今回も、先週にひき続き、
大好評(誰に?)のグランドカバープランツ特集です!!

グランドカバーを探しに来るお客さんって、
けっこういるんですよね。
ポット苗では広がったイメージがなかなか思い浮かばないので、
こちらの写真を参考にしていただければと思います、ハイ。

こちらをぽちっとしてね。
応援よろしくお願い致します。



では、今回はコチラのグランドカバーからです。
082003

082004
ヒメイワダレソウ

グランドカバーの中でも、暑さ寒さに強く、
踏んづけても大丈夫なストロングプランツ!!
「ほっといても大丈夫なのちょうだいっ!!」って言われたら、
これをオススメします。w
他のプランツと植えこむと、ヒメイワダレソウばかり育って、
他が育たないってこともあるかも、なので注意!!
小さなお花がたくさん咲いてかわいいです。


お次は、皆さんご存知のコチラ
082005

082006
ワイヤープランツ

小さな丸葉が可愛いワイヤープランツ。
こちらもグランドカバーとして使えます、
というか、縦横自由自在です。
地面や壁に這わすように仕立てたり、
ブッシュ状にコンモリと仕立てることもできます。
ただ、そのままにしておくと、茎が木質化して少し太くなってくるので、
古い枝をピンチして、どんどん新しい枝を伸ばすようにすると、
しなやかで可愛いイメージをキープできます。


お次も丸葉のコチラ
082007

082008
プラティア アングラータ ライムカーペット

ワイヤープランツより少し小さめの丸葉、
どちらかというと、ベビーティアーズの方がよく似てるかも。
寒くなると若干色褪せた感じになりますが、
暖かくなると、小さくてキレイなライムカラーの丸葉がワサワサになります。
ちょっとしたスキマ、スキマを埋めるような感じで使うのがベター。


お次は意外とお花も・・・
082001

082002
タイム ロンギカウリス(クリーピングタイム)

花の時期には、お客さんが「アレハナニーッ???」って、よく聞かれます。
小さなローズピンクのお花がたくさん咲いて、ちょっと華やかです。
タイムなので、過湿には少し弱いので、
日当たりの良い、乾燥気味の場所には最適です。


最後は、アチコチの道端でよく見るアレ
082009

082010
ポリゴナム(ヒメツルソバ) 

アチコチで見かけますね。
こぼれ種でどんどん広がります。
うちの庭にも、いつのまにやら生えてきてますってぐらい、
今ではポピュラーな存在なんですが、
最近は、斑入りのものや白花のものもあります。
地植えにすると葉っぱが巨大化して可愛くない!!
なんか、ジメジメと地味で暗すぎっ!!
とか言われてもめげない強さがあります、コイツ。w



★多肉の日開催中!!★
フラワーガーデン花音では、
今年度から毎月29日を”多肉の日”として、
多肉植物全品20%OFFのセールをしています。
ぜひご利用ください。


こちらをぽちっとしてね。
応援よろしくお願い致します。