フラワーガーデン花音

営業時間は10:00~18:00ですが、11月~来年2月まで17:00閉店となります。  定休日なし(1月・2月のみ水曜日が定休日となります。)


先日ギャザリングの関西教室に行ってきました。
ギャザリングを始めて思ったことは、とにかく綺麗な状態がキープできるということ!
今の時期はどの植物もよく伸びますが、ギャザリングはゆっくり成長です。


IMGP5115
IMGP5118
これは1か月ぐらい前につくったリースなんですが、植えたときよりちょっとボリュームが出たぐらい。
ボウボウになってない✨
しかも、ベラボン効果で苗の状態がいいです。ギャザリングは土で植えこまず、ベラボンというヤシ殻を使うんです。

ギャザリング未経験の方は、ぜひとも体験してみてくださいね。
お電話1本入れて予約してもらえばオーケーです。



IMGP5103

IMGP5110

IMGP5111

こちらはナチュラルさを意識して作りましたが、豪華なものも、何でもできます!




私たちと一緒に働いてくれるスタッフを募集中。
花好きでパソコンもできる方を探しています。




ブログ毎日更新で頑張っています。
皆様に応援していただけると嬉しいです。
今週もポチっとクリックお願いいたします。
   ↓


にほんブログ村 

皆様、毎日頑張ってますか?
木曜BLOGトヨダです。

トヨダも毎日頑張ってますよ。
毎日四苦八苦。(汗。

そして・・・
毎日 自爆の毎日ですが楽しいです。

暑い毎日ですが本日も遠方からたくさんの
ご来店ありがとうございます。

皆様、今月はmen's dayです。
6月は男性は10%OFFですよ。
是非ご来店お待ちしております。


では・・・
早速今週のオススメガンガンいきますっ。







IMGP2112

ソリア ヘテロフィラ
ブルーベル


IMGP2114

爽やかなブルーの花が鈴なりに
咲きます。


IMGP2118

この葉っぱいいでしょ。




IMGP2117

四季咲き
ペラルゴニウム ブラウニー




IMGP2142

トヨダの好きな
メキシカンスイートハーブ リッピア

この葉の冬の姿が好きなんです。
リッピアは砂糖の1000倍の甘味成分を
持つハーブです。
なのでダイエットにもいいですね。

フレッシュハーブティでお砂糖代わりに
是非使ってみてくださいね。




IMGP2172

やっぱり小花は可愛いですね。
千日小鈴
11月まで咲き続けます。




IMGP2138

オレガノ ベリシモ
ケントビューティより華やかな色あい
全体にコンパクトなので可愛いです。



IMGP2122

いい感じですね。
リシマキア  ペルシアンチョコレート
寒さにも強く丈夫です。



IMGP2124

リシマキアは葉の裏側もCHECKしてね。
とってもいい色合いです。



IMGP2127

とにかくね、名前が好きなんです。
リシマキア リッシー

カラーリーフをどんどん取り入れてほしい
ですね。




IMGP2133

この季節オススメな
ブルンネラ ジャックフロスト
日陰で育つ常緑多年草です。

小さな忘れな草に似た小花が可愛いです。



IMGP2146

トラディスカンチア ラベンダーラス



IMGP2167

トラディスカンチア ゼブリナ





IMGP2152

メラレウカ レボリューションゴールド
いわゆるティーツリーですね。

このあたりだと常緑で育ちます。
ティーツリーの花はホント可愛いので
是非育てて下さいね。


IMGP2162

これ。
オススメです。
名前はバニラ
ツル性植物です。
ラン科の植物でカトレアに似た花を咲かせるんです。
バニラの香りはその種子を乾燥、熟成すると
香るそうです。
挑戦してみたくなりますね。





IMGP2164

ディクソニアがお嫁入りしたので
新たなくるくる&うぶ毛を・・・

キルトミウム ファルカツム
シダの仲間ですね。


IMGP2166

あのくるくるが、このカッコいい
葉っぱになります。



IMGP2168

爽やかなライムは夏にいいですね。
フィロデンドロン マレービューティ



IMGP2176

この小さな花。
実をつけるんです。

赤いハートの実を。
ハートがなる木
ハートツリー

育ててみませんか。


IMGP2180

トヨダも大好きです。
小さな葉が魅力の
アカエナ プルプレア


そしてこっちは・・・


IMGP2182

アカエナ ブルーヘイズ

ブルーヘイズのほうが生育が早いですね。
紅葉もするし、
耐寒性もOKなので是非育てて下さいね。



IMGP2199

こっちも小さな小さな。
ソフォラ ミクロフィラ
ニュージーランド原産の
マメ科の植物です。

ギザギザと動きのある枝と
小さな葉が可愛いです。



IMGP2187

さて、昨日はギャザリングの関西教室へ
行ってきました。
関西のお花のプロが集まる
ギャザリングの勉強会です。


沢山のプロの皆様と過ごすなかで
トヨダが一番心がけていること・・・

決して誰の真似もしないこと。

自分らしく。







IMGP2188













IMGP2189



IMGP2190

ユーフォルビア 初雪草


IMGP2192

いろんなことを考えたり、
集中したり・・・







IMGP2193

自爆したり・・・(汗。






IMGP2194

感じたこと、経験したことを
何かの形で皆様に伝えることが
出来たらうれしいですね。

有難いことにギャザリングレッスンは
毎日のようにご予約承っております。

ご希望があれば本格的に毎月個人レッスンもOKです。
ギャザリングのいろんな手法を
習得しませんか?





