金曜BLOGキャプテントヨダです。
今週も応援よろしくお願い致します。



こちらをぽちっとしてね。



今日は良いお天気でしたね。
本日もたくさんのご来店ありがとうございました。



FB_IMG_1539850250305

さて。行って参りましたよ。
幕張メッセへ。
日本最大級のフラワー&ガーデンの展示会へと。

本年度もギャザリングブースにて
デモンストレーション&ワークショップを担当させて頂きました。



FB_IMG_1539850187489

今回トヨダ達はルーティブーケを実演、
そしてワークショップの講師をさせて頂いたんです。






FB_IMG_1539850207120

お陰様でどこのブースよりもギャザリングブースは
終始大盛況でしたよ。
今回はお花のプロの方たちへギャザリングを
体験して頂きました。


花業界での方々も興味深々で、ギャザリングを
体験されていました。

今後、業界でも更に注目されていきそうですね。




FB_IMG_1539850307581

そして・・・。
今回はプランツギャザリングの本部認定講師の認定証を
皆さんの前で青木先生から頂きました。







IMGP9133

この本部認定講師は全国でまだ15名しか
取得していないんです。

大きく言えば世界で15名。

もっと大きく言えば宇宙で…(汗。


これは、青木先生の代わりに講師を出来るという
とっても重みのある認定書なのです。

青木先生のお弟子さんは全国に1000人より
もっと超えておりますが、
この認定書を頂いているのは15名だけなんですね。

しかも全国の凄い方ばかりです。

もっともっと頑張らなければ。
そしてもっともっと楽しんで。

自分らしく。

そして・・・
皆さんと同じ目線の植物仲間として。



japan plants gathering societyの
認定ギャザリスト、そして本部認定講師でもあります
トヨダがこれからの季節にピッタリの
ギャザリングをわかりやすく
デモンストレーションさせていただきます。


10月24日(水)10時~16時
10月25日(木)10時~にJR高田駅前の
奈良産業会館にてならリビング☆布&キルトフェスタ2018に
出店致します。

おしゃれな資材や植物をたくさん持って行かせて頂きます♪

24日(水)11時~14時~
25日(木)11時~
キャプテントヨダによります
ギャザリングデモンストレーションを
させて頂きます。

ギャザリングをやってみたいけれど・・・
とお考えの方、
是非ご来場くださいね。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。





IMGP9175

さてさて。
本日のトヨダのオススメいきますよ。
先日、FAJといって東京にある花市場のフェアにも
行ってきたんです。
いいものいっぱいGETしてきましたよ。

トヨダのイチオシはこれ。

いい感じの茎でしょ。
そしてうぶ毛‼




IMGP9172

小立ガーデンさんのコプロスマ フロスティッドチョコレート
の5号サイズが入荷しました。

ミズキ科コロキア属

ニュージーランド原産の常緑低木です。

現在、進めさせて頂いているお庭の植栽にも
使おうと思っております。

来月には和歌山まで植え込みに
行かせてもらいますね。





IMGP9163

そしてそして・・・

テンションあがりますね。
アデナンサス クネータス バスケットフラワー
クネアツスとも言われる、オーストラリア原産のネイティブプランツです。

昨年度は即完売だったあのこですよ。

光沢のあるリーフの葉先が冬には
ピンク色に色付き美しいです。
花はパープルレッドのチューブ咲きです。



IMGP9164

何とも言えないキュートなリーフですね。








IMGP9168

そしてこちら。
ふわっふわ。

まるで朝霧草のようですが
常緑低木なんです。

こちらも人気のイイヅカフラワーさんの
アデナンサス アルバーニ ウォーリーブッシュ
セリセウスとも言われています。


ふわふわとした優しい葉がいい感じ。
花はオレンジのチューブ咲きです。




IMGP9171







IMGP9187

きれいでしょ。
うぶ毛好きの皆様。
お待たせ致しました。

今週もいくつかうぶ毛チョイスしてますよ。

苗としては新作です‼

ユーカリプレウロカルパ
フトモモ科 常緑中高木






IMGP9190

切り花やドライとしても大人気のプレウロカルパが
自宅で栽培出来るんですよ。

ワクワクしますね。
人気の可愛い実がご自宅で作れたら
いいですね。







IMGP9193








IMGP9179

キタ♪
ふんわり。

plants Xさんのポーチュラカ ウェルデェルマニー
スベリヒユ科 ポーチュラカ属 多年草

白いふわふわの毛が可愛いポーチュラカです。
ポーチュラカですから勿論花も咲きます。
赤紫です。
耐寒温度は5℃くらいなので
冬場は室内へ。






IMGP9181

全身ふわふわっ。







IMGP9102

ん~渋い。

可愛いお花達は他のSTAFFにお任せして。

今週もおしゃれなリーフ達をUPしますね。
ウンシニア ルブラ
ニュージーランド原産
カヤツリグサ科ウンシニア属
常緑多年草です。

茶褐色の葉がカッコいい‼
これから寒さにあたると
また表情を変え赤みを帯びた褐色になっていくんです。








IMGP9108

お庭のアクセントにオススメです。

ウンシニア エヴァーフレームより
渋くってカッコいい感じですね。







IMGP9109

お庭に動きを出すなら
カレックス アウバウムもオススメです。
銅葉のリーフがナチュラルで
落ち着いた雰囲気にしてくれますよ。




IMGP9114

小さくって可愛くってカッコいい。

コプロスマビートソンズゴールド





IMGP9113

これから使えるリーフですね。




IMGP9115

新入荷です。
まだまだ数量限定の希少種です。

コロキア ジーンティーズジャイアント
寒さに強く、光沢ある大きな葉がインパクト大です。




IMGP9117

シルバーリーフもたくさん入荷してきてますよ。


ロータスクレティクス
可愛い。



IMGP9118

肉厚なバロータ
常緑多年草です。






IMGP9132

光沢ある葉がおしゃれ。
ディコンドラ シルバーフォールズ

ロングにして楽しみたいですね♪







IMGP9088

アルテミシア モリスストレイン
とにかく白いシルバーなので遠目に映えます。






IMGP9152

リビングフェスタ限定販売‼

人気の
トルコギキョウ アンバーダブルバーボン
今季最終です。

ほぼどこもSOLD OUTな
アンバーダブルバーボンを是非GETしに
リビングフェスタへ来てくださいね。






IMGP9138 - コピー

今季も入荷しましたよ。
世界で初のクリスマスローズをカラーリーフとして
育種した松村園芸さんのクリスマスローズが
続々と入荷予定です。

これは ステルニー ネオ・カレイドスコープ




IMGP9126

とにかくたくさんのリーフでナチュラルな
ギャザリングリースを今年も製作してみました。

これからの季節、ギャザリングリースの製作が大人気です。
11月、12月の予約も既にどんどん埋まりつつあります。

ありがとうございます‼

日程が埋まりましたら年内はお受けできないので
ギャザリングレッスンをご希望のお客様は
お早めにご予約下さいね。

詳しくはトヨダもしくはSTAFFまで
お問い合わせ下さいね。

ではまた。

IMGP9139