金曜BLOGトヨダです。
皆様、フラワーガーデン花音と言えば
どんな印象を持たれてるのでしょうか。


IMGP8128

花音と言えばネムノキサマーチョコレートのイメージでしょうか。
それとも枕木⁉




IMGP8120

シルバーリーフかなぁ。





IMGP8132

くるみ⁉


IMGP8130









IMGP8131


花音さんらしい。

花音っぽいのが好き。

そう言って下さるお客様が本当に多くって。
嬉しいですね。
ありがとうございます‼


うちのSTAFF達はひとりひとりの個性が
本当に強くって。(汗。

(よくこれだけのメンバーがそろったなぁ・・・なんていつも思うのですが。汗。)

個性は強いんだけれど
植物は落ち着いた雰囲気のものを
好んでいるように思います。

自分たちの色。
出せてるのかなぁ。
まだまだだなぁ・・・。

少しずつ自分たちの色を出せていけたら
そんな思いで今進んでおります。


今週も応援よろしくお願い致します。
こちらをぽちっとしてね。




IMGP8047

花音styleと言えば
優しい色目でしょうか。

基本STAFF達は淡い色合いが好きです。

より自然な色というかナチュラルなものが
やはり落ち着きます。

カリオプテリス グランブルー
クマツヅラ科 カリオプテリス属

ラベンダーブルーの小さな花が
房状に咲くのが特徴で
葉の色もシルバーでシックな印象です。

耐寒性、耐暑性も強くとても丈夫で育てやすいです。





IMGP8050

そう。
アンティークカラーも花音styleです。
ストックヴィンテージ

これから春まで楽しめる植物です。




IMGP8100

ストックヴィンテージを使って。

こちらはギャザリングオーダーです。







IMGP8101

オーダーも日に日に増えております。

今や花音Styleと言えば
ギャザリングでしょうか。

トヨダもここ数年力を入れてきた
分野ですね。







IMGP8102











IMGP8103

花音STAFFは
銅葉も好きだと思います。
花音カラーかも。

銅葉を使うことによって
大人の落ち着いた雰囲気が出るように思います。








IMGP8054

オレガノ ハイブリットベリシモ
シソ科 耐寒性多年草

耐寒性があり、コンパクトな株が特徴のオレガノです。
プラム色がキュートです。
葉はかすかに芳香性があります。







IMGP8064

秋冬の植物が続々入荷し始めています。
ワクワクしますね。

ペルネティア ハッピーベリー
ツツジ科 ゴーテリア属
常緑低木

春には可愛い白い花をつけ
秋には赤白ピンク、パープルの光沢ある実が
ころんとつき可愛いです。

花音は淡いピンク色もよく入荷します。






IMGP8077

八重咲き。

花音は八重のお花もオススメさせてもらっています。
トルコギキョウ

そうそう、グリーンの花もSTAFF達は好きかも。
こういう控えめな色合いの八重咲きって
上品で素敵ですね。






IMGP8084

トヨダの好きな白。

小さなころから変わらず白い小花が好きです。

白は主張しなさそうできゅっとひきしめてくれるような。

どんな植物にも合います。
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト








IMGP8123

そうそう、花音styleと言えば
カラーリーフです。

カラーリーフが充実しております。
多分県内ではNo.1の品揃えではないでしょうか。




IMGP8125

よくお教室でもお話ししますが
常緑のカラーリーフを使うことによって
お庭がラクラクになるんですね。

上手く組み合わせて立体感のある
おしゃれなお庭を目指しませんか。




IMGP8127









IMGP8068

オーダー等でも人気なのがシルバーリーフです。

先日も花音さんらしいシルバーリーフを
使ってというギャザリングオーダーがありました。

花音styleのひとつ。
シルバーなイメージなんでしょうか。

緑の葉っぱももちろん美しいですが
シルバー色は光沢があるものも多く、
上品で大人のイメージが出やすいですね。

控えめだけど、いわば地味派手ですね。

ウエストリンギア スモーキー
トヨダも良く使います。
暑さ寒さに強くって丈夫な常緑リーフです。

IMGP8133

ホワイトソルトブッシュ
