今年の園芸界のトピックと言えば、
やはり、今年も大人気だったタニさんこと多肉植物、
新たな流れを生んだオジさんことオージープランツ、
だったような気がします。(極私的ですけど。w)

ログ更新、頑張っています。
今週もポチっとクリックお願いいたします。    



122401
大活躍だったタニさんの面々。

多肉植物バブルも終了し、少し価格的にも落ち着いてきて、
業界的には、いよいよこれからが勝負といった感じでしょうか。
名前で売れる時代から質の時代へ・・・です。
エケベリアは韓国苗が入ってきて飽和状態、値崩れ中。
ハオルチアはブラックオブツーサ人気も天井を打って、
コンプトやピクタなどの他品種に人気が拡大。
塊根系は人気継続中、小さくて手頃なものはすぐ売れますね、やっぱり。
グラプトやクラッスラなどの普及種は、斑入りの新品種が出てますが、
出たとこなのでまだ高いです、まだ待ちですね、コチラは。
センペルビウムは伸び悩み?!個人的には伸びしろありです、
特に赤系はガンガンいけると思います。
セダムは、新品種だのみといったところでしょうか。
あっ、アガベ忘れてました・・・プチブレイク中、カフェや美容室などで見かける頻度上昇中、
トンガリ系はメンズに人気なので堅いですね。


じゃ、つぎオジさん!!
122402
人気だったオジさんの面々、暑い時期限定!!w

暑い時期限定ってコトもありませんが、
今年はオージー旋風吹き荒れましたね・・・えっ?!知らない?!
まぁ、業界人以外には意外と知られていないような・・・それぐらいのレベルかも。w
オーストラリア、南アフリカ、ニュージーランドあたりのネイティブプランツは
総じてオージーとか言ってた気もしたりして。
とにかく人気でしたね、オジさんたち。
来年はとにかく質の時代到来ですから、
バンクシアじゃーっ!グレビレアじゃーっ!ってだけじゃ売れませんよ。
葉っぱの形や花の美しさ、フォルムの面白さがより重要に。
生産者さん注意です!!

来年はどんな珍奇なものに出会えるか、
楽しみですね。


*お知らせ*
12月31日(木)は、14時までの営業となります。
新年の初売りは、1月7日(月)からとなりますので宜しくお願いいたします。
なお、1月と2月は水曜日をお休みとさせていただいております。



ログ更新、頑張っています。
今週もポチっとクリックお願いいたします。