクは可愛いですね。
もうひとつかわいい~、ピンクが入荷してますのでUPしますね。




IMGP1847

こちらは柔らか系ピンク。

カランデイ ディスコディップ







IMGP1848

グラデーションが美しいですね。

このカランコエは時間の経過や光の強さによって花色が変化します。
色んな表情を見せてくれるので育てると楽しいですよ。


日当たりの良い場所で、10℃以下になれば室内へ入れて下さいね。





IMGP1849














IMGP1584

これは、プルンバーゴの白。


爽やかなブルーが美しいプルンバーゴですが白もいいですね。









IMGP1854

さてさて。

本日もトヨダの3分ギャザリングの時間です♪(理解不能。汗。)


3分というのは大げさですがギャザリングはお料理と一緒です。

鮮度が第一。
いかに早く美しく製作するかも重要なんですね。


例えばお刺身をゆっくりゆっくり切っているとダメですよね。

ギャザリングもそうです。
手際よくブーケを作って植えこんでいかないと傷み弱りやすいです。

ギャザリングの創始者、青木英郎先生も私に30分で製作してみなさいとか、
よく、「遅い」と言われました。

お陰様で、ギャザリング製作は早く出来るようになりましたね。


と・・・。
ちょっと脱線しましたが、今回はこの個性的な鉢を使ってギャザリングしたいと思います。

トヨダもインターネットに強ければ動画でUPしたいとこなんですが。(汗。


鉢のチョイスって重要ですよ。
ここで雰囲気がぐんっと違ってきますので。


IMGP1909

シブシブの鉢なのでシブシブの秋ギャザリングを。











IMGP1853

アルテルナンテラ マーブルクイーン








IMGP1855

テマリシモツケ リトルエンジェル

枝ものを使うと和の雰囲気も出やすいですね。
ギャザリングは決して洋ばかりではないんです。

秋は和が似合いますね。


IMGP1860

ベラボンを使うと虫の侵入が少ないですがまずは、鉢底ネットを敷きます。



ベラボンは肥料や腐葉土等含まれないので虫が寄り付きにくいんだと思います。










IMGP1861

小さな鉢でワンユニットギャザリングしたりするときは、ベラボンを加減していれます。

後でピンセットを使って周りにしっかりとベラボンを入れ込みます。






IMGP1856

個性的な鉢なので個性的な植物を。


コプロスマ アケロサ
常緑匍匐性のコプロスマです。

小さな小さなこまやかな葉かいい感じで、こういうのを植え込みに投入すると
カッコいい感じに仕上がります。


こういうのを上手く使えると上級者ですね。





IMGP1858

そして、これこれ。

カレックス ブロンコ
もうね、お店で一番もしゃもしゃしたこをチョイス。

秋っぽさとオシャレ感が出ます。

アケロサやカレックスなんかを使うとギャザリングに動きが出ます。



IMGP1863

根がパンパンに張っているときは無理にむしったりしないでね。

桂むき法で大根の桂むきのように根をカットします。





IMGP1922











IMGP1921

よく、lessonでこのページを見せることが多いですが、これは寄せ植えギャザリングメソッドに載っています。
植物それぞれの根の張り方が違いますので、土の落とし方も変わってきます。


どういう風に土を落とせば状態良く、綺麗にブーケが作れるか、日々実践ですね。





IMGP1899












IMGP1878

動きの出し方とか。










IMGP1896











IMGP1878










IMGP1890

葉の重なり具合とか。

そういうのがプランツギャザリングはとっても楽しいです。


今まで出来にくかった表現が可能なんです。









IMGP1893

自然なものとは違うけれど、いかに自然風に魅せるかも
面白いです。









IMGP1916










IMGP1889

カモジ苔で雰囲気UP。











IMGP1912











IMGP1898

みたことのないようなギャザリングを創りたい。




自分にしかできないようなこと発見出来たらなぁ・・・。






そんなことをいっつもいっつも考えては自爆しています。(汗。











IMGP1913














IMGP1914

ちょこっと秋を楽しみませんか。













IMGP1911








IMGP1871

下駄箱上や。お庭にも。









IMGP1866

ならリビング☆布&キルトフェスタ2019に出店致します。
9月25日(水)10時~16時
9月26日(木)10時~15時
奈良県産業会館(大和高田市幸町2-33・JR高田駅前)

25日は11時~と14時~
26日は11時~
JPGS本部認定講師トヨダによりますギャザリングのデモンストレーションをさせて頂きます。
どんなギャザリングを作ろうかと今からいろいろと準備しています。
一緒に楽しいひとときを過ごしましょう。

植物もたくさんもっていきますので是非皆様日程の調整よろしくお願い致します‼