ヒユ科 耐寒性常緑低木

ラゴディアハスタータという名前でも
知られています。
塩分の多い地方でも育つことからソルトブッシュと
言われているんです。

意外と乾燥に強い植物で過湿には注意が必要です。

寒さにはかなり強くマイナス12℃くらいまで耐えます。
寒さにあたると所々の葉が赤くなりいい感じです。



IMGP8087

ちいさくって可愛い葉っぱがいいですね。
オレアリア リトルスモーキー
キク科 オレアリア属
少し寒さに弱いですがこれからの季節
どんどん使いたいですね。






IMGP8088

こちらもここ数年人気です。
オレアリア アフィン
リトルスモーキーより、より細やかな。

そして独特の芳香があります。






IMGP8089

よく似ていますがこちらは
オレアリアシルバーナイト

どうですか。
オレアリア3兄弟。

皆様はどのオレアリアが好きですか。





IMGP8069

アクセントに使いたいなら
コプロスマ レインボーピンク
アカネ科 コプロスマ属
常緑低木

コプロスマもオージー&ニュージーなんですよ。
これから寒さにあたるとよりピンク色が増し
美しいカラーリーフです。




IMGP8071

日陰でも育つアジュガはとっても育てやすい品種です。
こちらはゴールデングロー





IMGP8074

そして、こちらはマルチカラー
アジュガはいろんな色合いがあります。

花音のお庭にもあちこちに
いろんな色合いで植えられています。

グランドカバーにオススメなので是非♪










IMGP8092

花音styleになりつつあるリシマキア
花音に植えてあるのはリシマキア ペルシアンチョコレート

こちらはリシマキア シューティングスターです。
銅葉にピンクが入ったよりオシャレなリーフです。
リシマキアは常緑で暑さ寒さにも強く、耐陰性もあるので
日陰でもよく育ちます。

黄色い花が一面に咲くとまた違った印象でいい感じですよ。





IMGP8105

今週の
キャプテントヨダのインドアグリーンのススメ‼

キレイですね。
光沢があってオシャレなお部屋を
目指されている方に今週オススメしたいのがこれ。

ピレア シルバーツリー
ピレアは室内で育てやすく葉っぱも可愛いです。
直射日光は苦手で日陰でも育ちやすいのもいいですね。

お水やりは土が乾いたら上げるタイミングで
大丈夫です。

オシャレな鉢に植え替えてちょこんと飾りましょう。
癒し効果ありありです。



IMGP8108

いいでしょ。これ。
リューカデンドロン ジェスター
細やかなふわふわのうぶ毛が可愛いです。

花音と言えばオージープランツ。
本日もオージープランツを求めてたくさんのお客様がご来店
ありがとうございます。

いやぁ。
本当にオージー系のお問い合わせが多くなりましたね。
もっといいもの揃えていけたらいいですね。
がんばりますよ。

ジェスターは
リューカデンドロンの中でも紅葉が美しい品種で
これからの季節とっても人気があります。




IMGP8112

見とれますね。
じっと見つめていたいですね。



IMGP8115

これからもっともっといい色合いになります。
軒くらいなら戸外でぎりぎりまで育ててみたいですね。





IMGP8116

よく似ているけどこちらはリューカデンドロン ケイテイズブラッシュ
少し細やかな葉で横に広がり動きのあるタイプです。







IMGP8119







IMGP8136

そろそろ多肉植物も育てやすい時期になってきました。
今週は良くして頂いている匠園芸さんの多肉たちが
入荷しました。

人気のエケベリアやレア多肉も入荷しています。

IMGP8137

姫秋麗錦
このところ匠園芸さんは斑入りのものに
力も入れているそうでその中でも比較的強く
育てやすいものをチョイスして頂きました。

トヨダも好きな感じです。

IMGP8141

プロリフィカ錦

錦と名前につくものは斑入りです。


IMGP8139

エケベリア バンヤン
まだこの品種は日本でも10POT程度しか
ないそうですよ。
レアですね。


IMGP8144

人気の大蒼角殿
以前に入荷した時は即SOLD OUT
だった品種です。


花音ではより花音らしいを追及していきたいと
思っております。

植物好きのリーダーとして
もっともっとと思っております。
週末はフラワーガーデン花音へ
是非お立ち寄りくださいね。

ではまた。