本日は水曜日です。

いつもBLOGを見て下さりありがとうございます‼
キャプテントヨダです。

雨ですね。
各地でゲリラ的な豪雨が見舞われているようですね。

急に真っ黒な雲が近づいてきたり、雷鳴が聞こえたりといった天候の急変は、
集中豪雨につながる発達した積乱雲が近づいている兆しだそうです。

皆さん、気をつけましょうね。
備え必要ですね。

世界の温暖化は着実に進んでいますよね。
そのうち、日本も熱帯の植物しか育たなくなるのかも・・・
なんて思ったりもします。



雨続きのせいか、このところ、朝夕が随分涼しく感じられて・・・
冷え性のトヨダはもう、冷えが始まっております。

(ひえ~。汗。)


(ここ、笑うとこです。トヨダの低レベル的オヤジギャグ・・・汗。)

トヨダ的には夏の高校野球が終わり、地元の愛宕祭りが終われば
「もう、夏も終わりだなぁ…。」

なんて、少し物悲しい気分になります。


でもでも。
秋はトヨダの一番好きな季節です。

この秋というのもまた植物が美しく変化する季節ですものね。

色んな所にお出かけしたくなりますね。


フラワーガーデン花音にも「秋」を探しに来ませんか。

本日も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。

ここをぽちっとしてBLOG村からもまた花音をぽちっとしてね。
そうすると、INPOINTとOUTPOINT両方つきます♪






IMGP1695

さて。
本日は吊り。

吊りものギャザリングにTRYしませんか。


今回は、大人上品な華やかさを。












IMGP1725














IMGP1700

ゼラニウム カリオペ ダークレッド

カリオペはハイブリッドゼラニウムとも呼ばれていて、
普通のゼラニウムよりもお花の大きさが大きいです。

特に耐暑性に優れていて、もこもこと、大きく成長し、こんもりとまとまりやすいのも特徴です。

花期も3~10月と長く次々と咲いてくれるのでいいですね。





IMGP1706

この白い葉。

ステキでしょ。
これはね、実は高温による生理障害なんです。

突然変異とはまた違います。
せっかくのこの美しい葉を活かして・・・
ギャザリングしたくなりましたね。





IMGP1718

いかに・・・この深い色合いの赤を下品にせず、

且つ、華やか、


且つ、まだまだ暑い時期なので爽やかさをだしつつ・・・


高級感も。


難しいですね。











IMGP1721

器選びもとっても重要ですよね。


やっぱりプラ鉢ではせっかくの美しさが引き立ちませんよね。


今回使ったのはアンティーク加工を施したシャビーシックなサスペンドブルーの吊り鉢に。

植物には自然な風合いがマッチします。

吊り鉢なのでツルニチニチソウやディコンドラを使って高さを強調しています。

お庭に吊り鉢を吊るすことで立体感がでておしゃれになりますよ。
壁掛けタイプもいいですがこういう吊り鉢ひとつ置いてみては・・・?






IMGP1723


9月のギャザリングlesson枠もあと僅かとなっております。

lesson代がワンコインの500円で作りたいもののサポートをトヨダがさせて頂きます。
涼しい蘭のお部屋で、じっくりとギャザリングしませんか。

8月のlesson枠は終了致しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

9月のlesson枠

3日 AM PM
6日 AM PM
7日 AM PM
11日 AM PM
14日 AM PM
15日 AM PM のみとなっております。

ご予約はお電話でもOKです。
0744-25-5585 フラワーガーデン花音までよろしくお願い致します。



IMGP1631

いよいよ秋。
ということでお早い方から続々と植栽提案のご相談が増えて参りました。


そうです。
秋から冬にかけて、植木等の植え付け時期になるからなんですね。

これからいろんな植木類も出回る季節になってきます。
「シンボルツリーを植えたい」とか、「お庭の雰囲気を一新したい」とか「新築したんです」等・・・
どんなことでもトヨダもしくはSTAFFにご相談下さい。

これからまさに園芸シーズンになってまいります。
トヨダの予定も結構パンパンになっております。
迷われてる方もお気軽にお問い合わせ下さい。

皆様の生活の毎日を彩るお庭・・・トヨダにお任せくださいね。


この鉢はお客様のお庭からお預かりしている鉢です。
メンテナンスも日々行っております。

このパールアカシアはお客様のお庭に植えさせて頂き、
またこの鉢には新しい植物を植え替えさせて頂く予定です。

M様、アカシア元気に育っていますよ。
植え替え時期はもうすぐですね。またご連絡させて頂きますね。



では、続きはまた明日にでも。

ぽちっとしてね。