いよいよお盆休みも終盤ですね。
ステキな夏の思い出を作ることが出来ましたでしょうか。

本日も皆様、一日お疲れさまでした。
トヨダです。

嬉しいですね。
皆様の応援のぽちっとがきちんとランキングに反映されています♪
日々皆様に支えられていることに感謝です。

なんとかいいランキングをキープしていけたら・・・
そう思っています。

皆様にたくさんの情報をお届けできるよう日々頑張ります‼

本日も応援よろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。




少し前から新しいSTAFFを迎え、
この暑い夏も頑張って一緒にお仕事をしてくれているんですが、
本日はじっくりとラッピングの練習をしてもらいました。


IMGP1505

考えて見たら今まで、トヨダはラッピングをSTAFFに教えることって
今まで全然してこなかったんですね。

他にも教えることの出来るSTAFFがいるし、
教えることって苦手というか・・・

私の中でこの新しいSTAFFさんはとっても大事に思っていて。。。


なので、教えるというか、
自分で考え、自分で理解して頂く時間をつくりました。

(相変わらず、ですが彼女の持っている感性や発見を大事にしたいんですね。)

どうして彼女のことを大事に思っているのかというとね、
やっぱりこれからの日々一緒に過ごしていくことになるからなんですね。

一緒に苦労をともにしたり、喜びも分ちあう存在になっていくと思うからなんです。

それとね、彼女は
自分と全く持っているものが違いそうなんですね。

同じようなタイプだとまたそれはそれでお互い向上していけそうな気もしますが。(汗

彼女の持っている引き出しがまだ見えないんです。
はたしてどういう人物なのか・・・

小出しに引き出しを開けようとしているんですがね。

とにかくね、いい人です。
きちんとしたことが出来そうですね。

人当たりは言い方なので皆様もどうか仲良くなってくださいね。



トヨダははやく彼女といろんなことが一緒に出来るように
なりたいと思っています。

(と、プレッシャーもかけときます。笑。)

そして、トヨダ自身も自分の引き出しがどこかにまだ隠れていないものか⁉
と迷走中です。


さぁ‼
秋冬もガンガンいきますよ~。
(っと、自分自身をも奮い立たせています。汗)

残りの2019年も植物を楽しみましょうね。







IMGP1512

いい色合いですね。
気分は残暑って感じになってきましたね。

この実、食べられます。

ナツハゼ

ツツジ科スノキ属、落葉低木です。

花も実もつけ、さらに紅葉も楽しめる、パーフェクトな植物です。

 

以前にもUPしたことがあるんですが、
何故、あの超盛り上がったサマーセールでこのこが売れ残っているのか⁉

ビックリですね。
半額だったんですよ‼


トヨダなら間違いなく、このこを一番にGETしていますね。

それくらいね、オススメの植物なんです。
いいものを、トヨダのオススメを知って頂きたいですね。

IMGP1508

何がそんなにいいのかっていうとね。

やっぱり四季を感じられる植物だからなんです。

今、まさに核家族化になって、皆様お忙しい方も多くなり
求められているのが管理の楽な植物なんですよ。

なので、葉っぱの落ちない常緑そして、低木が人気だったりします。

人気の常緑系と言えば、代表的なのがアカシア、ユーカリ、オリーブ・・・
ですが、それもね、悪くないんですが、
トヨダはね、断然、落葉派、そして、お山の中にいるような雰囲気が好きです。

いいですよ!

ナツハゼは。



IMGP1514

葉っぱと葉っぱの間からの木漏れ日。

ステキでしょ。


そして、この葉の細やかなうぶ毛‼
見えますか。

日のしっかりと当たったところだけが紅葉する感じもいいですね。

お気づきの方いましたか?
このナツハゼは夏に紅葉するんです。

お花はスズランやブルーベリーのような釣り鐘型の花が咲きます。


6746[1]




そして、オススメポイントは耐寒性、耐暑性にも優れ、
そして、病害虫にも強いんですよ。

まさにパーフェクトな落葉樹です。





IMGP1516

風情があるっていいですよ。



春は芽吹き、新芽を楽しみ、



そして、蕾、花が咲き・・・紅葉。



実が色付き始め・・・収穫。



そして・・・落葉し、枝ぶりを楽しむ。




せっかく日本にすんでいるのですから植物と共に
春夏秋冬を楽しみたいですね。




IMGP1507

いい感じでしょ。

その横の木もいいんですよ。
ツリバナです。


ニシキギ科ニシキギ属

落葉低木




korean-spindletree[1]

小さな花も可愛いですが、





201109[1]

何と言ってもこの弾けた美しい実。


いいでしょ~。


そしてもちろん秋には紅葉も楽しめます。


大人ですから大人なお庭作りしたいですよね。

この秋もかなりの植栽現場に行かせて頂く予定となっています。

皆様の心が和むようなお庭作りを心がけたいと思っております。
以前、あった桜井ナーセリーでは日々植木たちと共に過ごしておりました。
植木の知識もそこそこあります。

植物のことならトヨダにお任せ下さいね。

ここ数年でトヨダイコールギャザリング色が強くなりすぎて。(汗

何か変わっていきたいなぁ・・・
そう思っています。




IMGP1523

トヨダのお仕事はお教室だけではありません。

資材の発注なんかも大体トヨダがしています。

他のSTAFF達もまた、それぞれに仕事をこなしてくれているんですよ。
みんながそれぞれ頑張って、毎日、花音がOPENできているんです。







IMGP1519

さぁ、もうクリスマスローズの手配もはじまりましたよ~。


今年はどんなこに出会えるか今からワクワクしますね♪
忙しいですが毎日充実して楽しく過ごさせて頂いております。

ありがとうございます。




IMGP1521


皆様、残暑となってきましたが、夏の植物に触れることができるのはもう少しとなってきましたよ。


当たり前ですが
夏の植物と再会できるのは来年の夏となるわけですね。

是非、残りの夏を満喫しましょう。
是非花音にご来店下さいね。
そして、トヨダに会いに来てくださいね。
ではまた。

本日も応援よろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。