IMGP2195

花音では気軽にレッスンが出来ることが魅力です。
たくさんの植物の中から選ぶことが
できるのでご自分だけのオリジナルギャザリングを
作ることが出来ます。





IMGP2196

花音の花時間では
植物を好きになること。
それから、植物の合わせ方を
学ぶことができます。

トヨダと一緒に
お話ししながら気楽に楽しめます。
ギャザリングしてみたい方は
お気軽にトヨダまでご相談下さいね。





IMGP2191

これからの季節、涼しい場所で
レッスンできるようにと配慮していく予定です。






IMGP2057

そして・・・
7月はキャプテントヨダがナイトレッスンしますっ。

大人可愛い ✨光るジュエルーキッドのテラリウム
嬉しいですね。
7月21日はSOLD OUTとなりました。

7月22日(土) 19時~
あと2名‼

気になっている方は急いでね。


アロマキャンドルの灯りの中で
製作致します。
当日はアロマキャンドルいっぱいの店内で
ナイト営業する予定です。



IMGP2041

人気のCOVENTさんの額縁や流木を使って
ジュエルオーキッド マコデスのテラリウム
を製作します。

4600円でドリンクスイーツ付きです。


IMGP2050

サイズが実際にみると結構大きいんです。
グラスのサイズは直径19、高さ26センチと
なっております。

ご参考に。

そして、来週の木曜BLOGには
更にBIGな情報を皆様にお伝えできるのでは
ないでしょうか。

お楽しみに♫


では、また。


今週もトヨダ&花音を応援してください。

皆様の「ぽちっ」が励みとなります。
よろしくお願い致します。



ぽちっとしてね。
   ↓

にほんブログ村 










徐々に気温も上がって、売場では一日に2回水やりする季節になりました。

でも、夏だからこそ元気な花たちがいます。

『初雪草』
乾燥にはある程度強いですが、極端な水切れには注意してください。
日当たりのいい場所で育てましょう。
DSC_5868

『ペチュニア・りんごパイ』
まるでリンゴを皮つきのまま切ったような花が可愛いですね。
DSC_5879

『ペチュニア・ジュリエット』
このなんとも言えない上品な花色を見てください。
はぁ~っとため息が出るのは私だけ?
DSC_6124

『アゲラタム』
鮮やかな紫色のふさふさの花が印象的です。
DSC_5934




ただ今スタッフ募集中です。



ブログ毎日更新で頑張っています。
皆様に応援していただけると嬉しいです。
今週もポチっとクリックお願いいたします。
   ↓


にほんブログ村 


少しずつですがHP更新中です。
新しく入荷した商品の紹介も順次しています。  
http://horiuchi-shokubutsuen.com





先日も観葉植物のギャザリングを、オーダーで作らせていただきましたが
またオーダーをいただきました。

前回ほど巨大ではないんですが、そこそこデカいです。
DSC_5400
今回は、赤い『アンスリウム』をメインに『スパティフィラム・ワリシー』
『シッサス・ディスカラー』『ヘミグラフィス』『フィロデンドロン・シルバーメタル』
『ポトス・ライムコンパクト』『ペペロミア』の7種18ポットを使用。

室内に置いていただくギャザリングです。



ただ今スタッフ募集中です。



ブログ毎日更新で頑張っています。
皆様に応援していただけると嬉しいです。
今週もポチっとクリックお願いいたします。
   ↓


にほんブログ村 


少しずつですがHP更新中です。
新しく入荷した商品の紹介も順次しています。  
http://horiuchi-shokubutsuen.com






 蒸し暑い一日でした。




 涼し気なお花が人気です。






先日、お友達同士で『リメ缶教室』に来ていただきました。






アルミ缶をカットしてペンチで曲げたりして





皮を貼ったり、英字新聞を貼ったり





切ったり貼ったり、ペイントしたり楽しい作業です。








リメ缶を作りました。








DSC_0256







お好きな色にペイントして







DSC_0254











DSC_0262






 切手を貼ったり


 



DSC_0265









DSC_0263





いろんなリメ缶が出来上がりました。







お店では、




一夜限りのファンタジー






クジャクサボテンにツボミが、







DSC_0275








 涼し気なトクサ







DSC_0276







ヤマボウシも開花中です。






DSC_0279












DSC_0238




 





ただ今スタッフ募集中です。



ブログ毎日更新で頑張っています。
皆様に応援していただけると嬉しいです。
今週もポチっとクリックお願いいたします。
   ↓


にほんブログ村 


少しずつですがHP更新中です。
新しく入荷した商品の紹介も順次しています。  
http://horiuchi-shokubutsuen.com


このページのトップヘ