昨日はギャザリング個人レッスンで2名のお客様が遊びに来てくださいました。
約1年前お作りになられたギャザリングの植え替えです。1年前に作られたものでしたが、半分以上の植物が元気!それらの苗プラス新しい苗を組み合わせて、前回とはまた違った雰囲気のものを作られました。1年ほど経過していたので、とりあえず全ての苗をごそっと出して解体から。

昨日はカメラの充電をし忘れていて解体作業が撮れなかったのですが、鉢から出したギャザリングはこんな感じ。(こちらは植えてから3ヶ月後)

IMGP5707
鉢の内周に沿って根がぐるっと張っているので、鉢の形のままごそっと取り出せます。
ベラボンの表面、そして隙間にも根が張り巡らされています。細根まで元気に綺麗に伸ばしてくれるのもすごいところ。
ベラボンは吸水性がありながら乾きも早く、そして隙間=空気孔のような感じになっていて、お水を吸って吐いてと、呼吸をしているような感じなんです。培養土がいいと植物も健やかな状態がキープされます。
さらに、ベラボンは再利用できて、不要になったら可燃ごみにできちゃいます。


ビオラ等で冬の寄せ植えを考えているお客様も多いと思いますが、ぜひ今年はベラボンでギャザリングをしてみませんか。とても長持ちしますし、ベラボンは植物をゆっくり育てるので形崩れもさほどありません。



IMGP5685
ストックのギャザリング。毎日スタッフ頑張ってギャザリングしておりますので、ぜひどんなものか見にいらしてくださいね。


今年はトルコキキョウの品種も豊富に並んでいます。
とても華やかなので、ぜひ使ってみてください。

IMGP5705
IMGP5696




私たちと一緒に働いてくれるスタッフを募集中。
花好きでパソコンもできる方を探しています。



ブログ毎日更新で頑張っています。
皆様に応援していただけると嬉しいです。
今週もポチっとクリックお願いいたします。
   ↓


にほんブログ村