今週も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。
 ↓

にほんブログ村 




金曜BLOGキャプテントヨダです。

皆さん寒いですね。
ここ数日寒波が訪れ・・・
お身体お変わりありませんか?


外はまるで冷蔵庫の中。(汗。

トヨダを冷蔵庫の中の食品に例えると・・・(理解不能。
と相変わらず変な妄想、瞑想中な
トヨダでして。(汗。

お教室のほうも、お風邪をひいたとか、
雪で来店できないとかのご連絡もあり、
インフルエンザも流行っているみたいですので
お気をつけて下さいね。


さて、今日明日とおこなわれております、
クリスマスローズのギャザリング体験レッスンに
本日も寒い中、たくさんご来店下さり
ありがとうございました♪


IMGP4604









IMGP4603








IMGP4597

みなさん楽しんで頂けたでしょうか。


一番は楽しむことです。

どんなこともそうです。



今年はトヨダもいろんなことを楽しみたいですし
挑戦もしたいですね。


たくさんのお客様とも
一緒に楽しい時間を過ごしたいですね。







IMGP4600











IMGP4584

店内には日に日にいろんなクリスマスローズが入荷中です。
こちらはダブルネオンシェード












IMGP4586

シングル いちごみるく
美味しそうな色合いですね♪





IMGP4588

ダブルイエローピコティ







IMGP4590

ゴールド







IMGP4593

ダブル ブラック








IMGP4595

クロアチカス

どちらも各1点のみのクルスマスローズです。
気になる方はお早めに見に来てくださいね。


2月には、オーナーが某クリスマスローズの
生産者さんへ直接足を運ぶ予定です。

いいものたくさん入荷するかも♪
お楽しみに。










IMGP4562

さてさて、次のオススメは蘭です。

デンドロ グリーンアイを使って
ギャザリングを製作してみました。


上品で豪華でしょ。











IMGP4563










IMGP4564

トヨダが
ギャザリングで楽しいな・・・
と思えるとこは
いろんな葉が重なりあえるところ。








IMGP4566

緑色の目のよう。

でもグリーン愛なんですね。







IMGP4582

今月号のBotapiiでも蘭の特集が♪


ここ何年かインドアガーデンが
流行っております。

蘭はここ何年かトヨダも注目しております。






IMGP4577

色々な蘭が取り上げられています。









IMGP4578








IMGP4580










IMGP4581









1516938915289

以前にお教室で製作したテラリウム
ジュエルオーキッドの花芽がつきました♪
トヨダも自宅で育てています。

こちらは葉っぱを楽しむ蘭です。








1516938933469

ベラボンって凄いです。
ほったらかしでも
こんなにわさわさに。


皆さんのジュエルオーキッドはどうなりましたか?
色々お話しして下さいね。
その後の植え替えなんかも一緒にしたいですね。




そして・・・

次回のゲリラギャザリングレッスンはこれを
製作します。





IMGP4572

先ほどUPしたデンドロビウムグリーンアイの
コンパクトなタイプ。
お部屋に蘭を飾ってみませんか。

テーブルにも玄関の下駄箱上等にも飾りやすいサイズです。
人気のCOVENTの2018年新作鉢がとっても
おしゃれでしょ。


ベラボンを使うので衛生的で害虫も寄せ付けないので
いいですね。

もっともっと皆様にインドアガーデンを
楽しんで頂きたいですね。






IMGP4571

ちょっとしたGIFTにも使えそうです。


本日、レッスンにご来店された方からの
告知となっておりまして、
若干名の小レッスンにしたいと
思っておりますので
お早めにご予約下さいね。






IMGP4583

先週も告知したように
トヨダのギャザリングレッスンは
今後、
ゲリラ的に行おうと思っております。

新鮮でHOTなものが入荷した時とか、
学んできた新しいことを
皆様にいち早くお伝えしたいとき等・・・

なのでさっと募集をかけ、
さっと、そっと行おうと思っております。
(トヨダ、多忙につき。汗。)

今回は明日、10時~
ご予約を受け付けたいと思いますので
ギャザリングをやってみたい方、
蘭に挑戦したい方。
是非、ご予約下さいね。


ゲリラです。
限定です。(汗。


IMGP4601

そして・・・
もうひとつ告知を。
2月21日(水)22日(木)に
奈良ロイヤルホテルにてリビングフェスタに
花音も出店致します。


各日10時半~と14時~
認定ギャザリストトヨダによります、
ギャザリングのデモンストレーションも
させて頂きます。

もちろん、旬の植物もたくさん持って
奈良市の方まで行きます。

今回はパン、お菓子のフェスタですので
トヨダも楽しみにしております♪
是非、両日は奈良ロイヤルホテルで
お待ちしております。


ではまた。

追伸・・・明日のレッスンのお客様。
一緒に楽しみましょう。お待ちしております。

今週も応援のぽちっとをよろしくお願い致します。
 ↓

にほんブログ村