土曜日ですがトヨダです。
今週も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。


ぽちっとしてね。



皆様毎日暑いですが、夏バテされてないでしょうか。

お庭の植物のお水やり等も気になりますが、
かなり暑い毎日が続いておりますのでくれぐれも体調等お気を付けくださいね。


お陰様で、本当に忙しく過ごさせて頂いておりまして、
昨日はBLOGを書く時間がどうしても取れずすみませんでした。

金曜トヨダBLOGのUPを待ってくださっていた方、申し訳ありませんでした。

昨日は通常業務プラス、TIMES DESIGNさんと打ち合わせ、
その後、株式会社イムラさんの登美ヶ丘展示場の植栽現場へ、
そして、先日、植栽を植えさせて頂いた cafe」、PHOOLさんへと行っておりました。

本日はまずは先日のPHOOLさんの植栽をチラ見せしますね。





KIMG1087

今回、変わったところはロックガーデンに細かな石が全体に入りました。

これはドライな雰囲気を演出するというよりは
お忙しい店舗ですのでメンテナンスを少なくする為なんです。

とっても広いお庭なのでお水やり、草ひき等軽減できるよう、
そして、ナチュラルさを演出できるような植栽を提案させて頂きました。





KIMG1089

石の隙間から自生してるかのような感じに。












KIMG1092





KIMG1093








KIMG1095










KIMG1096

まる二日に渡り、植えこんだのですが
この季節ですので、かなり温度も高く、日焼け止めがすぐに流れるぐらい
汗をかきました。(汗。






KIMG1082

一日目はゲリラ豪雨にも合い、
もうねドロドロだし、びしょびしょだし。(笑。










KIMG1100

ゆっくりと成長を楽しめるよう、、二年後、三年後を考えた植栽を選ばせて
頂きました。









KIMG1101










KIMG1102

お仕事が本当に楽しいです。







KIMG1104












BeautyPlus_20190728222306593_save









KIMG1080

STAFFさんもとっても素敵な方ばかりで
お食事もおいしいです。

植物を楽しめるカフェっていいですよね。

植物が好きな花音のお客さまにはオススメのスポットです。
是非、PHOOLさんへ足を運んでみて下さいね。

http://www.phool.jp/



IMGP1220

さて。
先日は、花音にて、プランツギャザリングの関西教室がおこなわれました。

このお教室は、プランツギャザリングの認定ギャザリストさんや
研修生さんが学ぶレッスンです。

うちのお店はJPGS (ジャパンプランツギャザリングソサエティ)に
加盟していて、またトヨダはギャザリストであり、青木先生の代打でlessonの出来る
本部認定講師でもあります。
なので、安心して学びに来ていただいてOK‼なんです。

https://plantsgathering.com/

今回もたくさんの素晴らしいギャザリストさんがご来店されていました。
関西といっても、近畿一圓以外にも、岡山や、香川県からも
来られたんですよ。

先日、うちのSTAFFもUPしていたのでサクサクっとUPしておきますね。




IMGP1219

今回のlessonは築山御苔でした。





IMGP1222

こちらがギャザリングの創始者、青木英郎先生です。

半ズボンにソックスStyleがなかなかいい感じですね♪
元自衛隊に勤めていたという経歴の持ち主で
ミリタリーファッションが多く、ファッションがトヨダとかぶってるやんっって時も
あります。

とっても個性的で面白い方だとトヨダは思っております。

IMGP1224

そんな青木先生も先日68歳のお誕生日を迎えられました♪
この日は弟子たちでお祝いも♪







IMGP1223


今回も花音のお客様がプロのlessonを見学に来られていました。
急遽、うちのお客さまもlessonにプチ参加されていましたね。



築山未御苔はケト土にベラボンを混ぜて苔を植えこんでいくのですが

トヨダは土を使わないでギャザリングの水苔のみで
植えこんでいくことを今回はしました。



小さくしたハイゴケにアート水苔を巻いていきます。
花音のお客様お手伝いありごとうございました。







IMGP1227

そして、マウント状にしていきます。






IMGP1233

作っていくうちにお饅頭のように思えたトヨダでした。(笑。

美味しそうに見えませんか。(汗。


こんな風に新しい技術を共用したり、研究できるのも
ギャザリングlessonの面白い所です。



そして、こんな時に興味をもってご来店して下さる
花音のお客様ありがとうございます。

やっぱり反応があるるって嬉しいんです。








IMGP1232

そして、今回は、トヨダも親しくさせて頂いているギャザリストさんのオリジナルの器
「ストレスレス ポット」が夏らしく人気だったようですね。

以前トヨダがレックベゴニアを植えこんだウォーターサーバーのテラリウムと
同じ原理です。
お水を下から出せるので楽に管理が出来ます。





IMGP1238










IMGP1242

こちらは、花音のお客様が製作されたルーティ―ブーケを
ストレスレスポットに・・・。


とっても素敵でしょ。
只今ストレスレスポットはギャザリストの中で
注文が殺到しているようです。

花音のお客さまももちろんお買上げできますので
気になる方はトヨダまで。

暑い毎日ですが、ギャザリングのlessonに
ご来店下さりありがとうございます。

8月はお客様にじっくりと快適にlessonをして頂きたく
大人数のlessonをお断りさせて頂いています。

今のところ8月は一枠に2名様までとさせて頂きたいんです。
よろしくお願い致します。

今月、8月の空きをUPしておきますね。

6日 AM
11日 AM PM
13日 AM PM
14日 AM PM
16日 AM PM
17日 AM PM
22日 AM PM
23日 AM PM
24日 AM PM
27日 AM PMのみとなっております。
お陰様でトヨダ多忙につきご予約は出来るだけお早めによろしくお願い致します。


lessonは勿論ですがお客様と植物の話、そしてそれ以外のお話しも
とっても楽しいです。

皆様ともっと仲良くなりたいですし、
う~ん。
やっぱりね、せっかく出会えたんですから
トヨダもいろいろと学ばせて下さい。(汗。

これからも、よろしくお願い致します。

秋からもいろいろと企画、予定が埋まってきておりますよ~。

植栽植え込み系、出張lesson等のご依頼はお早めにご相談よろしくお願い致します。
(けっこうパンパンになってきております。汗。)

企画、イベント等、随時このBLOGにてゲリラ的にUPしたいと思いますので
お見逃しなく♪

ではまた。