月曜ですがトヨダです。(汗。

久々のBLOGジャックを緊急にさせて頂きます‼


タイトル通り、明日18日 急遽フラワーガーデン花音に
プランツギャザリングの創始者、青木 英郎先生がご来店されることになりました。


前回同様、プランツギャザリングの関西教室が
花音で開催されることになりました。

これはプロのギャザリストさんや、
ギャザリスト目指している研修生さんのレッスンの場です。


今回は青木先生からルーティブーケというお題がでておりまして。


1508314657180

皆さんルーティブーケってご存知でしょうか。
ルーティブーケとはプランツギャザリングのいわば進化系で
生きていく花束です。

根っこつきの花束のことをルーティブーケといいます。




IMGP0656

このルーティブーケはJPGS(Japan plants gathering society)
の会員だけが教えることの出来る技法できちんと商標登録されています。


もちろん花音はJPGSの会員なのでみなさん安心して普段も学びに来て下さいね。

IMGP0653

これは青木英郎先生の著書 寄せ植えギャザリング メソッドです。

この右側のルーティ―ブーケはトヨダが製作したものです。
ルーティブーケは根っこが付いているので育てることが出来るんです。







IMGP0658


話は戻りますが明日のお題はルーティブーケなのです。

青木先生が最も大切にされているであろう技法だとトヨダは解釈しています。
そんな青木先生のルーティブーケの手捌きを見ることの出来るBIG CHANCE到来なんです。

気さくな先生なのでお話しも出来ることと思います。
お時間がありましたら明日は是非花音を覗きに来てくださいね。




Effect_20190617_150337


追伸・・・七夕企画の、トヨダプレゼンツまだでておりません。(汗。
当選された方にはトヨダが心を込めてギャザリングを製作させて頂きますので
是非、短冊に願い事を書きに来てくださいね。

ではまた。

今週も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。
ぽちっとしてね。